• ベストアンサー

やられたらやり返す?倍返し?

こんにちは いつも大変お世話になっております。 「やられたらやり返す、倍返し」が流行になっていますが、 あなたは、やり返したことがありますか? また「倍返ししたい人」がいますか? どちらでも構いません。 くだらない質問で申し訳ないのですが、ドラマをみていて実体験をお伺いしたいと思いました。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190464
noname#190464
回答No.12

chiychiy  さん 残暑お見舞い申し上げます m(__)m >やられたらやり返す?倍返し? 私は昔『ヤラレタら3倍返し』と聞いたこともあります…怖いですね~。 ヤラレタら…仕事で散々こき使われて協力して最後にコンペで私たちの案を横取りされ(失注)や、プライベート(離婚)もあったり…みっともないですがいろいろそれなりにあります。 最初はガチンときても、その後は淡々と…素の私を知る人からある時期に『醒めすぎてるオトコ』と言われました。でもね、やり返す…というより責任を取ってもらうと言うスタンスです。変な話、倍返しだろうが、もう少し悪い言葉で復讐とかは、時間も労力も身状態も全部無駄で徒労になります。悔しさ・虚しさから恨みへとなってしまうのはしょうがないとも思います。だから、一般的な対処で責任を取ってもらうようにします。それもダメならすぐ身を引き関わらないです。すべてがムダです。そんな余裕があるなら次のことに向かう方が…。勿論それなりの心の葛藤はありますが、基本はこんな感じでです。 確かにヤラレタ⇒悔しさ⇒虚しさ⇒屈辱…いろんな心情があると思います。でも、ある時期からやり返す?までの怒りの力が薄れてるような…良いのか悪いのかわからないですが…それより、ともかくどうしようか?前に進まなきゃ!生活しなきゃ!心の平衡を保たないと生活も人生も最悪見失ってしまう…そんな危機感の方が強くなってます。 私も誰かに恨まれて倍返しされるのかも…ちょっと怖くなりました。 極々私的なお話ですが… 失礼しました m(__)m

chiychiy
質問者

お礼

こんばんは、uniwanko さん、いつもご回答ありがとうございます。 どなたかと思いました画像。 毎日毎日、暑くて嫌になりますね。 日本はいつから熱帯雨林気候になったんでしょうか? 暑くとも湿気がいただけません。暑いのは耐えられる方なんですけど・・・。 >悔しさ・虚しさから恨みへとなってしまうのはしょうがないとも思います。だから、一般的な対処で責任を取ってもらうようにします。 なるほど・・・文面の中に戦いを好まない感じが受けて取れます。粛々とことを収めるのがお上手そうです。 人から恨みを買わないような気がします。 私は、相手にしないとなぜか絡まれます>< 勝手にすれば?のような態度がライバル心(勝手に相手が思ってる)を煽るようで、ちょっかい掛けてきます。仕事でも・・・。 でもそれって鬱陶しいですよね? かなり酷い言い方をすれば、「馬鹿は相手にしない」です。 なので、どれだけの人が仕返し的なことを考えているのか、実行するのか知りたかったのです。 回答を見ていると色々考えさせられます。 他の方が回答されていた、因果応報はあるかもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#196584
noname#196584
回答No.13

私なら やられたらやり返さないですね 相手にせずスルーします 悪い奴はカルマの法則で そのうちバチが当たりますよ これは因果応報とも言いますね

chiychiy
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 >悪い奴はカルマの法則で そのうちバチが当たりますよ これは因果応報とも言いますね そうそう、そういうこともありますね。確かに私も因果応報はあると思っている方です。悪がはびころ世の中になってしまいますからね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

何もしないっちゃん されて嫌な事はしない性分やき そんなのと関わらなきゃ 良いだけの話やき

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 なるほど、正しい考えかもしれませんね。 関わらないって大事ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

倍返しでは済みません とことん吊るし上げにします

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、再度ご回答ありがとうございます。 つるし上げですか???(笑い) 凄いですね。でも、何か豪快でいいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.8

かりとお金は返すようにしてます。 お金の倍返しは無理ですけど… 受けた恩の倍返しはできるもんならしたいですね。

chiychiy
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 >受けた恩の倍返しはできるもんならしたいですね。 No.1さんに引き続き座布団2枚です。 最近は、オンを忘れる人が多いですね。逆にあだで返す人も・・・。そう思えるだけでも、きっといい出会いがあるのでしょうね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

