EXCEL VBA コピーした複数シートを編集する

このQ&Aのポイント
  • EXCEL VBAで複数のシートをコピーして編集する方法について教えてください。
  • シート名が「101」「102」「103追加工」「104」で、選択対象のシートは4つです。
  • コピーしたシートすべてに製造番号を入力し、1つ上のフォルダに保存する方法についてアドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCEL VBA コピーした複数シートを編集する

選択対象シート数は4つで、シート名は、「101」「102」「103追加工」「104」とします。 シート名「表紙」のセルはA1:101 A2:102 A3:103追加工 A4:104となっており、 使用者はB1~B4セルに「○」「×」を入力規則から選択します。 予めシート名「表紙」のB6セルには製造番号(例:AM01-130012)を入力しておきます。 「○」となっているシートのみ選択して、下記マクロにてコピーを作成します。 コピーしたシートすべてのB2セルに製造番号入力します。 作製したコピーを1つ上のフォルダに名前を付けて保存します。 ここまでは、できているのですが下記で行き詰っています。 さらに、○を付けた右よこのC1~C4セルに数値1~9を入力しておき、 ○を付けてコピーで作成した対応するシートの中を、 この数値によって編集するプログラムを追加したいのですが、うまくいきません。 アドバイスいただけると助かります。 VBA初心者で申し訳ございません。 どのような編集を行うのかが情報として必要でしたら下記になります。 101、102、103追加工、104それぞれのシートのD3セルに#1、E3セルに#2、・・・、L3セルに#9 (#1~#9)が予め入っています。 C1~C4セルは1~9の数値を入力規則で選択します。 たとえば、B1セルとB4セルを○に、C1セルを2、C4セルを8にして実行した場合、 コピーしたシート101のF3~L3セルをクリア(#1と#2を残して空白)に、 コピーしたシート101のL3セルをクリア(#1~#8を残して空白)にしたいのです。 もし、C1~C4セルで選択した値が9のときは編集する必要がありません。 Sub シートを選択してコピーを作成する() If Application.CountIf(Worksheets("表紙").Range("B1:B4"), "*○*") = 0 Then MsgBox "部品番号が選択されていません。" Exit Sub End If Dim 製番 As String 製番 = Range("B6").Value '(xlRangeValueDefault) sFileFullPath = ThisWorkbook.Path '------------------------------------------------- ' 1つ上の階層のフォルダのまでのフルパスを取得 '------------------------------------------------- For i = Len(sFileFullPath) To 0 Step -1 If InStr(i, sFileFullPath, "\") > 0 Then '現在のフォルダ名を取得 sFolderName = Mid(sFileFullPath, InStr(i, sFileFullPath, "\") + 1) '1つ上の階層のフォルダのまでのフルパスを取得 sParentFolderPath = Mid(sFileFullPath, 1, InStr(1, sFileFullPath, sFolderName) - 2) Exit For End If Next Dim ans As Integer If Dir(sParentFolderPath & "\" & (製番) & "_寸法検査成績書" & ".xls") <> "" Then ans = MsgBox(sParentFolderPath & "に [" & 製番 & "_寸法検査成績書" & ".xls" & "] が既に存在します。" & vbLf & "上書きしますか?", vbYesNo, "上書きの確認") If ans = vbYes Then Kill (sParentFolderPath & "\" & (製番) & "_寸法検査成績書" & ".xls") Else MsgBox "マクロを終了します。" Exit Sub End If End If '------------------------------------------------- ' 選択したシートのコピーを作成する '------------------------------------------------- Dim c As Range Dim flg As Boolean On Error Resume Next flg = True ThisWorkbook.Activate On Error GoTo ErrOut_ For Each c In Worksheets("表紙").Range("B1:B4") If c.Value Like "○*" Then Worksheets(c.Offset(, -1).Text).Select flg flg = False End If Next c If Not flg Then ActiveWindow.SelectedSheets.Copy '------------------------------------------------- ' コピーしたすべてのシートに製番を書き込む '------------------------------------------------- For Each 各シート In Worksheets 'ブック中の各シートに対して繰り返す With 各シート '各シートについて .Activate 'アクティブにする Cells(1, 2) = 製番 End With Next ActiveWorkbook.SaveAs sParentFolderPath & "\" & 製番 & "_寸法検査成績書" & ".xls", xlWorkbookNormal ActiveWorkbook.Close SaveChanges:=False ' 元のシートに戻る Worksheets("表紙").Select MsgBox sParentFolderPath & "に [" & 製番 & "_寸法検査成績書" & ".xls" & "] を作成しました。" Exit Sub ErrOut_: MsgBox """表紙""シートに記載されたシート名" & c.Offset(, -1).Text & "は存在しません。" & _ vbLf & "全角半角の相違を含め、シート名を確認してください。", vbInformation End Sub

