• 締切済み

スポーツジム

スポーツジムに行けば痩せますか? 運動神経はよくなりますか?

• gfwe
  • お礼率0% (0/8)

みんなの回答

回答No.5

私もgfweさんと同じでスポーツジムに行けば痩せるのか?と思って ジムに行き始めました。 私が行っているPure Balanceというスポーツジムは トレーナーが親身に相談にのってくれるし痩せたいと希望を言えば なるべく痩せやすいようにと意識する筋肉の箇所を教えてくれます! いい具合に汗もかくのでしんどすぎず続けられるしんどさなんです。 ジムに行けば必ず痩せると約束はできないですが 確実に痩せる体質に変わっていることが今、私は実感できるほどになりました!! だからgfweさんも痩せる体質に体質を変えていくというのはどうですか? Pure Balanceは大きなスポーツジムではないですが逆にそこが私はいい所だと思っていて 毎月体つきがだんだん変化していってるのを実感することが今は楽しみになりました。 ぜひぜひPure Balanceのサイトにアクセスしてみてくださいね♪ Pure Balanceはお勧めです!!!!

参考URL:
http://www.pbsc.co.jp/
  • michael-m
回答No.4

痩せるという意味をどのように解釈しているかが問題です。 単に細くなるだけなら、ジムは逆効果。食べ倍のが一番。でも、先日の芸人のように病気に対する抵抗力も無くなり、生命維持のためのエネルギーの生成も出来なくなって、最悪の場合死にます。 筋肉を使えば、筋肉の分だけ体重は一時的に増します。しかし運動を継続する事によって、余分な脂肪などが燃えて痩せてくるというより締まってきます。 太るか痩せるかは摂取カロリーと消費カロリーのバランスですから、運動してもそれで消費するカロリー以上に食べれば太ります。お相撲さんは荒れだけ激しい運動をしても、それ以上に食べるから脂肪が付いています。(と言っても全員は肥満ではありません) 実は運動の消費カロリーは驚くほど少ないのです。 ところが、筋肉が付くと基礎代謝も上がり、日常の生活でも多くのエネルギーを燃やします。運動するのがダイエットにいいというのは、運動時だけのカロリー消費だけでなく、日常生活でも大量に消費される「ココ」にあります。 また、食べないダイエットでは、一生それ以上食べれませんが、筋肉をつけるとたまにオーバーしても、暫く抑えているだけで燃えてくれます。 バランスのよい筋肉はボディビルダーのようなマッチョな筋肉とは違いますし、マッチョな筋肉は維持するのも大変です。 綺麗で痩せるための筋肉なら、大きな負荷をかけるより僅かな負荷で、大きく、長く動かす方がいいし、そのような筋肉をつけるのがいいです。 そのためには大きな荷重のかかるマシンより、持続的運動を目的とした軽い負荷のマシンを選ぶ方がいいです。 これは運動神経についても同じです。 マッチョマンはエテして運動音痴が多い。この評価は、マッチョマンの筋肉が見せるためだけのもので、必ずしも反射神経に対応していないからです。 運動神経を養う為にはやはり必要な運動を長く行なう事が大切。 瞬発力と持続力を養いましょう。 これにも荷重の大きいマシンより、ランニングマシンや軽いウェイトでの運動の方がいいです。 これらはジムでなくても可能なので、「スポーツジムに行けば」と聞かれれば「NO」となってしまいます。 私は中学から高校2年まで、一日10食食べて、部活(バレーボール)だけで60キロから1gも増えませんでした。(但し、この間に3度、家の前で気を失いましたが…) ダイエット+運動能力ならば、ボクシングジムなどがいいかもしれません。強くなる事よりも反射神経と筋肉をつけることだけを考えてすれば、脳障害を起こすようなことも無いでしょう。最近はそれを目的とする人も増え、ボクシングジム側もそれに合わせたカリキュラムを組んでいる所が増えていると聞き及んでいます。 運動の良い所は有酸素運動が伸びるという事になります。 筋肉をつけるには無酸素運動も不可欠ですが、無酸素運動は疲労物質も多くなり持続力にはマイナスです。 しかし、運動するための筋肉が付いてくると、有酸素運動が伸びて、それまで心拍数100くらいであったものが120位でも有酸素運動を維持できるようになります。これは判り易く言えば、運動しても息が上がらないという事。 このためには充分なストレッチと計画的な運動が大切です。 中学生であれば体育の先生が居るはず。先生なら良質な情報を教えてくれるかもしれませんので、相談してみてください。

回答No.3

スポーツジムに20年近く通っています。 一時は85キロあった体重が60キロ台になったことがあります。(これも一時です。今は70キロ台) 食事を減らすだけでは筋肉も痩せてしまいますので、運動は不可欠です。 運動神経が良くなったかあまり定かではありませんが、バランスは良くなりました。 >スポーツジムに行けば痩せますか? ジムに行っても、きちんと運動しなければ効果はありません。 フロに入りにだけ来ている人もいます。 黙々とトレーニングするのは結構しんどいです。 エアロビとか水泳とか気分転換になるものを併用した方がいいですね。 (有料の)スポーツジムには色々なプログラムが用意されています。

gfwe
質問者

補足

トレーニングマシンなどはないのでしょうか? ゆうりょうのジムに行きたいと思っています。 私は運動神経が悪いので…直したかったんですが・・・ 私は中学三年生です(^O^)

noname#108709
noname#108709
回答No.2

スポーツクラブに通っています。 質問者さんがおいくつだか分かりませんが、 食事制限をしないと、ジムだけでは痩せないと思いますよ。 これ以上体重が増えないようにするための現状維持はできると思いますが。 運動神経は普通に考えればよくならないでしょう。

noname#114696
noname#114696
回答No.1

痩せるかどうかは努力次第です。 運動神経はやらないよりやった方が良くなるでしょうね。 体力がつけば色々挑戦できますし、エアロビも慣れれば 楽しいですよ。