やられたらやり返す これじゃないと女子は世間からなめられる

chiychiy
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 たまに見る回答がいつも面白いと思っていたのですが、さすがですね。 >やられたらやり返す これじゃないと女子は世間からなめられる これって、結構大事かもしれませんね。 底意地の悪いのとは違って、明るくさらっとやり返したいですね。(^◇^) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • melrin
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.6

私はいじめなどについてはやり返しません。 頂き物は必ず返します! 倍返ししたい人、は星の数ほどいます。 私はいじめられてる程ではないけれど、色々言われたりしている方なので・・・ 正直つらいです。   でも、やられたからやりかえす、、、  だと、私いな嫌いな皆さんのようになってしまいます。 あ、、でも、私の事を嫌いな人は私からも嫌いになります!! 自分から人を嫌うことはありませんが・・・

chiychiy
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 >私はいじめられてる程ではないけれど、色々言われたりしている方なので・・・ きっと本質がお優しい方なのでしょうね。辛いと思う気持ちは時には口にしてもいいような気がします。 >あ、、でも、私の事を嫌いな人は私からも嫌いになります!! 嫌いなものは仕方ないですね。私の打開策です。人間だれしもいいところはあるので、その人の一番いいところを見つけて、なるべく心が軽くなるようにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185881
noname#185881
回答No.3

こんにちは >あなたは、やり返したことがありますか?  ありますよ~。 「やり返す」=「見返してやる」=「後悔させてやる」  あれは、中学3年の卒業時、多くの女子生徒が、「一言」を男子生徒に書いて回るのですが、なぜか、私だけ、飛ばされました。  「私を飛ばしたことを、後悔させてやろう(=「innovaterの一言が無い!」)」と、柄にも無く、受験勉強を始めました。  更に、勉強小僧?にバカにされたのも手伝って、意地でも難関大学に入って、立派になってやる!と。  結果は、無残でした。 そして、大学へ入学して、「高校生活を取り戻そう」と体育会系の部活に入部しました。  しかし、大学と高校は、当然のごとく、まるで別物で、やたら“金がかかりました” しかも、難関国家試験にも取り組んで、二兎を追うもの状態となってしまいました。  肝心の単位が取れず(実際には、取れるのですが、「取ると妬み・僻みが怖い」と、わざと取りませんでした。)4年次に、格好付けて「中退」を宣言したところで、頭(神経?)が、ぶっ壊れました。(精神病院行き)  「やり返す」という動機は、悲惨な結果になることを骨身にしみて味わっていますから、間違っても“やらない”ように、注意しています。  「やり返す」のではなく、あくまで、「今に見ていろ!」と、自分の夢・希望の実現です。(自己実現!)  好きなことに、一生懸命、打ち込むのが、最も、重要であることを痛感しています。 「勉強なんか、いつでもできる。やりたいことをやった方が、いいと思うなぁ・・」という、いとこの言葉を無視した報いとも言えます。    ですから、「自分の信念を貫き通す」です。 『やられても、やられても、自己実現へ、まっしぐら』です。  

chiychiy
質問者

お礼

こんばんは >「やり返す」のではなく、あくまで、「今に見ていろ!」と、自分の夢・希望の実現です。(自己実現!) そう思うことが素晴らしい。人を見返したい気持ちは何らかの糧になると思います。それだけの情熱をいつまでも持ち続けてください! >『やられても、やられても、自己実現へ、まっしぐら』です。 この世の中、自分を持っていることはとても大切だと思います。 これからも頑張ってくださいね。やったことに後悔しないのも凄いと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.2

イタズラや無礼な振る舞いに対してやり返した事はありますね…。 倍返しどころか100億倍の100億乗返しにしたい奴もいます。

chiychiy
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 >無礼な振る舞いに対してやり返した事はありますね こういうのは嫌ですね。プライド云々の問題ではなく、非礼は許せない気持ちになる時はありますね。 100億倍とは・・・すごいです(^_^;) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194660
noname#194660
回答No.1

倍返しと言えば、祝い返ししか思い浮かびませんでした。結婚式のご祝儀、合計するとかなりの金額になることに気が付きました。お葬式は半返しですが海苔とかお茶で使えるんですけど、結婚式でもらった大きなお皿、大きな鯛の形をしたお砂糖、不思議な柄のタオル等、結構困りました。

chiychiy
質問者

お礼

こんばんは、早々のご回答ありがとうございます。 受けました!面白いお答えです。 何かほんわかして、nekochan04 さんのお人柄が伺えるエピソードでした。 お皿は確かに趣味や用途がありますので、相手の主観だけでお送られてしまうと面倒かもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「半沢直樹」 「あまちゃん」 見ましたか?

