• ベストアンサー

スポーツジムと総合運動所の違い

質問失礼致します。スポーツジムと総合運動所って利用料の他に、具体的には何が違うんでしょうか。 宜しくお願いします~。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunchild12
回答No.1

総合運動所とは、公共の体育館などの事でしょうか? 当然、いずれの施設に置いても場所により大きな差はありますが、大雑把に言うと… 体育館は老若男女、あるいは様々な目的を持った利用者が自由に使える施設ですから、オールマイティー、誰にでも使いやすいマシンが多いように感じます。 悪く言えば帯に短し襷に長し、中途半端。 一方、スポーツジム(私営ジム)は目的に応じて特色のある施設を選び入会することが出来ますので、当然マシンや機材もそれに応じた専門的な物をそろえている事が多い。 ひとことでスポーツジムと言っても、ダイエット系、スイム系、フィットネス系、パワー系…色々ありますから。 また、スタジオプログラムに興味があったり、インストラクターの専門的な指導を仰ぎたいなら私営ジムの方が充実してるでしよう。(ただし、とんでもなく無知なインストラクターも実際には多いですが)

nyantoryHD
質問者

お礼

なるほど~。分かり易くて大変助かります! ジムでも無知なインストラクターって居るんですね^^; 有難うございました☆