• 締切済み

これから良い家族関係を築いていく為に…

結婚して半年、一緒に暮らし始めて一ヶ月半ほど。現在妊娠9ヶ月の22才です。今まで一人暮らしさえしたこともなく二人の生活がスタートしました。 初めはちゃんとしなくちゃ行けないと家事を自分なりに頑張ろうとやっていたのですが、最近今の生活にも少しずつ慣れてきて…だけど旦那がいない時間が寂しくって仕方がありません。。 旦那はお昼すぎだいたい最近は14時ごろ起こして15時ごろ出勤し次の日の朝7時ごろ遅くて10時ごろに帰ってきます。 早ければ3時ごろに帰ってこれる時もあります。 今旦那の実家の近くに住んでいるのですが、土地勘もまだあまりなく、周りに知り合いはいません。 まぁでも結婚なんてそんなものだろうし、早く慣れないとと思っていました。 でも最近……出産が近づいてきてその不安もあるせいか寂しくてどうしたらいいか分からなくなります。 旦那は仕事だし一人になるのは仕方が無いし、きっと寂しいと思うのだって仕方が無いこと、結婚とはそんなものと思おうとはしているものの、それでもどうにもならないこの寂しさと不安を自分でどうしたらいいのか分かりません。 先ほど家にも慣れてきたと言いましたが、今までマンションでしかも実家で甘えていたからか今は団地なんですが正直全然慣れないし、虫が苦手な私はいつも何かと虫にビクビクしてたり…居心地がいいとも思えないし、、、慣れてないだけなのか、何もかも嫌になってるからか、今いるいる家も、緑ばっかで何にもないこの町も何だか嫌いになってしまいそうです。。 (同じような所に住んでいる方ほんっっっとうに申し訳ありません…。) 誰かと遊びに行くのもお金に余裕があるわけじゃないのにお金を使うのは気が引けるし、旦那が働いてる間に遊びに行くと考えると余計に罪悪感を感じます。一人で外に出歩く気にもなれなくて気づけば電気もつけないで部屋でぼーっとしている時もありました。 子供がいるのに最低ですが………消えてしまいたいと思う事もあります。。 決して旦那は遊んでいるわけじゃない。仕事に行ってくれてるんだし、寂しいなんて気持ちを打ち明けたところでどうにもならないし、どうにもできないことで心配もかけたくない。でも気づいてほしい自分もいたり…。赤ちゃんが生まれたらきっとこんな風に思う暇もなくなるくらい大変だろうし早くこの寂しさに慣れないとと思うけど、こんな風に不安に思うことや気持ちの不安定はお腹の赤ちゃんにも良くない影響を与えるみたいと、それを思うとどうにかしなきゃいけないと思うけど、もうどうしたらいいのか分かりません。 私といて楽しいのかな?とも思います。一緒にいてしんどくないかなぁって。自分達で決めたことだけど、私と結婚しなければまだまだ遊べただろうし、好きなことだってできただろうに、本当に幸せに思ってくれているかなぁと考えてしまいます。 毎日ハグもキスもしてくれる、おいでって手を広げて抱きしめてくれる。この間は夢で探しても私が見つからない夢を見て怖かったと。。愛してくれてると感じれるはずなのに、不安で仕方が無いんです。仕事をしてる旦那を思うと遠くに感じるし、この間まで仕事中もメールをくれていたけど、最近はそれもほとんどなくなって、仕事中にメールなんて普通だったらくれない方が当たり前かもしれませんが、忙しくて大変でそれどころじゃないとか、仕事への意識が上がったのかもしれない。だから私自身もしなくなったんですが、、、でも……今まであったものが無くなっていくと、あぁこんな風になってくんかなぁ…? ってまたどんどん遠くへ行ってしまいそうで怖くなるし寂しく感じてしまって。 私なんか毎日家にいて何してんやろうと思うし。 旦那のお母さんには結婚生活はどう?一人で寂しくない?と聞かれても結婚はこんなもんだろうなと思いますし、、なんて私は強いです~みたいに言って。弱いと思われたくないから。でも一人でいる自分はこんなで情けない…… 家事も何もやる気になれない。結局旦那が帰ってくる前に夜中にやったり、ちゃんとしてないといつかこんな私嫌になるんじゃないかってまた考えてしまう…、毎日一人でめそめそ泣いてばかりで情けない、、でもそれなのに旦那が帰ってきてもなぜか冷たくと言うか、自分でも分からないけどあんなに寂しくて会いたくて泣いていたのに帰ってきてくれたのに上手く笑えない受け答えも冷たくしてしまうんです。