    倍返し 「半沢直樹」 じぇじぇじぇ 「あまちゃん」 今年の流行語大賞にノミネートされるであろうこの言葉。 ドラマも大ヒットした年ですね。 みなさん、 「半沢直樹」 「あまちゃん」 このドラマを見ましたか?

  • 皆さんは、流行語を使ってみる人ですか?

    今年も流行語大賞をめぐって、いろいろと候補が取りざたされています。 そうでなくても、今も昔もさまざまな流行語がありました。 そこで、皆さんは、流行語を使ってみる人ですか? 例えば、“いつやる?今でしょ!”とか、“倍返し”とか、“ジェジェジェ!”とか・・・ 使う場面は問いません。 それとも、絶対に使いたくない人ですか?

  • DVDのサウンドトラックとは?

    こんにちは いつもお世話になっております。 かなり初歩的な質問で申し訳ないのですが・・・・ DVD(-R)のサウンドトラックとは何でしょうか!? 友人に【DVDのサントラ貸してあげるよ!】 って言われたのですが(ドラマのです)・・・ それって何?とは恥ずかしくて^^;聞けず・・・ 映像もでてくる音楽なのでしょうか・・プロモーションビデオみたいな・・・・? それともただDVDレコーダーで音楽のみが聴けるのですか? 宜しくお願い致します<m(__)m>

  • ドラマなどで、ワンシーンに同じ人が2人出てくる仕組み

     おはようございます、いつもお世話になってます。 前から疑問に思っているのですが、ドラマなどで、 ワンシーンに同じ人が2人一緒に出てくる仕組みは、 どの様になっているのでしょうか? 教えて下さいどうぞ宜しくお願い致します。

  • やられたら やり返せるのは ドラマだけ

    半沢直樹っていうドラマあったじゃん。高視聴率で、「倍返し」で広く認知されたやつです。 んで、サラリーマン川柳で、「やられたらやり返せるのはドラマだけ」というのが上位入選したようです。 さて質問です。何故ドラマだけなのでしょう?現実だと、倍返しを試みても無理、失敗するから最初から諦め止めておいた方が良く、早い段階で泣き寝入りを選んでそれを受け入れるのが賢明なんだそうです。倍返し成功率の観点で、ドラマと現実を比べると現実の方が低いようなのですが、ドラマと現実の違いを教えてください。 もう1つ質問です。この川柳の始まりは「やられたら」ですが、先にやるのはドラマでも現実でも簡単なの?先にやるのは簡単、その後にやり返すのは難しい、じゃー、この難易度の差は何かしら?先にやると、やられた方は苦痛を受けると思うのですが、そんなことが簡単に出来る現実社会は良い社会でしょうか?まー、先にやる方の気持ちは分かります。だって、誰かをやって金を奪うと、奪われた方が損した分だけ奪った方が得しますからねー。 更に川柳を分析します。この川柳の9文字10文字目には「せる」と書いてあります。「やり返せる」、つまり、「やり返したい」+「出来る」=「やり返せる」です。人は皆、やり返したいんです(やられた後に)。やり返したくないのなら、やり返せなくても良いのでしょう。しかし、やり返したいのなら、やり返せないよりもやり返せる方が良いじゃん。 やられたらやり返せる現実って、単純にステキじゃん。「倍返しが可能な社会」と「泣き寝入りを強いられる社会」、どちらかを選べるなら前者を世間は選ぶでしょ。誰かにやられて、苦痛を受けて、泣き寝入り、そんなの誰だって嫌じゃん。 やり返せないのは何故でしょう?誰か強い権力者の意地悪でしょうか?でも、大多数の庶民がやり返せる社会を望むなら、やり返せる社会になるのでは?少数の権力者と大多数の庶民を比べると後者の方が強い、そう池上彰が言ってた気がするなー(うろ覚えですが)。 本当は権力者も心からやり返せる世の中を望んでいるが、それには問題があって、実現が難しいのでしょうか?例えば、やり返すにはお金やエネルギーなどの何かリソースを必要とするのに、その資源が無くてコストの問題がのしかかっているのでしょうか? この川柳が入選した理由を考えました。それは、やり返したい人が多くて、そういう人たちの支持の高さを審査員が感じ取ったことかと思うのですが、ドーかしら。 やり返せる現実が良いです。倍返しが可能な社会にしたいです。ドーすれば良いですか?私が1億円くらい投資すれば出来ますか?私が国会議員の選挙に出馬して、「やり返せる世の中に変えたいです」って演説すれば、目的に前進しますか?どちらもハードル高いなー。