  • kz_in
  • お礼率61% (8/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

各シートの名前に応じてC1からC4セルを調べ、#1から#9のどれが記入してあるか確認して所定の仕事をするだけ、と思いますが。 '------------------------------------------------- ' コピーしたすべてのシートに製番を書き込む '------------------------------------------------- For Each 各シート In Worksheets With 各シート .Activate .Cells(1, 2) = 製番 select case thiswokbook.worksheets("表紙").cells(application.match(各シート.name, array("101", "102", "103追加工", "104"), 0), "C").value case "#1" ’#1の仕事をする case "#2" ’#2の仕事をする ’: case "#9" ’do nothing case else ’不適切な記入内容 end select End With Next

kz_in
質問者

お礼

早々に回答いただき、ありがとうございます。感謝いたします。 動作の確認をいたしました。 C1~C4セルの値は1~9なので、case "#1" → case "1"でよいのですね? 質問のとおり、A1~A4にシート名、B1~B4に○×、C1~C4に1~9では動作しますが、 データの行を変更して、A10~A13にシート名、B10~B13に○×、C10~C13に1~9とすると、 case "1"~の処理がされず、どこを修正すればよいのか悩んでいます。 ご教授いただけると幸いです。 初歩的な質問であるとは思いますが、よろしくお願い申し上げます。 ちなみに下記のように記述しております。 Case "1" Range("E3:L3").Select Selection.ClearContents Case "2" Range("F3:L3").Select Selection.ClearContents :

その他の回答 (1)

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

>C10~C13に1~9とすると、 101や104に応じて、正しくC10からC13を取りに行かせなきゃダメです。 select case thiswokbook.worksheets("表紙").cells(application.match(各シート.name, array("101", "102", "103追加工", "104"), 0)+9, "C").value >C1~C4セルの値は1~9なので、case "#1" → case "1"でよいのですね? 「#1」だったハズですが? まぁそれでも動きますが、 case 1 の方が安心です。

kz_in
質問者

お礼

ありがとうございます。 たいへん勉強になりました。 努力して理解を深めていたいと思います。

関連するQ&A

  • EXCEL VBA 複数シート選択の方法

    エクセルVBAのシート選択方法について教えてください。 選択対象シート数は4つで、シート名は、「101」「102」「103追加工」「104」とします。 シート名「表紙」のセルは A1:101 A2:102 A3:103追加工 A4:104となっており、 使用者はB1~B4セルに「○」「×」を入力し、 「○」となっているシートのみ選択出来るようにしたい。 下記マクロの場合、シート名が全角文字だと使えるのですが、 シート名が「101」のように半角数字だけの場合コピーできません。 どこを修正すればよいのでしょうか? Sub TestSample2() Dim c As Range Dim flg As Boolean On Error Resume Next flg = True ThisWorkbook.Activate  With Worksheets("表紙")  For Each c In .Range("B1:B4")   If c.Value Like "○*" Then     Worksheets(c.Offset(, -1).Value).Select flg     flg = False   End If  Next c End With  With ActiveWindow.SelectedSheets  If .Count > 0 Then    .Copy  End If  End With  '元のシートに戻る場合  'Application.Goto ThisWorkbook.Worksheets("表紙").Range("A1") End Sub

