• 締切済み

これから良い家族関係を築いていく為に…

結婚して半年、一緒に暮らし始めて一ヶ月半ほど。現在妊娠9ヶ月の22才です。今まで一人暮らしさえしたこともなく二人の生活がスタートしました。 初めはちゃんとしなくちゃ行けないと家事を自分なりに頑張ろうとやっていたのですが、最近今の生活にも少しずつ慣れてきて…だけど旦那がいない時間が寂しくって仕方がありません。。 旦那はお昼すぎだいたい最近は14時ごろ起こして15時ごろ出勤し次の日の朝7時ごろ遅くて10時ごろに帰ってきます。 早ければ3時ごろに帰ってこれる時もあります。 今旦那の実家の近くに住んでいるのですが、土地勘もまだあまりなく、周りに知り合いはいません。 まぁでも結婚なんてそんなものだろうし、早く慣れないとと思っていました。 でも最近……出産が近づいてきてその不安もあるせいか寂しくてどうしたらいいか分からなくなります。 旦那は仕事だし一人になるのは仕方が無いし、きっと寂しいと思うのだって仕方が無いこと、結婚とはそんなものと思おうとはしているものの、それでもどうにもならないこの寂しさと不安を自分でどうしたらいいのか分かりません。 先ほど家にも慣れてきたと言いましたが、今までマンションでしかも実家で甘えていたからか今は団地なんですが正直全然慣れないし、虫が苦手な私はいつも何かと虫にビクビクしてたり…居心地がいいとも思えないし、、、慣れてないだけなのか、何もかも嫌になってるからか、今いるいる家も、緑ばっかで何にもないこの町も何だか嫌いになってしまいそうです。。 (同じような所に住んでいる方ほんっっっとうに申し訳ありません…。) 誰かと遊びに行くのもお金に余裕があるわけじゃないのにお金を使うのは気が引けるし、旦那が働いてる間に遊びに行くと考えると余計に罪悪感を感じます。一人で外に出歩く気にもなれなくて気づけば電気もつけないで部屋でぼーっとしている時もありました。 子供がいるのに最低ですが………消えてしまいたいと思う事もあります。。 決して旦那は遊んでいるわけじゃない。仕事に行ってくれてるんだし、寂しいなんて気持ちを打ち明けたところでどうにもならないし、どうにもできないことで心配もかけたくない。でも気づいてほしい自分もいたり…。赤ちゃんが生まれたらきっとこんな風に思う暇もなくなるくらい大変だろうし早くこの寂しさに慣れないとと思うけど、こんな風に不安に思うことや気持ちの不安定はお腹の赤ちゃんにも良くない影響を与えるみたいと、それを思うとどうにかしなきゃいけないと思うけど、もうどうしたらいいのか分かりません。 私といて楽しいのかな?とも思います。一緒にいてしんどくないかなぁって。自分達で決めたことだけど、私と結婚しなければまだまだ遊べただろうし、好きなことだってできただろうに、本当に幸せに思ってくれているかなぁと考えてしまいます。 毎日ハグもキスもしてくれる、おいでって手を広げて抱きしめてくれる。この間は夢で探しても私が見つからない夢を見て怖かったと。。愛してくれてると感じれるはずなのに、不安で仕方が無いんです。仕事をしてる旦那を思うと遠くに感じるし、この間まで仕事中もメールをくれていたけど、最近はそれもほとんどなくなって、仕事中にメールなんて普通だったらくれない方が当たり前かもしれませんが、忙しくて大変でそれどころじゃないとか、仕事への意識が上がったのかもしれない。だから私自身もしなくなったんですが、、、でも……今まであったものが無くなっていくと、あぁこんな風になってくんかなぁ…? ってまたどんどん遠くへ行ってしまいそうで怖くなるし寂しく感じてしまって。 私なんか毎日家にいて何してんやろうと思うし。 旦那のお母さんには結婚生活はどう?一人で寂しくない?と聞かれても結婚はこんなもんだろうなと思いますし、、なんて私は強いです~みたいに言って。弱いと思われたくないから。でも一人でいる自分はこんなで情けない…… 家事も何もやる気になれない。結局旦那が帰ってくる前に夜中にやったり、ちゃんとしてないといつかこんな私嫌になるんじゃないかってまた考えてしまう…、毎日一人でめそめそ泣いてばかりで情けない、、でもそれなのに旦那が帰ってきてもなぜか冷たくと言うか、自分でも分からないけどあんなに寂しくて会いたくて泣いていたのに帰ってきてくれたのに上手く笑えない受け答えも冷たくしてしまうんです。