疲れてるのに私が元気付けてあげなきゃいけないのにテンションも上がらないし、、、 帰ってきて寝て家出る一時間前に起こしてご飯食べてまた仕事へ行ってしまう。 するとまた行った途端に寂しさが押し寄せてくる。 マタニティーブルーなんて自分じゃ分からないし人にも分からないし何を持ってそう言うのかもホルモンなんて目に見えないものはっきり言えないし自分がただ弱いだけなんだと誰にも相談できません。。今だけだと思ってもしんどいです……… あと、子供のことに関しても不安に思います……… 初めてのことだしそれだけでも不安なのに旦那がどう考えているのか分かりません。考えてるのかさえ分からない。実感がないのかあるのか考えてるけど口に出さないだけなのかも分からない…。この間母親学級へ行ってきたのですが、お父さんも一緒に参加されているのを見て、出産や育児について少しでも知る考えるいいチャンスだったかもしれないなぁと凄く残念だと思ったし、そんな機会を逃してしまったと私は焦りも感じました。旦那にさり気なく『お父さんも参加してはる人いたわぁ。一緒に参加できたら良かったなぁ』と言ってみると『いやっ。俺は俺流でやる』と…。冗談というか、そんな感じだとは思うんですが、今の私にはその回答にも不安を感じてしまいました。仕事が大変なのも分かるし、それに加えて色んな負担をかけてしまうのはしんどいかなとも思うし自分なりに考えてるのかもしれないからあまり言うのはいけないかなぁと思っているけど、二人でちゃんと話さなきゃ行けないことなのかなとも思うし、でもどこまで言っていいのか分かりません。 最近は…前からですが、たばこについても気になって仕方がありません。 本人の健康を害するものだし、赤ちゃんにも悪い影響を与える。自分の健康のことだとなかなかやめるだとか考えられないのは分かる気もしますが赤ちゃんにも悪影響なのに、やめようともしないことに苛立ってしまうし、大事にしてくれてないように思えてしまいます。 タバコなんて本人の意思がなけりゃやめるなんて絶対に無理だし、吸わない私は吸う人の気持ちなんて分かりません。ストレスって言っても、私からしたらタバコ吸ってる方がニコチンによるストレスがかかってるし、ストレスが発散されるのも錯覚だし、って思います。付き合い始めはやめれそうって言ってたのに、、本当はやめて欲しい…… でも、自分でやめられないと言ってるんだからやめれるわけないと思ってます。それで喧嘩もしたくない……… でも子供のことを考えると最近本当に気になって仕方がありません。 まぁ、ベランダや換気扇に向かって吸ってくれてはいますが。。 子供は女が一人で育てる。 それくらいに思っていた方がいい。 それは私も分かるし、そう思って育てようと思っていたけど、少しずつ近づく赤ちゃんの誕生に私自身不安がどんどん大きくなってくし、でも誰にも言えないし旦那もそんな感じだと余計に不安で不安でたまりません。 子供には関心を持って欲しいし、愛情をもっていっぱいいっぱい接して欲しい、何なら私のことはこの際どーでもいいから子供とは沢山触れ合ってほしい。無関心になるような人ではないと思うし、時々お腹に話しかけてくれたりもするし愛情を持ってちゃんと接してくれるとは思うのですが、不安に思ってしまいます。。 旦那には何でも話すべきなんでしょうか? 付き合い始めてからの期間を入れても来月9月でようやく一年。まだ一年です。もともと私は素直でなく頑固で意地っ張りな性格のようで誰にでもそうなんですが、、正直なかなか自分の気持ちを話すのが苦手で…言わない事が多いのです、、、何考えてるか分からないとよく言われるくらい。。悩みとかもなかなか人には言えないし… でも、旦那にはこれから先の事もあるし話し合いをするべきなのかと思いました。 でもいっぱい思うことがあって、何をどう伝えればいいのか、どこまでなら話したらいいのか話さなきゃいけないのか、我慢するべきなのかが分かりません。。 結局何が言いたかったのか、、 文も良くわらないかもしれないですし、、 たんに心の中のものを吐き出したみたいな感じになってしまいましたが……… 一番は旦那に何をどう伝えればいいのか、どこまでなら話したらいいのか話さなきゃいけないのか、我慢するべきなのかが分かりません。。 ということです。 これから家族でいい関係を築いていく為に、これを読んで何か感じたことお叱りやアドバイスなどいただければと思います。。