  • 世の男性諸君。義理チョコってさ、

    もらって嬉しいですか?。 私も義理は毎年もらいます。だってさ、「いらねえよこんなもん」って言えるワケないじゃないですか。腹の中では「あ~あ、くれなくていいのに・・・」と思っているけど、実際社交辞令として「ありがとうございます。でも、お金もったいないし、来年は気を遣わなくていいですよ。」と言ったところで、「いや大した出費じゃないからいいですよ。いつもお世話になっている御礼です。」とくるワケです。 私なんか、「お返ししないとケチと思われるかもしれないな・・・」というより、「返さないと失礼になるし・・・」という義理心が強いばかりに倍返し!ときたもんだ。それもわけへだてなく平等に!。 男心女知らず。「察してくれよ女性陣!」って思っている男の人、慰め合いのコメントのほどよろしくおねがいします。実際、女性でそういう計算(倍返しの皮算用)をしている人って多くないのかな?。

  • 流行語はその時代の主要デバイスによって生み出される

    流行語はその時代の主要デバイスによって生み出されると言います。 今年の流行語は倍返しだ!、じぇじぇじぇ、今でしょ。、ふなっしーなど全てがテレビからです。 なぜインターネットは流行語を作り出せないのでしょう。 インターネットよりテレビの方が影響力が大きいのは明らかです。 主要デバイスはインターネット端末の方がテレビの総台数より多いのに影響力がないのはなぜですか? 同じキャッチコピーを繰り返し言うのがドラマの流行語の生み出し方らしいです。 インターネットから流行語を作り出す秘訣はなんでしょう? ヤフー=流行語ではない。やっと、ヤフーも流行語を意識して爆速というイメージ戦略を始めた。けど、誰も流行語とは思ってない。インターネット住民の一部の人間しか認知していない。 毎日、みんなヤフーを見ているのに、流行語を作り出せないことからユーザー数が増えれば流行語になるわけではない。 なぜインターネットが流行語を作り出せないのか分かりますか? 日本で流行語はLINEぐらいです。LINE○○でもうブランド化しています。 トヨタ自動車も海外でプリウスが流行語となっています。 SONYは馬鹿なのかPS4の流行語イメージ戦略をやってません。多分、PS4は製品名どまりで流行語にはならないでしょう。ソニーはブランド化がヘタです。 ソニーの中の人に教えて上げるつもりで、インターネットでの流行語の作り出し方を教えてください。

  • お勧めなミステリのドラマ

     いつもお世話になっております。  日本のミステリ(推理)のドラマは生臭い匂いがあまり感じなく、頭を十分使うことができて、とても気に入っていて楽しんでいます。  お勧めなミステリのドラマ(推理系のドラマ)がございましたら、勧めていただけないでしょうか。古くても新しくても構いません。  日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。宜しくお願い致します。

  • 韓国ドラマはどうしてここまで人気があるのですか?

    今はとても人気がある韓国ドラマですが、どうしてここまで人気が出たのかを知りたいです。日本は流行すればすぐに終わってしまいますが、まだ韓国の人気が高いということは何かしら魅力があるということですね。それを色々な観点から知りたいです。よろしくお願いします。私は韓国の音楽も好きでいつもこの人達を聴いてます。 http://justfeel.ne.nu/

  • こいこいのルール 自分がこいこいをして相手に役ができたとき

    任天堂のこいこいのルールをみていたのですがどうしても一部分がわかりません。 -------------------------------------------------------------- 出来役ができ、さらにもっと大きな役が期待できそうな場合、「こいこい」と言って、ゲームをさらに続けることができます。但し自分に次の役ができる前に、相手に役ができた時は得点の倍返しとなります。 -------------------------------------------------------------- 最後の相手に役が出来たときは"得点の倍返し"となります。 この得点の倍返しというのはどういうことでしょうか?; この程度の質問で申し訳ないのですが、わかる方答えてもらえるとありがたいです。