疲れてるのに私が元気付けてあげなきゃいけないのにテンションも上がらないし、、、 帰ってきて寝て家出る一時間前に起こしてご飯食べてまた仕事へ行ってしまう。 するとまた行った途端に寂しさが押し寄せてくる。 マタニティーブルーなんて自分じゃ分からないし人にも分からないし何を持ってそう言うのかもホルモンなんて目に見えないものはっきり言えないし自分がただ弱いだけなんだと誰にも相談できません。。今だけだと思ってもしんどいです……… あと、子供のことに関しても不安に思います……… 初めてのことだしそれだけでも不安なのに旦那がどう考えているのか分かりません。考えてるのかさえ分からない。実感がないのかあるのか考えてるけど口に出さないだけなのかも分からない…。この間母親学級へ行ってきたのですが、お父さんも一緒に参加されているのを見て、出産や育児について少しでも知る考えるいいチャンスだったかもしれないなぁと凄く残念だと思ったし、そんな機会を逃してしまったと私は焦りも感じました。旦那にさり気なく『お父さんも参加してはる人いたわぁ。一緒に参加できたら良かったなぁ』と言ってみると『いやっ。俺は俺流でやる』と…。冗談というか、そんな感じだとは思うんですが、今の私にはその回答にも不安を感じてしまいました。仕事が大変なのも分かるし、それに加えて色んな負担をかけてしまうのはしんどいかなとも思うし自分なりに考えてるのかもしれないからあまり言うのはいけないかなぁと思っているけど、二人でちゃんと話さなきゃ行けないことなのかなとも思うし、でもどこまで言っていいのか分かりません。 最近は…前からですが、たばこについても気になって仕方がありません。 本人の健康を害するものだし、赤ちゃんにも悪い影響を与える。自分の健康のことだとなかなかやめるだとか考えられないのは分かる気もしますが赤ちゃんにも悪影響なのに、やめようともしないことに苛立ってしまうし、大事にしてくれてないように思えてしまいます。 タバコなんて本人の意思がなけりゃやめるなんて絶対に無理だし、吸わない私は吸う人の気持ちなんて分かりません。ストレスって言っても、私からしたらタバコ吸ってる方がニコチンによるストレスがかかってるし、ストレスが発散されるのも錯覚だし、って思います。付き合い始めはやめれそうって言ってたのに、、本当はやめて欲しい…… でも、自分でやめられないと言ってるんだからやめれるわけないと思ってます。それで喧嘩もしたくない……… でも子供のことを考えると最近本当に気になって仕方がありません。 まぁ、ベランダや換気扇に向かって吸ってくれてはいますが。。 子供は女が一人で育てる。 それくらいに思っていた方がいい。 それは私も分かるし、そう思って育てようと思っていたけど、少しずつ近づく赤ちゃんの誕生に私自身不安がどんどん大きくなってくし、でも誰にも言えないし旦那もそんな感じだと余計に不安で不安でたまりません。 子供には関心を持って欲しいし、愛情をもっていっぱいいっぱい接して欲しい、何なら私のことはこの際どーでもいいから子供とは沢山触れ合ってほしい。無関心になるような人ではないと思うし、時々お腹に話しかけてくれたりもするし愛情を持ってちゃんと接してくれるとは思うのですが、不安に思ってしまいます。。 旦那には何でも話すべきなんでしょうか? 付き合い始めてからの期間を入れても来月9月でようやく一年。まだ一年です。もともと私は素直でなく頑固で意地っ張りな性格のようで誰にでもそうなんですが、、正直なかなか自分の気持ちを話すのが苦手で…言わない事が多いのです、、、何考えてるか分からないとよく言われるくらい。。悩みとかもなかなか人には言えないし… でも、旦那にはこれから先の事もあるし話し合いをするべきなのかと思いました。 でもいっぱい思うことがあって、何をどう伝えればいいのか、どこまでなら話したらいいのか話さなきゃいけないのか、我慢するべきなのかが分かりません。。 結局何が言いたかったのか、、 文も良くわらないかもしれないですし、、 たんに心の中のものを吐き出したみたいな感じになってしまいましたが……… 一番は旦那に何をどう伝えればいいのか、どこまでなら話したらいいのか話さなきゃいけないのか、我慢するべきなのかが分かりません。。 ということです。 これから家族でいい関係を築いていく為に、これを読んで何か感じたことお叱りやアドバイスなどいただければと思います。。