みんなの回答

• sweethug
回答No.5

少しキツい言い方かもしれませんが、質問者さんが甘え過ぎではないかと思います。 依存が過ぎるというか…。 私も同じように現在は妊婦ですが、自分の実家からは遠い場所に嫁いできました。 質問者さんと同じで一人暮らしもしたことがない、実家から離れたことがない娘でした。 結婚してすぐに妊娠し、今は夫と2人で生活しています。 結婚して他人と一緒に自分の知らない土地に住む覚悟はして実家を出てきました。 実家の両親には貴方は嫁いだのだから、この家には貴方の居場所はありません。 自分の家庭をしっかり築いていきなさいと言われました。 とても寂しかったですが、それが親元を離れて巣立ったということかと思いました。 旦那さんは貴方と子どもを養うために働いているんです。 寂しいという気持ちも分からないでもないですが、頑張って働いてくれる旦那さんが気持ちよく帰ってこれる家にしよう!と少しでも前向きには考えられませんか? お姑さんも淋しくない?と気遣ってくださっていて、勝手に強がっているのは貴方なのにそれをどうこう思うのならば胸を張って寂しいです!とおっしゃっては? 誰だって一人で生きていくのはしんどいですし、辛いです。 妊娠中のホルモンバランスが崩れているときならば尚更、寂しく感じるのは仕方のないことです。 旦那さんがいなくても、外に出て夕食の買い物でも何でもすればいいんですよ。 入ったことのない八百屋やら魚屋に入って世間話すればいいんです。 一生旦那さんにベッタリくっついておくことはできないんですから。 最初は言葉もわからなかったり、イントネーションが違って不思議な目で見られても「結婚してこちらに来たばかりで分からないことも多いから色々教えてください」と伝えれば優しくしてくれる人はたくさんいます。 お母さんになられるのでしょう? 自分の殻くらい自分で破られたらいかがでしょう? 旦那さんが気づいてくれない…なんて思うならシッカリ言葉で言った方が悩むよりも問題解決は早いです。 話せない赤ちゃんじゃないんですから。 「嫌なことをいうかもしれないけど…自分はこう思うの」と伝えなければ旦那さんもわかりませんよ。 全て分かってくれるなんて家族はそうそうありません。 地域のことだって馴染めてなくて当たり前、分からなくて当たり前、生活環境が違う者同士が結婚するのだから感じ方が違って当たり前です。 不満は小さなうちに吐き出さないとどんどん大きくなります。 小さなうちに吐き出して、小さな火種のうちに消すのがいいと私は思っています。 しっかり旦那さんと向き合ってお互いの気持ちを話し合ってみてください。

