• ベストアンサー

受信したメールが消えました

質問履歴で検索したのですが、よく分からないので教えて下さい。 OE6でいつものようにメールチェックしようとしたところ、砂時計のまま動かなくなったので「終了」や「再起動」をしようとしたのですが、どうしても動かないので電源を切りました。 その後起動できたのですが、以前に受信したメールが全て消えてしまいました。 復活させるにはどうしたらいいのでしょうか? 素人ですので、よろしくお願いします。 WinXPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

OE6で受信したものについては、必ずPCのフォルダの中に保存されるはずです。一度開いたわけですから、プロバイダのサーバーの中には残っていません。通常、PCのフリーズなどで再起動しても、メールボックスが消えるはずはないので、もし本当になくなったのだとしたら、HDDが壊れた可能性があります。その場合は、メール以外のファイルも今後消失する可能性があるので緊急に対処しましょう。何もしないでサービスに出すのが一番です。あと、本当に消失したかどうか確認してみてください。ツール→オプション→メンテナンス→保存フォルダとやると、メールの保存先がわかりますから、マイコンピュータから、そのとおりたどっていけば、やがてOEのフォルダに行き着きます。その中を見て確認できますよ。また、仮に消失しても、HDDの中には残っていることが多く、データ復元ソフトなどで復活させることもできます。ただし、消失後はできるだけPCをいじらないようにすることが大切です。たくさんいじればいじるほど、消失データの復元は難しくなります。

pakkuncho
質問者

補足

ありがとうございます。 指示の通りやってみたのですが、いくつかあるメールの保存先フォルダ全てが開けません。 「このファイルを開けません。このファイルを開くには作成元のプログラム名が必要です。」と出ます。 プロパティを見てみると ファイルの種類:DBXファイル プログラム:不明なアプリケーション とあります。 このファイルを元のOEに戻せないのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • syamon
  • ベストアンサー率82% (24/29)
回答No.2

下記該当しませんか? OE 受信トレイが消え"Outlook Express へようこそ" が http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie_t.htm#missinginbox

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie_t.htm#missinginbox

関連するQ&A

  • 受信したはずのメールが・・・消えちゃった

    OS:Win2000 メーラー:Outlook Express 6 です。 昨夜メールを受信していたら、受信完了した(と思われる)瞬間に珍しくPCが固まってしまいました。 Ctrl+Alt+Delも一切効かなかったので、仕方が無くPC本体のリセットスイッチで再起動。 起動後にOEを起動してみると、受信していたはずのメールが消えてしまっていました。(起動時は「正しく終了されませんでした」が出ますので、「表示する」を押しました) OE上では「○○通の新着メッセージ」と表示されていたので、受信はできていたと思っていたのですが・・・。勿論サーバーにも残っていませんでした。 素人ながらに Tempolary かどこかに残っているのでは?とゴソゴソ探してみましたが、どこにあるのかも全然わかりませんでした。 受信した中にもしかして大事なメールがあったのでは?と心配で・・・。 上記のような状況では、メール本文を復活させることは不可能でしょうか? もし復活できる方法をご存じの方いらっしゃいましたら、ご教示願います。

  • OutlookExpress5で「メール受信中...」のままメール受信しない..

    初めて質問を投稿します.よろしくお願いします.. OE5で「メール受信中...」のまま受信動作が終了しないため,メールの受信ができず困っています.その間,過去に受信したメールは閲覧可能ですが,メールの送信は送信トレイにたまっていたメールのみOE5起動後一発目しか送信できません. OE5を再起動しようと試みましたが, 「ほかのOutlookExpressの終了を待機できなかったため,OutlookExpressを起動できませんでした」 とのメッセージが出て,OE5が起動できません. Ctrl+Alt+Delで状況を確認したら,「Msimn[応答なし]」となっています. パソコン自体を再起動しても,症状が変わりません. メールが一通も届かず困っています.どのようにすればメール受信できるようになりますか?どなたか教えてください.よろしくお願いします.

  • OE6の「受信メール」のメールが消えてしまった

     大変困っています。Adobe Acrobatを使っていて、印刷先をPDFファイルとして出力している最中に「メールが届いた」というメッセージがきたので、OE6を立ち上げて、届いたメールを読もうとクリックしたところで、パソコンがフリーズしてしまいました。[Ctrl]+[Alt]+[Delete]を押してしばらく待ってもうんともすんとも言わないので、電源ボタンで強制終了しました。そして再起動し、OE6を立ち上げて未読メールを読もうとしたところ、「受信トレイ」フォルダにあったメール(500通くらい)が、すべて消えてしまったのです。私は、「受信トレイ」に来たメールは、最初ハードディスクに、最終的にはDVD-RAMに保存してバックアップをとっているのですが、一回その作業をしたファイルは、一旦「削除済みアイテム」フォルダに移動して、もう一度バックアップを行ったときに、完全にOE6から削除する、という二段階の方法をとっています。ですので、「削除済みアイテム」フォルダにも140通ほどのメールがあったのですが、そちらは無事でした。「受信トレイ」から消えてしまったというのは、上述のように他のソフトが作動中にOE6を電源ボタンで強制終了させたことによって、OE6関係のファイルが何らかの形で破損してしまったせいだと思うのですが、レジストリを触るか何かの方法で、この「受信トレイ」にあったファイルを復元させることはできないでしょうか。復元できないと大変困るのです。 (最近、バックアップを後回しにしていたのが、最悪の結果になってしまいました。これに懲りて、バックアップを優先させること、そしてあまり同時に多数のソフトを起動しないことにします)  お知恵をお貸しください。お願いいたします。