みんなの回答

  • sweethug
  • ベストアンサー率29% (27/92)
回答No.5

少しキツい言い方かもしれませんが、質問者さんが甘え過ぎではないかと思います。 依存が過ぎるというか…。 私も同じように現在は妊婦ですが、自分の実家からは遠い場所に嫁いできました。 質問者さんと同じで一人暮らしもしたことがない、実家から離れたことがない娘でした。 結婚してすぐに妊娠し、今は夫と2人で生活しています。 結婚して他人と一緒に自分の知らない土地に住む覚悟はして実家を出てきました。 実家の両親には貴方は嫁いだのだから、この家には貴方の居場所はありません。 自分の家庭をしっかり築いていきなさいと言われました。 とても寂しかったですが、それが親元を離れて巣立ったということかと思いました。 旦那さんは貴方と子どもを養うために働いているんです。 寂しいという気持ちも分からないでもないですが、頑張って働いてくれる旦那さんが気持ちよく帰ってこれる家にしよう!と少しでも前向きには考えられませんか? お姑さんも淋しくない?と気遣ってくださっていて、勝手に強がっているのは貴方なのにそれをどうこう思うのならば胸を張って寂しいです!とおっしゃっては? 誰だって一人で生きていくのはしんどいですし、辛いです。 妊娠中のホルモンバランスが崩れているときならば尚更、寂しく感じるのは仕方のないことです。 旦那さんがいなくても、外に出て夕食の買い物でも何でもすればいいんですよ。 入ったことのない八百屋やら魚屋に入って世間話すればいいんです。 一生旦那さんにベッタリくっついておくことはできないんですから。 最初は言葉もわからなかったり、イントネーションが違って不思議な目で見られても「結婚してこちらに来たばかりで分からないことも多いから色々教えてください」と伝えれば優しくしてくれる人はたくさんいます。 お母さんになられるのでしょう? 自分の殻くらい自分で破られたらいかがでしょう? 旦那さんが気づいてくれない…なんて思うならシッカリ言葉で言った方が悩むよりも問題解決は早いです。 話せない赤ちゃんじゃないんですから。 「嫌なことをいうかもしれないけど…自分はこう思うの」と伝えなければ旦那さんもわかりませんよ。 全て分かってくれるなんて家族はそうそうありません。 地域のことだって馴染めてなくて当たり前、分からなくて当たり前、生活環境が違う者同士が結婚するのだから感じ方が違って当たり前です。 不満は小さなうちに吐き出さないとどんどん大きくなります。 小さなうちに吐き出して、小さな火種のうちに消すのがいいと私は思っています。 しっかり旦那さんと向き合ってお互いの気持ちを話し合ってみてください。