  • EXCEL VBA コピーしたシートへ値をコピペ

    選択対象シート数は4つで、シート名は、「101」「102」「103」「104」とします。 シート名「表紙」のA列のセルはA10:101 A11:102 A12:103 A13:104となっており、 使用者はとなりのB10~B14セルに「○」「×」を入力規則から選択します。 また、シート名「表紙」のB6セルには製造番号(例:AM01-130012)を入力しておきます。 「○」となっているシートのみ選択して、下記マクロにてコピーを作成します。 コピーしたシートすべてのB2セルに製造番号を入力します。 ここまではできていて、下記のプログラムを追加したいのですが、うまくいきません。 さらに、○を付けたのと同じ行のD10~L10、D11~L11、D12~L12、D13~L13セルに、 使用者が文字列を入れる場合と入れない場合があります。文字列は左のD列から順に入れます。 文字列があれば、○を付けてコピーした対応するシートの中のH3~P3セルへ貼り付けたいのです。 D10、D11、D12、D13セルが空白のときは何も処理は行わないとします。 たとえば、下記のようにB12セルが○で、D12セルに文字列があれば、 D12~L12セルの値を、コピーで作成したシート103の中のH3~P3セルへ貼り付けたいのです。 B11セルも○ですが、D11セルに文字列がないのでシートのコピーだけ行います。 アドバイスいただけると助かります。 VBA初心者で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。 <表紙のシート>    A     B     C    D     E     F    G    H     I     J     K      L 5 6    AM01-130012 7 8 9  10 101    × 11 102    ○ 12 103    ○       A1-1  A1-2  A1-3  A1-4  A1-5  A1-6  A1-7  A1-8   A1-9 13 104    × <プログラム> Sub TestSample() If Application.CountIf(Worksheets("表紙").Range("B10:B17"), "*○*") = 0 Then MsgBox "部品番号が選択されていません。" Exit Sub End If Dim 製造番号 As String 製造番号 = Range("B6").Value Dim c As Range Dim flg As Boolean On Error Resume Next flg = True ThisWorkbook.Activate On Error GoTo ErrOut_ For Each c In Worksheets("表紙").Range("B10:B13") If c.Value Like "○*" Then Worksheets(c.Offset(, -1).Text).Select flg flg = False End If Next c If Not flg Then ActiveWindow.SelectedSheets.Copy ' コピーしたすべてのシートに製造番号を書き込む For Each 各シート In Worksheets With 各シート .Activate Cells(1, 2) = 製造番号 End With Next Exit Sub ErrOut_: MsgBox """表紙""シートに記載されたシート名" & c.Offset(, -1).Text & "は存在しません。, vbInformation" End Sub

  • エクセルVBAで別シートにコピー貼り付け

    VBA初心者です。下記のようにプログラムしましたがうまくいかなくて困ってます。どなたかお力をお貸しください。内容としましては輸入Partsのシートからコピーして商品内容確認のシートのセルB17に貼り付けたいです。輸入Partsシートで3列目の空白を探し同じ行の1列目をコピーします。商品内容確認のシートのセルB17にはカーソルは動いているようですが貼りつきません。 Private Sub 商品内容確認2_Click() If MsgBox("商品内容確認へ移動しますか?", 33, "移動の確認") = 2 Then MsgBox "処理を中止します。" Range("A2").Select Exit Sub End If Dim Line As String Dim Maxrow As String Worksheets("輸入Parts").Select Line = 2 Do Until Cells(Line, 1).Value = "" On Error Resume Next If Cells(Line, 3).Value = "" Then Cells(Line, 1).Copy 'コピーする Maxrow = Worksheets("商品内容確認").Range("B17").End(xlDown).Row + 1 Worksheets("商品内容確認").Range("B" & Maxrow).PasteSpecial Paste:=xlPasteValues '値を貼り付け End If On Error GoTo 0 '次の行に移り最後の行まで検索 Line = Line + 1 Loop Worksheets("商品内容確認").Visible = True Worksheets("商品内容確認").Select Worksheets("商品内容確認").Range("B6").Select Worksheets("商品内容確認").輸入Partsシート2.Visible = True Worksheets("商品内容確認").輸出Partsシート2.Visible = False Worksheets("輸入Parts").Visible = False End Sub