  • 受信トレイにメールが残りません。

    受信メールを読み終えた後OEを閉じると、次にOEを起動させた時、受信トレイからメールが消えてしまっています。過去の質問の解答に、保存フォルダに受信トレイ(2).dbxが出きていたら、メールを復活させる事が出来るとありましたので、見てみたのですが、受信トレイは1つしか有りませんでした。ウィルス駆除ソフトの影響で受信トレイがなくなるとも過去の質問の解答に有りましたが、今のところ、ウィルス駆除ソフトは入れておりません。プロバイダーに付いているウィルスチェックというのはしているのですが。仕事のメールが入って参りますので、困っています。とりあえず今は読み終わった後、メールをMyDocumentsに保存しています。OEをも一度インストールしなおさないとダメでしょうか。何か良い方法が有りましたら是非教えて欲しいと思います。

  • OE6を何回もたちあげ、何回も受信しなおさなくてはならない状態

    WIN MeでOE ver6を使っているのですが、 OEをたちあげて受信ボタンをおすと、必ず、 Msimn Msimnが原因でDIRECTDB.DLLにエラーが発生しました。Msimnは終了します。 問題が解決しない場合はコンピュータを再起動して下さい。 とでます。 受信するメールが全体で100あるとすると、たとえば10受信し、上記エラーメッセージがでて、閉じるとOEも強制終了され、再度立ち上げ、また数メール受信、エラーメッセージ、OE強制終了、何回か繰り返し、1通もメール受信できない時は、再起動、OE再立ち上げ、数メール受信・・・と全てのメールを受信しきるまで長時間かけてやっと終わる状況です。エラーチェックもしました。対処方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 受信したメールが突然電源が落ちたために消えてしまいました・・・。

    おはようございます。 表題のとおりなのですが、メールを受信してからすぐに原因不明で電源が落ちてしまい、受信したメールがなくなっていました。その場合、復活の目処はあるのでしょうか?ちなみにOutlook Expressを使っています。OSはWinXPです。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • メールの受信

    WinXPでOE6を使用してます。 メーラーでメインプロバイダ(CATV)、サブプロバイダ(NTT関係)、ヤフーメールを送受信できるように設定しています。 送信はすべてできるのですがメインプロバイダのメールのみ受信できません。 正しくは半分受信できてそれ以降受信できない状態です。 どういった原因が考えられるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • メールアドレス1つでメールソフト2つ使用について

     古いPC(Win98SE)より新しいPC(WinXP)に乗り換えたのですが、以前は1つのアドレスをOEとPostpetつかっているとOEとPostpet両方で受信しなければ、すべてのメールの受信がおわりませんでしたが、現状はどちらかで受信してしまうとメールの受信が終了してしまいます。ですから、PostpetのメールをOEで受信してしまうとPostpetで受信できなくなり困っています。以前と同様の状態にするか、もしくはPostpetのメールだけをPostpetでとりこめる様にする方法はありませんでしょうか?

  • WinXPにてインターネット、メールに接続すると、再起動になってしまいます。

    お世話になります。 WinXP IE6.0 OE6.0 を使用してます。 表題の通り他のアプリですと、電源が落ちないのですが、 ネットを使用すると、電源が落ち再起動になってしまいます。ウイルス検索をしても感染はしてません。 メールで受信ができた直後、電源が落ち、再起動後メールが無くなっていました。 上記現象の解決策が有りましたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • メールの受信が出来なくなってしまいました。

    昨日、一週間近くメールチェックをしていないことに気が付き。 OEを立ち上げたのですが、一向にメールの受信が始まらず。 しばらくたつと「pop3サーバーが60秒間の間~」 という表示が出てきました。 こちらの過去ログも拝見させていただき、 タイムアウトまでの時間を長くしてみたり、ウィルス対策ソフトの メールのウィルス検索機能を停止させてみたのですが。 やはりメールは受信できないままです。 ここ最近、やたらとスパムメールが届く事が多かったのですが 一週間近くチェックしていなかったために、メールサーバーに メールが溜まりすぎていて、それで受信が出来ないと考える べきでしょうか? このような場合、プロバイダーに依頼して溜まっている メールを削除してもらうのが最善なのでしょうか。 また、削除を依頼するに当たってお金がかかったりする物でしょうか。 どなたかご意見を聞かせていただけないでしょうか。 (※尚、OEを立ち上げるとウィルスバスター2006の ファイアーウォールログに「例外」という形でOEが表示されて しまいます;これは何か問題があるのでしょうか)