  • flower-p
  • ベストアンサー率22% (40/174)
回答No.4

結婚して、新しい土地で生きて行くって男の人には わからない事って多いですよね。 今まで育って来た慣れ親しんだ所から全く知らない 所に住むんですからストレスが無い方が不思議な くらいだと思います。 私もそうだったから良くわかるんですが、自分の理想の 家庭像があって、その理想像でない今の自分は ダメだって思ってしまうんです。 3年くらいたってから、考えを180度変える事が 出来ました。 結婚した時は人間で言うと0歳です。まったく新しい人生 の始まりなんですから。 焦る必要はまったくないです。 旦那さんがいない時をどう楽しめるか。 新しい土地で友達を作る事をどう楽しむか。 お姑さんとどんな楽しい話をするか。 全部楽しむって考えちゃえば良いんです。 お金がなかったら、お金がかからない近所の友人を つくってお茶のみしたりとか。 きっと相談者さまのようにさみしい思いをしている人って たくさんいると思います。 一人で寂しい思いをしているお年寄りの方もいると思います。 おばあちゃんみたいに感じる人を探してみたり。 これからどんな良い出会いが待ってるかって わくわくしてみたり。 旦那さんがいないからダメと言う考え方ではなくて 旦那さんがいない時をどう楽しむかって考えてみたり。 寂しい時は旦那さんに上手に甘えてみたり。 いろんな事をして良いんです。 これをしたらダメなんじゃないかって思うより いろんな事をして少しでも楽しもうって考えて 楽しくない生活だけど、楽しい事は考えようって言う 気持ちが明るい未来を作るんだと思います。 明るい家庭には人が自然に集まります。 本当は暗い気持ちだけど、明るい事を考えるって 努力が必要です。でも努力って絶対に裏切らないから。 必ず明るい家庭が作れると思います。 今年は猛暑ですからお身体大事にして下さいね。

回答No.3

質問拝読しました 実家のお母様には相談しにくいですか? 姑さんでもどちらでもいいと思います もうすぐ赤ちゃん生まれるんですよね? 初めから完璧に出来る人なんていません こういう時、一番頼りにならないのが旦那様ですww. 文面からお察しするに、嫁VS姑の確執はなさそうですね 上手いこと言って使えるものはフルに使えばいいんです 人を使える人はお金も使えるようになります また、毒素がたまったらここに遊びに来て下さい 皆で応援していますよ(^^)

回答No.2

初めまして。質問文拝見させて頂きました 私なりに思った事を回答させて頂きますね どこまで話していいのかとの事ですが、全て話されるべきではないでしょうか? 貴方の心は貴方が、言葉にしなければ誰にも伝わりません 旦那様は、エスパーではないでしょう? 今の貴方の思いを伝え、受け止めるべき存在が旦那様ではないでしょうか? 旦那様の事を思い伝えれない、それが貴方の思いやりかもしれない けれど、旦那様からしたら貴方の思いを聞きたい受け止めたいかもしれない 人は甘えて貰える事が嬉しい場合だってあるんですよ? 同様に、旦那様のご両親にも甘えるべきです。甘えて貰えると嬉しいものです 貴方が、将来男の子を出産したとして、やがて貴方が、姑といった立場になった事を想像してみて下さい 息子の嫁に声をかけた時に、大丈夫です。私強いですから と、返答が来た時と お義母サン、私、寂しい、と、素直に甘えてくれる嫁。どちらが可愛いお嫁さんで、どちらを守ってあげたくなりますか? 勿論変な姑なんて沢山いますが、貴方の姑さんは違うでしょう? もっと頼っていいんですよ 旦那様にも、お姑さんにも、もっと本当の自分を出して解ってもらうべきだと思います 頑張ってp(^-^)q

回答No.1

なんだか今の私と状況がとても似ていてコメントさせて頂きました。 迷惑だったらすみません。。 私も今妊娠9ヶ月目の24歳なんですが毎日あなたと同じようなことを感じて生きてます。 強がりな性格と、旦那に嫌われたくないって思いで 私も旦那に本心を言えずに居ます。 それゆえに最近色んなものがたまり過ぎて爆発しそうだったので 実家に逃げて来ました。 喧嘩したくなかったし、色々言って嫌われたくなかったから。。 でもなんか、虚しいよね。 支え合っていくべき一番本心で話さなきゃいけない相手に何も言えないなんて。。 私達、毎日家に居て余計なことまで考え過ぎて 自分に自信無くしちゃってるのかもしれないですね。。 勇気出して旦那と向き合う時が来たのかな? 似たような人も居るよってことで少しでも元気になってくれたら嬉しいです。

