• ベストアンサー

受信したメールが消えました

質問履歴で検索したのですが、よく分からないので教えて下さい。 OE6でいつものようにメールチェックしようとしたところ、砂時計のまま動かなくなったので「終了」や「再起動」をしようとしたのですが、どうしても動かないので電源を切りました。 その後起動できたのですが、以前に受信したメールが全て消えてしまいました。 復活させるにはどうしたらいいのでしょうか? 素人ですので、よろしくお願いします。 WinXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

OE6で受信したものについては、必ずPCのフォルダの中に保存されるはずです。一度開いたわけですから、プロバイダのサーバーの中には残っていません。通常、PCのフリーズなどで再起動しても、メールボックスが消えるはずはないので、もし本当になくなったのだとしたら、HDDが壊れた可能性があります。その場合は、メール以外のファイルも今後消失する可能性があるので緊急に対処しましょう。何もしないでサービスに出すのが一番です。あと、本当に消失したかどうか確認してみてください。ツール→オプション→メンテナンス→保存フォルダとやると、メールの保存先がわかりますから、マイコンピュータから、そのとおりたどっていけば、やがてOEのフォルダに行き着きます。その中を見て確認できますよ。また、仮に消失しても、HDDの中には残っていることが多く、データ復元ソフトなどで復活させることもできます。ただし、消失後はできるだけPCをいじらないようにすることが大切です。たくさんいじればいじるほど、消失データの復元は難しくなります。

pakkuncho
質問者

補足

ありがとうございます。 指示の通りやってみたのですが、いくつかあるメールの保存先フォルダ全てが開けません。 「このファイルを開けません。このファイルを開くには作成元のプログラム名が必要です。」と出ます。 プロパティを見てみると ファイルの種類:DBXファイル プログラム:不明なアプリケーション とあります。 このファイルを元のOEに戻せないのでしょうか?

その他の回答 (1)

• syamon
回答No.2

下記該当しませんか? OE 受信トレイが消え"Outlook Express へようこそ" が http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie_t.htm#missinginbox

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie_t.htm#missinginbox