  • EXCEL VBA Array要素記述を変更したい

    プログラムの中にセルの値を直接記入しているところがあます。 Select Caseの行の 「Array("101", "102", "103", "104")」のとろです。 プログラムには101, 102, 103, 104ではなくB10~B13を使用したいのですが、うまくできません。 実際には4つだけではなく何十個もあって作業がわずらわしくなるのと、ブックごとに値が異なって 汎用性がないためです。 アドバイスいただけると助かります。 初歩的なことを質問しているかも入れませんが、よろしくお願いいたします。 シート名「表紙」のA列は部品番号(=シート名)でA10:101 A11:102 A12:103 A13:104とします。 これに対応したシートが4つあり、シート名は、「101」「102」「103」「104」とします。 使用者は「表紙」のシートで下記の作業を行います。 B6セルには製造番号(例:AM01-130012)を入力します。 B10~B13セルは「○」「×」を入力規則から選択します ○を選択した隣のC10~C13セルは部品個数で1~9の数値を入力規則から選択します。 ○を選択したのと同じ行のD10~L10、D11~L11、D12~L12、D13~L13セルに、 文字列を入れる場合と入れない場合があります。文字列は左のD列から順に入れます。 下記マクロにて「○」となっているシートのみコピーを作成します。(1) コピーしたシートすべてのB1セルに製造番号を入力します。(2) D列に文字列があれば、コピーした対応するシートの中のH3~P3セルへ貼り付けます。(3) C列の値によって、コピーした対応するシートの中のH3~P3セルの値をクリアします。(4) <表紙のシート>    A     B     C    D     E     F    G    H     I     J     K      L 5 6    AM01-130012 7 8 9  10 101    ×    9 11 102    ○    3 12 103    ○    8  A1-1  A1-2  A1-3  A1-4  A1-5  A1-6  A1-7  A1-8   13 104    ×    9 <プログラム> Sub TestSample() Dim c As Range Dim 製造番号 As String Dim flg As Boolean flg = True With ThisWorkbook 製造番号 = .Worksheets("表紙").Range("B6").Value For Each c In .Worksheets("表紙").Range("B10:B13") If c.Value Like "○*" Then ' ' (1) If flg Then '  初めてなら、○に対応したシートを「新しいブックにコピー」 .Worksheets(c.Offset(, -1).Text).Copy flg = False Else '  それ以外なら、○に対応したシートをアクティブブックの最後にコピー追加 .Worksheets(c.Offset(, -1).Text).Copy After:=Worksheets(Worksheets.Count) End If ' ' (2) ' ' コピーしたすべてのシート(のB2)に製造番号を書き込む Range("B1").Value = 製造番号 ' ' (3) ' ' ○の行のD:L を 対応するシートのH3:P3 へ貼り付け If c.Offset(, 2) <> "" Then '  D列が空でなければ Range("H3").Value = c.Offset(, 2).Value Range("I3").Value = c.Offset(, 3).Value Range("J3").Value = c.Offset(, 4).Value Range("K3").Value = c.Offset(, 5).Value Range("L3").Value = c.Offset(, 6).Value Range("M3").Value = c.Offset(, 7).Value Range("N3").Value = c.Offset(, 8).Value Range("O3").Value = c.Offset(, 9).Value Range("P3").Value = c.Offset(, 10).Value End If End If Next c End With ' ' (4) For Each 各シート In Worksheets With 各シート .Activate Select Case ThisWorkbook.Worksheets("表紙").Cells(Application.Match(各シート.Name, Array("101", "102", "103", "104"), 0) + 9, "C").Value Case "1" '1のときの仕事をする Range("I3:P3").Select Selection.ClearContents Case "2" '2のときの仕事をする Range("J3:P3").Select Selection.ClearContents Case "3" '3のときの仕事をする Range("K3:P3").Select Selection.ClearContents Range("J3").Select Case "4" '4のときの仕事をする Range("L3:P3").Select Selection.ClearContents Case "5" '5のときの仕事をする Range("M3:P3").Select Selection.ClearContents Case "6" '6のときの仕事をする Range("N3:P3").Select Selection.ClearContents Case "7" '7のときの仕事をする Range("O3:P3").Select Selection.ClearContents Case "8" '8のときの仕事をする Range("P3").Select Selection.ClearContents Case "9" 'do nothing Case Else End Select End With Next If flg Then MsgBox "部品番号が選択されていません。" Exit Sub End If