関連するQ&A

  • 義家族との関係で悩んでいます。

    結婚して約2年になり2ヶ月の子供がいます。 もうすぐお盆という事で旦那の家に行く事で悩んでいます。 私達は結婚するときに旦那の母方の祖母に養子縁組を言われ、その事でだいぶ揉めて結局は祖母と養子縁組をしました。 ですが旦那の家族は父と母が事実上の離婚状態で別居して6年くらいになります。 家族自体も仲が良い感じではなく旦那自身も「親が嫌い、あんな人間になりたくない、頼りたくもない」と言っていました。 そんな感じなので結婚式も複雑な事が多々あり正直大変でした。 ですが問題は祖母にあり、旦那のお義母さんは祖母(自分の母親)に意見する事もできないようで、 すべてが祖母の考えで回っていました。そして結婚式は旦那の家族によって最悪な結婚式になりました。 結婚式後は一応私の実家に祖母と義母が謝罪に来ましたが、祖母は悪いとなんて思ってない様子だったと母から聞きました。 その後すぐに、私の妊娠が発覚しました。 妊娠してからも悪阻の最中に、旦那の祖母の家の近所に挨拶回りに行けと言われ、 真冬だし悪阻もあるからと旦那が一人で行きました。この時点で関係がよかったわけでもなく、どちらかと言えば最悪です。 そして子供が産まれる前に旦那が祖母の家に行き祖母と義母と話し合いをしてきました。 私は祖母や義母に生まれた子供を抱かせたくなかったんです… その事も旦那が話しました。すると祖母は「○○(私)は来ないでお前(旦那)が連れてくればいい」 「○○はいらない(家族として)」など言われました。 そして旦那が「なら俺はばぁちゃんの苗字を名乗っているのをやめる」(養子縁組解除)と言いました。 すると祖母は「赤ちゃんは抱けなくてもいいから苗字を名乗っててくれ」という事で一旦落ち着きました。 ですが、出産間近に義妹から旦那に電話があり「○○さん(私)をどうにかして」的な内容でした。 お盆はもちろん赤ちゃんも連れてくるんだよね?嫌でも旦那の実家に顔を出せ。 ○○さんなら上手くやってくれると思ってたのにガッカリ。など色々言って、たまに癇癪を起こしていました。 旦那は「出産間近なのにストレスかけたくないから」などと言い、今の私達と祖母と義母の関係を説明していました。 そして、私が先日出産して…義母だけには抱かせてあげたいな。と思い旦那に連絡をしてもらいました。 ですが、祖母と一緒じゃないなら嫌だなどと言われ1回断られ「ならいいです」とこっちも言いました。ですが翌日連絡があり、 やっぱり見たいということで祖母に内緒で病院に来て義母は子供を抱いていきました。 そして産後1ヶ月たたない前に、親戚からお祝いを貰ったから赤ちゃんを連れて挨拶回りに行けと言われました。 お祝いをくれた人達はたぶん何も知りません…もちろん挨拶には伺うつもりです。 でも私自身納得がいってません…結局子供を会わせなきゃいけないし見せたら抱かせざるおえないというか… 旦那のおばさんには「盆に来た時にお返し渡せ」と言われ「あぁ…お盆はみんなに会わなきゃいけないんだ」と 気が重いです。あの時の約束もどこえやら… それに義妹からも何ヶ月かおきに連絡がきてグチグチ言われています。 それは、私が悪阻の時も妊娠中も変わりなく。 正直、妹にだって会いたくありません。「お兄ちゃんを取られた感じがして面白くない」とまで言われてるのに。 今まで義母からも「あの子(旦那の元かの)と結婚すると思ってたのにな~」とか色々言われています。 妹は「水に流せないの?」と言ってきたり… もちろんお墓参りは行くつもりですが皆と一緒にとは思っていませんでした。 私はもう諦めて我慢したほうがいいのでしょうか… 旦那には必要最低限の関わりでいいとは言われていますが、あの話し合いもなかったことかのように普通に子供を 連れて行く事にすごい迷いがあります。

