• ベストアンサー

MACアドレスを知りたい

Windows8 を使ってMACアドレスを調べようとしてQ&Aなどで調べましたが、もそもそも スタート→プログラム→アクセサリー→コマンドプロンプトに辿り着けません。 Windows8 のデスクトップ画面とスタート画面は違うものなのでしょうか。 PCが不慣れでそれすら分かりません。 どなたか助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.5

面倒なので、 「WIN + R」キーを押して「ファイル名を指定して実行」画面にて cmd.exe /k getmac と入力してください。 MACアドレスが表示されます。 添付画像参照。

その他の回答 (4)

• bunjii
回答No.4

>スタート→プログラム→アクセサリー→コマンドプロンプトに辿り着けません。 Windows 8のスタート画面の中にデスクトップのタイルがあります。 Windows 7まではシステムが起動するとデスクトップが表示されそこから各種アプリケーション等を起動するようになっています。 しかし、Windows 8はシステムが起動するとスタート画面が表示され各種アプリケーションのタイルが表示されます。 これはWindows 7までのデスクトップにあるスタートボタンで表示するメニューに相当するインターフェースです。 従って、Windows 8のデスクトップにはスタートボタンがありません。 コマンドプロンプトはスタート画面のタイルが無いところを右クリックして「すべてのアプリ」を指定すると表示されるアプリです。

• xym
回答No.3

本題はMACアドレスを確認したいということですよね? コマンドプロンプト以外にも方法があるので、参照URL記載しておきますね。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014380
  • y-y-y
回答No.2

MACアドレスは、半角英数12桁の文字で、msn-h さんのPCの固有の機器アドレスですので、世界に同じMACアドレスはありません。 (2進数・4進数・8進数・16進数・32進数の意味が理解できるなら、MACアドレスは16進数の表示です) 普通、MACアドレスは、PC・スマフォ・ゲーム機や、最近はWiFi無線LAN機能の付いた地デジテレビ・デジカメ等の裏面に表示されています。 MACアドレスの表示が無いとか、分らない場合は、PC・スマフォ・ゲーム機・地デジテレビ・デジカメ等の取説で何処に表示されるのか、または、PC・スマフォ・ゲーム機・地デジテレビ・デジカメ等の設定画面に入ってMACアドレスを確認して下さい。

• xym
回答No.1

windows8は階層が分かりづらいですよね 簡単な方法としてはデスクトップモードで[Windows]キーを押しながら[X]キーを押す windowsキーはキーボードの一番下の段にある、マークがついたやつです 上記操作を頂くと、出てきた一覧の中にコマンドプロンプトがあります

参考URL:
http://www.relief.jp/itnote/archives/018146.php