  • VBAエクセル2003での下記の命令文の作成2

    命令文: シート名:商品売上げのセルB16に入っている数字と シート名:売り上げのセルC16に入っている数字が同じなら メッセージBOXに○を表示させる そうでなければ メッセージBOXに×を表示させる ↓ Sub 売り上げ() Set WS1 = Worksheets("売上") Set WS2 = Worksheets("商品売上") If WS1.Range("C16") = WS2.Range("B16") Then MsgBox "○" Else MsgBox "×" End If End Sub この作業をマクロの実行を押さずにショートカットキーで 作業を可能にするには どういった命令文または操作でショートカットキーでの表示がかのでしょうか。 (ショートカットキーを押すことで○×の表示を出すにはどうしたらいいでしょうか?) また、同じシート内でB16のセルとC16のセル、D15が同じ場合は メッセージボックスに○そうでない場合は×の場合は Sub 売り上げ2() Worksheets("商品売上") If Range("B16") = Range("C16") =Range("D15") Then MsgBox "○" Else MsgBox "×" End If End Sub だけでいいんでしょうか? 詳しい方教えてください。 今、仕事でミスが多くプログラミングでどうにか ミスを防げないか工夫したいのですが まだ、習いたてでよくわかりません。 お手数が教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • VBA 選択したセルが空白であったらシートを削除

    こんばんは!いつもお世話になっています。 選択したシート1のセル(C9)が空白であったら、選択したシートを削除するマクロ(VBA)を作りましたが、上手く作動しなくて困っています。 どうしたらよいのかよろしくお願い致します。 'シート1のセルC9を選択し、空白か判断する Sub セルの選択()   Worksheets("Sheet1").Activate   Range("C9").Select  If Len(Application.Trim(ActiveCell)) = 0 Then   MsgBox("空白セル")  End If End Sub '現在アクティブなシートを削除する Sub DeleteWorksheet() Application.DisplayAlerts = False ActiveSheet.Delete Application.DisplayAlerts = True End Sub

  • 決まったシートだけコピーして一つのシートにまとめる

    お世話になります。 http://okwave.jp/qa/q8216220.html で質問させていただいたVBAをこねくり回してみたのですが、「インデックスが有効範囲にありません」というエラーがでて進まなくなってしまいました。 Sub 特定のシートだけコピーと貼り付け() Dim k As Long, endRow As Long, wS As Worksheet Dim P As Variant P = Array("全", , "A", "B", "C", "D", "E", "F", "G", "H", "I") '↑コピーしたいシート名一覧 Set wS = Worksheets("まとめ") endRow = wS.cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row If endRow > 4 Then Range(wS.cells(5, "B"), wS.cells(endRow, "M")).ClearContents End If For k = LBound(P) To UBound(P) ☆If Worksheets(k).Name <> "まとめ" Then 'ワークシート名が"まとめ"のとき endRow = Worksheets(P).cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row 'P=Arrayで指定しているシートのセルで If endRow > 4 Then '4行目より下を Range(Worksheets(P).cells(5, "B"), Worksheets(P).cells(endRow, "M")).Copy _ wS.cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Offset(1) 'B5からM列の任意のデータが入っているセルまでコピーして"まとめ"シートに貼り付け End If '繰り返す End If '繰り返す Next k '次のシートへ End Sub 自分で分かるようにコメントを付けています。 ☆のついているところで、「インデックスが有効範囲にありません」と出ます。 指定したシートに"まとめ"を追加してみてもやはり同じでした。 調べたところ、「インデックスが~」というのはVBA中の範囲にないものを指定しているからだ、ということなのですが・・・。 お知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