  • 家族関係で悩んでます。

     家庭環境について悩んでいます。 子供の頃から、父親は浮気をしていて、家にあまりいませんでした。母親は若くして出産したため、どちらからも、しつけというか、物事を教えられたことはありません。  というか、母親の理想を押し付けられて、学校も、 塾も、就職も自分の意思ではなく、母親の言いなりになってしまいました。  私には、兄がいるのですが、子供の頃からキレやすく、特に私に対しては嫉妬深く、家族も兄がキレないように、兄の前で私をかわいがる事はありませんでした。  家族からはみ出した私は、とにかく子供らしく生きられませんでした。ガマンしたり、一人で泣いたり、 気を使ってへとへとでした。  そんな自分が大人になった今、結婚は出来たのですが、家族の話をする時に、だんだん苦しくなって、動悸がして、不調になります。実家へ帰る前の日も、緊張して眠れなかったり、死にそうなくらいドキドキします。母が病気のため、出来れば治したいのですが・・・。気持ちの問題でしょうか・・・?  それに、結婚してからは、主人に対して嫉妬深くなり、些細なことで、すごく裏切られたような気持ちになります。パートもしたいのですが、自分で決めるということを、今まで出来なかったため、なるべく意思を持たないクセがついているので、自分で決めようとすると、すごく不安になって怖いんです。  私ってへんなんでしょうか・・? 毎日、苦しくてたまりません。周りに相談できる人がいないので、宜しくお願いします。    

  • 前妻との関係・・・

    私は22歳初婚、旦那は32歳バツ1です。子供も2人います。 前妻との間に3人の子供もいます。(親権は前妻) この前、悪いと思いながらも旦那のケータイを見てしまいました。そこには、前妻とのメールがありました。読むと何か、(旦那)「会う時間を作ろう」(前妻)「今は仕事が忙しいから」みたいな内容で、まずここでショックを受けました。心臓がドキドキして止まりませんでした。結婚して2年目ですが、やっぱり前妻の方がよかったのかなとか色んな事を考えてしまいました。 その後、旦那は前妻と会ってはないみたいです。でも、最近も「毎日雨ばっかりで嫌になるね~」とか「元気してる?」とか、そんなメールをちょくちょく送ってるみたいです。 結婚した頃は、毎日メールしてたのに最近ではメールの数も減った私達・・・なのに前妻にはメール。またそれでショックを受けました。 でも、旦那は本当に優しい人で子供のことも大好きだし私が夜かまってもらえず寂しがってると(旦那は仕事が忙しく帰りも遅い)「ごめんね」って言ってくれたりします。私も本当に旦那が大好きで、旦那も私のことを好きでいてくれてると思います。それなにの、あのメールを思い出すと不安になります。そもそも、メールを見た私が一番悪いんですが。でも、私の知らないうちに会ってたりするのが怖いです。 旦那を信じていいのでしょうか?

  • 昔関係があった人と、家族ぐるみで仲良くなれますか?

    20台既女性です。子供はいません。 私は独身で彼氏もいなかったころ、一人の男性に片思いをしていました。初めて自分から好きになった素敵な人でした。 仕事上、彼は婚約者がいることを隠しており、私も知りませんでした。なので私は彼を一度だけ食事に誘い、彼も快くOKしてくれました。その後何度か、向こうからも誘われて食事に行ったり、スポーツバーで観戦をしたりと、幸せでした。体の関係はありませんでしたが、婚約者のことを話し、その上で私の気持ちと真剣に向き合い、きちんと断ってくれました。 悲しかったですが、そんな誠実さが好きでした。 結局彼は転勤で別の支部へ行ってしまい、2年ほど疎遠に。 その間、別の男性と知り合って、私は結婚しました。今は旦那が大好きです。 その彼から最近連絡がありました。 こんど久しぶりに食事でも行って話さないかと。今なら当時のことをもっとフランクに話せる、お互いのことを知れる、と私も思いました。 ですが私は、既婚者同士が二人で食事に行くのは、お互いのパートナーの気持ちを考えれば絶対よくないと思います。 でも、一度好きになった人、もう未練も恋心もないですが、素晴らしい方なので、どんな奥さんと結婚したんだろう、その奥さんも含めて、仲良くなれないかな、と真剣に思っています。 こんな私の考えって変でしょうか? それは無理なことですか? ご意見をお聞かせ願いたいです。