• flower-p
回答No.4

結婚して、新しい土地で生きて行くって男の人には わからない事って多いですよね。 今まで育って来た慣れ親しんだ所から全く知らない 所に住むんですからストレスが無い方が不思議な くらいだと思います。 私もそうだったから良くわかるんですが、自分の理想の 家庭像があって、その理想像でない今の自分は ダメだって思ってしまうんです。 3年くらいたってから、考えを180度変える事が 出来ました。 結婚した時は人間で言うと0歳です。まったく新しい人生 の始まりなんですから。 焦る必要はまったくないです。 旦那さんがいない時をどう楽しめるか。 新しい土地で友達を作る事をどう楽しむか。 お姑さんとどんな楽しい話をするか。 全部楽しむって考えちゃえば良いんです。 お金がなかったら、お金がかからない近所の友人を つくってお茶のみしたりとか。 きっと相談者さまのようにさみしい思いをしている人って たくさんいると思います。 一人で寂しい思いをしているお年寄りの方もいると思います。 おばあちゃんみたいに感じる人を探してみたり。 これからどんな良い出会いが待ってるかって わくわくしてみたり。 旦那さんがいないからダメと言う考え方ではなくて 旦那さんがいない時をどう楽しむかって考えてみたり。 寂しい時は旦那さんに上手に甘えてみたり。 いろんな事をして良いんです。 これをしたらダメなんじゃないかって思うより いろんな事をして少しでも楽しもうって考えて 楽しくない生活だけど、楽しい事は考えようって言う 気持ちが明るい未来を作るんだと思います。 明るい家庭には人が自然に集まります。 本当は暗い気持ちだけど、明るい事を考えるって 努力が必要です。でも努力って絶対に裏切らないから。 必ず明るい家庭が作れると思います。 今年は猛暑ですからお身体大事にして下さいね。

回答No.3

質問拝読しました 実家のお母様には相談しにくいですか? 姑さんでもどちらでもいいと思います もうすぐ赤ちゃん生まれるんですよね? 初めから完璧に出来る人なんていません こういう時、一番頼りにならないのが旦那様ですww. 文面からお察しするに、嫁VS姑の確執はなさそうですね 上手いこと言って使えるものはフルに使えばいいんです 人を使える人はお金も使えるようになります また、毒素がたまったらここに遊びに来て下さい 皆で応援していますよ(^^)

回答No.2

初めまして。質問文拝見させて頂きました 私なりに思った事を回答させて頂きますね どこまで話していいのかとの事ですが、全て話されるべきではないでしょうか? 貴方の心は貴方が、言葉にしなければ誰にも伝わりません 旦那様は、エスパーではないでしょう? 今の貴方の思いを伝え、受け止めるべき存在が旦那様ではないでしょうか? 旦那様の事を思い伝えれない、それが貴方の思いやりかもしれない けれど、旦那様からしたら貴方の思いを聞きたい受け止めたいかもしれない 人は甘えて貰える事が嬉しい場合だってあるんですよ? 同様に、旦那様のご両親にも甘えるべきです。甘えて貰えると嬉しいものです 貴方が、将来男の子を出産したとして、やがて貴方が、姑といった立場になった事を想像してみて下さい 息子の嫁に声をかけた時に、大丈夫です。私強いですから と、返答が来た時と お義母サン、私、寂しい、と、素直に甘えてくれる嫁。どちらが可愛いお嫁さんで、どちらを守ってあげたくなりますか? 勿論変な姑なんて沢山いますが、貴方の姑さんは違うでしょう? もっと頼っていいんですよ 旦那様にも、お姑さんにも、もっと本当の自分を出して解ってもらうべきだと思います 頑張ってp(^-^)q

回答No.1

なんだか今の私と状況がとても似ていてコメントさせて頂きました。 迷惑だったらすみません。。 私も今妊娠9ヶ月目の24歳なんですが毎日あなたと同じようなことを感じて生きてます。 強がりな性格と、旦那に嫌われたくないって思いで 私も旦那に本心を言えずに居ます。 それゆえに最近色んなものがたまり過ぎて爆発しそうだったので 実家に逃げて来ました。 喧嘩したくなかったし、色々言って嫌われたくなかったから。。 でもなんか、虚しいよね。 支え合っていくべき一番本心で話さなきゃいけない相手に何も言えないなんて。。 私達、毎日家に居て余計なことまで考え過ぎて 自分に自信無くしちゃってるのかもしれないですね。。 勇気出して旦那と向き合う時が来たのかな? 似たような人も居るよってことで少しでも元気になってくれたら嬉しいです。