封筒にパソコン・プリンターを使って宛名を印刷する場合、大きく分けて先ずは2種類の方法があります。
・ダイレクトメールのように宛名を書いたラベルシールを貼り付ける
・封筒に直接印刷する。
ご希望は後者かと思いますが、この場合もいろいろな方法があります。
先ずはその宛名印刷の機会が今回単発での一回きりか、相手が一人、もしくは少人数で一回印刷すれば当面用事がないのか、逆に年賀状のように対象者も多く、いわゆる住所録データとして今後繰り返し利用し印刷するのか?
前者の単発、一回きりの作業なら
・封筒を単に紙に印刷するのと同じように、画面上での文字の組み込みの段階で「用紙サイズ」を普段ご指定の「A4」などを「封筒洋形2号」などと指定し組み込む。
後者の多量、繰り返し印刷なら、
・先ずは住所録を作り、その中の指定する人を随時選択して封筒の所定位置に次々該当事項を当てはめ印刷する「差し込み印刷」機能を利用する。
以上を踏まえて、先ずはご都合、ご希望を補足ください。
もしやこういった都合や機能はご存じの上で、単に用紙選択として「封筒長形40号」サイズの指定選択方法がわからない、というだけの質問でしたでしょうか?
その場合は、「用紙サイズ」から「サイズを指定」を選び、その下に縦・横寸法を手入力すればいいわけですが。