  • 旦那への愛情が無くなりました

     26歳、結婚半年です。5月に赤ちゃんを生みました。生む前は普通に旦那への愛情はあったと思います。しかし、最近になって何の感情もわかなくなりました。原因は2つ。赤ちゃんが可愛くていとおしくて旦那が眼中に入らなくなったこと。あとは、私が里帰りしていることに対してあまり良く思っていなく、ネガティブ思考になっている(旦那が)こと。この2点だと思います。旦那は、私が里帰りしてるため、赤ちゃんが私の両親とばかりいることに嫉妬しているようです。(自分の両親ともいさせたい)←これは今は仕方のないことなのに・・・。あと、一人でいることがさみしいらしいです。こんな旦那にだんだんイライラしてきてしまい、徐々に愛情の「愛」の部分が消えつつあります。子供ができればこんな感情になるものでしょうか。

  • 家族の関係が崩れそうです

    先週の出来事です 私は(小1長男がいます)自分の両親と同居してます 夏休みで、姉と子ども達(小5長女と小2長男)3人で遊びにきました 子供達も仲良く遊んでいました ところがふとした会話の中で 「姉の子ども達の方が赤ちゃんのころから今もずっと可愛いわ」 と母が言い出したのです それを聞いていた息子が泣き出してしまいました その場はごまかして別の部屋で母と話をしましたが冗談ではなかったのです 母からみたら3人とも可愛い孫なのに。 やっぱり毎日一緒に生活している孫より普段なかなか会えない孫の方が可愛いのでしょうか? 同居していると毎日一緒にいるので差別してしまうのは仕方のないこと? 我慢するしかないのでしょうか? 同じような方いらっしゃいましたらご意見お願いします。

  • 夫は子供が欲しくない。でも私は欲しい・・・

    夫と付き合っていた頃は、子供が欲しいかどうか聞きませんでした。 それは誰がどう見ても、子供好きと分かっていたから あえて聞かなかったのです。 (甥が2人いるんですが、とても可愛がっていたし) 自分でも子供は好きだと言ったことがあったので。 今はこうして結婚して、私自信、昔は欲しくなったのですが 最近、子供が欲しくなりました。 でも旦那に聞いてみると『今は欲しくない』そうです。 私個人の意見としては、健康なうちに赤ちゃんを産んでおきたいのです。 旦那は『いずれは、欲しくなるだろうけど、ハッキリとは 答えが出せない』と言います。 それにもし作るにしても、もう少し待って!と・・・。 来年、健康なままかもしれないし、そうじゃなくなるかも・・・。 そう思うと、今この時期に子供が欲しくてたまりません。 (後であの時に産んでおけば良かった。と後悔したくない為にも) 旦那の言い分としては、今の2人だけの生活に満足してるし 子供が出来ると子供中心の生活になってしまって 自分の時間が持てないだとか、今のように好き勝手にいろいろな物が 買えなくなる。 後は育てる自信がないそうです。 結婚する前に聞いていたら、結婚しなかったかもと思う事も度々です。 この場合は、私1人でどうすることも出来ないので どうしたらいいのか分かりません。 やはり私が諦めて、旦那が欲しくなるまで待つしかないのでしょうか? (もしかしたら一生欲しくないままかもしれない旦那) それとも旦那を説得すべきでしょうか?