  • Excel VBA 複数のブックの複数シートから

    Excel VBA 複数のブックの複数シートからデータをコピーするマクロを作成したのですが、 コピー部分が上手く作動せず、訳の解らないデータが貼り付いてしまいます。 ちゃんとファイルは読み込んでいます。 、 VBA超初心者なので、うまく動作しませんでした。 どこが悪いのか教えて頂けないでしょうか。 やりたいことは ・同一フォルダ内に複数のExcelファイルがある ・各ファイル内には複数のシートがあり、シート数はファイル毎にばらばら ・各シートの構造は全て同じ ・VBAを保存してあるExcel(貼り付け用.xls)も同じフォルダに置いて作業します ・JEまとめ.ファイルの原本シートをコピーして、シート名に日付を入れたシートに ・全シート下記のセルのコピー(値、縦横変換)を日付をいれた原本コピーのシートに B1~3セル→A~C B4~5セル→G~H B6セル→J J22~24→D~F をシートの一番最初の行は見出しなので、その後上から順に値の貼付けをしたいのです。 エクセルは2003です。 宜しくお願いいたします。 Sub 集計コピー操作() Dim 集 As Workbook, 開 As Workbook Dim 原 As Worksheet, コピー As Worksheet Dim パス As String, フォルダ As String Dim 日付 As String Dim 紙 As Integer Dim 終 As Integer Dim 数 As Long '書込み行 '日付取得 日付 = Format(Date, "yyyymmdd") '新規シート追加 'シート名チェック Set 集 = ThisWorkbook For Each 原 In 集.Worksheets If 原.Name = 日付 Then 原.Activate Exit For End If Next 原 'シート作成 If 原 Is Nothing Then 'シート名が存在しない場合は作成 Sheets("原本").Copy Before:=Sheets(1) Set 原 = ActiveSheet 原.Name = 日付 Else End If 'Application.ScreenUpdating = False '画面ちらつき防止 'ファイル名設定 Set 集 = ThisWorkbook 'このbookをまとめとする。 パス = ThisWorkbook.Path 'このbookのパスを取得 フォルダ = Dir(パス & "\*.xls") 'フォルダ内のExcelブックを検索 Do Until フォルダ = Empty '全て検索 If フォルダ <> 集.Name Then 'book名がこのbookの名前でなければ 'コピーブックの設定 Set 開 = Workbooks.Open(パス & "\" & フォルダ) '開ファイルとする。 紙 = Worksheets.Count 'シートカウント For 終 = 1 To 紙 数 = 数 + 1 'シートループ処理 For Each コピー In 開.Worksheets With WorksheetFunction 原.Cells(数, "A").Value = コピー.Range("B1").Value 原.Cells(数, "B").Value = コピー.Range("B2").Value 原.Cells(数, "C").Value = コピー.Range("B3").Value 原.Cells(数, "G").Value = コピー.Range("B4").Value 原.Cells(数, "H").Value = コピー.Range("B5").Value 原.Cells(数, "J").Value = コピー.Range("B6").Value 原.Cells(数, "D").Value = コピー.Range("J22").Value 原.Cells(数, "E").Value = コピー.Range("J23").Value 原.Cells(数, "F").Value = コピー.Range("J24").Value End With Next Next 'ブッククローズ処理 開.Close (False) '保存せずに閉じる End If フォルダ = Dir 'フォルダ内の次のbookを検索 Loop Application.ScreenUpdating = True '画面ちらつき防止を解除 MsgBox 紙 & "件のファイルをコピーしました。" End Sub

  • VBA IFについて

    Sub コピー() Dim x As Variant MsgBox "作成を開始します" Application.ScreenUpdating = False For Each x In Excel.Workbooks.Item("test1.xls") _ .Worksheets.Item(1).Range("B2:B20").Value If VBA.Len(x) > 0 Then FileCopy "C:\test\フォーマット.xls" , "C:\test2\" & CStr(x) & ".xls" End If Next MsgBox "作成が完了しました" End Sub 上記のコードで”B2:B20”セルの値の名前にしてファイルをコピーしているのですが、”B2:B20”値の名前のファイルがtest2フォルダにあればコピーしないようにしたいのです。 変数xがtest2フォルダになければというコードがどうしてもかけません。 どなたかご教授ください。

  • エクセル マクロ:チェックボックス コピー3

    前回、質問した件で、追加で質問させていただきます。 前回の質問は、sheet2のチェックボックスによって、sheet1の列をコピーして、sheet3にペーストするという内容でした。 keithin様からご回答いただき問題は解決しましたが、修正を加えなくてはならなくなりました。 sheet2のチェックボックスによってsheet1の列とsheet4の列をコピーして、sheet3にペーストしようと頑張りましたが、解決できそうにありません。 尚、sheet1とsheet4の行数は同じで、sheet1とsheet4のA列は同じ内容なので必要ありません。 下記が前回のベストアンサーです。 private sub CommandButton1_Click()  dim res as range  dim rmax as long  dim i as integer  dim flg as boolean  rmax = worksheets("Sheet1").range("B1").end(xldown).row  set res = worksheets("Sheet1").range("A1:A" & rmax)  for i = 1 to 20   if worksheets("Sheet2").oleobjects("CheckBox" & i).object.value then    set res = union(res, worksheets("Sheet1").range("A1:A" & rmax).offset(0, i))    flg = true   end if  next i  if not flg then  msgbox "NO CHECK"  exit sub  end if  res.copy  worksheets("Sheet3").range("A1").pastespecial paste:=xlpastevalues  worksheets("Sheet3").select end sub keithin様 無断で借用させていただきました。申し訳ございません。

専門家に質問してみよう