  • 旦那との関係

    結婚して6年経ちます。 旦那はもともと亭主関白タイプで私は付き合っている時から私はいいなりでした。 付き合っている時は別にストレスとかなかったのですが、最近それがとてもストレスに感じることが増えてきました。 今日は夜出かける予定だったのに昼間マージャンで負けてきて機嫌が悪く結局友達と出かけていきました。 一度機嫌が悪くなると無言になり長い時は一週間同じ部屋にいるのに無言とかもあります。 自分さえよければいいんだな、と感じることがとても多くて、私はこの人の世話係?とか思ってしまいます。 夜の方も私ばかりが旦那を満足させるだけの風俗みたいな感じでもう嫌になってきました。 最初からはっきりいやなことを嫌と言わなかった私が悪いと思うのですが、ストレスがたまってどうにかなってしまいそうです。 旦那の家族と同居で私も旦那と同じだけの時間働いてるのに私は急いで帰ってご飯作って片づけて。。。 旦那ばっかり疲れた疲れたって私だって疲れてるのに。 最近旦那が家を建てると言い出しました。 正直不安です。 今は同居だからおばあちゃんたちに助けてもらっていることも結構あるけど自分たちだけの家となるとすべて一人で何から何までやっていけるのかな・・・とか考えてしまいます。 実は私は子供ができません。 こんな私でもこの人は一緒にいてくれるから、なんでも言うことは聞こう。と言いたいことは我慢してしまいます。 一人になるのが怖いから言い返したり強気な態度にはでれないのです。 私って何なんでしょう?

  • 一人で赤ちゃんをお風呂に入れるとき

    今年の1月に始めての子どもが産まれました。 まだ、2ヶ月ちょっとです。 旦那の帰りが遅いので、一人でお風呂に入れなくてはなりません。 いつも、バタバタしているし、これでいいのかと不安になります。 (いまは、、、 一緒に入り、ベビーバスに入れておいて、その間に私が洗います。そして、赤ちゃんを洗って私がバスタオルだけを巻いたまま、赤ちゃんに洋服を着せてから、自分の服を着て、母乳を上げてます。) 自分と同じ時に入るから、赤ちゃんはのぼせないかな?とか、追い炊きでないのでシャワーのみですが、寒くないかなとか、、、が心配です。 みなさん、一人で赤ちゃんを入れるときはどういう手順で行っているか、詳しく教えていただけたら。。。と思います。 ちなみに、時間的に私が2度入るのは厳しいのです。。。 よろしくお願いします。

  • 旦那の愛情表現

    はじめまして。 結婚四年目で、今妊娠8ヶ月です。 私の旦那さんはもともと愛情表現が少なく、今まで何度も不安を伝えてきましたが、本人に自覚はなく毎回『表現出来ないだけで、愛情はある』とゆう話で終わります。 仕事も真面目、浮気の心配もない、家事も手伝ってくれるし、休日も私がやりたい事を優先してくれて、何もなければ、自分の趣味をします。 ですが、やはり、愛情表現がない事で不安で仕方ありません。 なんとゆうか・・・大袈裟ですがロボットの様な感じで、頭で考えて行動している感じです。 感情が溢れてしまう事はありません。 今までは私自身が寂しくて、毎回自分の中で、こうゆう人なんだと言い聞かせていましたが、赤ちゃんが産まれるのが近づくにつれ、赤ちゃんにも愛情があるのか?と不安になってきました。 口では楽しみと言うし、私がすれば赤ちゃんの話も色々します。 でも、自らお腹を撫でたり赤ちゃんに話かけたり、私のお腹の写メをとったりもしません。 話かけてあげてと言うと話かけます。 これから先、なんだか1人で育てていくような気持ちで不安です。 私に対してもですが、赤ちゃんに対して、可愛いとか、愛おしいとか思うのでしょうか? 私はたぶん、両親に愛情たっぷり育てられたと思います。 旦那さんは、お父さんの愛情を受けてないような感じはします。 そうゆうのも何か関係あるのかなと思うと、あまり、私が不安をぶつけてもいけないなと思います。 こんな旦那さんに不安になる私はわがままで考え過ぎでしょうか? こんな人だと割り切って来ましたが、赤ちゃんの、出産が近くなり、不安で不安で仕方ありません!