• ベストアンサー

やられたらやり返す?倍返し?

こんにちは いつも大変お世話になっております。 「やられたらやり返す、倍返し」が流行になっていますが、 あなたは、やり返したことがありますか? また「倍返ししたい人」がいますか? どちらでも構いません。 くだらない質問で申し訳ないのですが、ドラマをみていて実体験をお伺いしたいと思いました。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190464
noname#190464
回答No.12

chiychiy  さん 残暑お見舞い申し上げます m(__)m >やられたらやり返す?倍返し? 私は昔『ヤラレタら3倍返し』と聞いたこともあります…怖いですね~。 ヤラレタら…仕事で散々こき使われて協力して最後にコンペで私たちの案を横取りされ(失注)や、プライベート(離婚)もあったり…みっともないですがいろいろそれなりにあります。 最初はガチンときても、その後は淡々と…素の私を知る人からある時期に『醒めすぎてるオトコ』と言われました。でもね、やり返す…というより責任を取ってもらうと言うスタンスです。変な話、倍返しだろうが、もう少し悪い言葉で復讐とかは、時間も労力も身状態も全部無駄で徒労になります。悔しさ・虚しさから恨みへとなってしまうのはしょうがないとも思います。だから、一般的な対処で責任を取ってもらうようにします。それもダメならすぐ身を引き関わらないです。すべてがムダです。そんな余裕があるなら次のことに向かう方が…。勿論それなりの心の葛藤はありますが、基本はこんな感じでです。 確かにヤラレタ⇒悔しさ⇒虚しさ⇒屈辱…いろんな心情があると思います。でも、ある時期からやり返す?までの怒りの力が薄れてるような…良いのか悪いのかわからないですが…それより、ともかくどうしようか?前に進まなきゃ!生活しなきゃ!心の平衡を保たないと生活も人生も最悪見失ってしまう…そんな危機感の方が強くなってます。 私も誰かに恨まれて倍返しされるのかも…ちょっと怖くなりました。 極々私的なお話ですが… 失礼しました m(__)m

chiychiy
質問者

お礼

こんばんは、uniwanko さん、いつもご回答ありがとうございます。 どなたかと思いました画像。 毎日毎日、暑くて嫌になりますね。 日本はいつから熱帯雨林気候になったんでしょうか? 暑くとも湿気がいただけません。暑いのは耐えられる方なんですけど・・・。 >悔しさ・虚しさから恨みへとなってしまうのはしょうがないとも思います。だから、一般的な対処で責任を取ってもらうようにします。 なるほど・・・文面の中に戦いを好まない感じが受けて取れます。粛々とことを収めるのがお上手そうです。 人から恨みを買わないような気がします。 私は、相手にしないとなぜか絡まれます>< 勝手にすれば?のような態度がライバル心(勝手に相手が思ってる)を煽るようで、ちょっかい掛けてきます。仕事でも・・・。 でもそれって鬱陶しいですよね? かなり酷い言い方をすれば、「馬鹿は相手にしない」です。 なので、どれだけの人が仕返し的なことを考えているのか、実行するのか知りたかったのです。 回答を見ていると色々考えさせられます。 他の方が回答されていた、因果応報はあるかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#196584
noname#196584
回答No.13

私なら やられたらやり返さないですね 相手にせずスルーします 悪い奴はカルマの法則で そのうちバチが当たりますよ これは因果応報とも言いますね

chiychiy
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 >悪い奴はカルマの法則で そのうちバチが当たりますよ これは因果応報とも言いますね そうそう、そういうこともありますね。確かに私も因果応報はあると思っている方です。悪がはびころ世の中になってしまいますからね。 ありがとうございました。

回答No.11

何もしないっちゃん されて嫌な事はしない性分やき そんなのと関わらなきゃ 良いだけの話やき

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 なるほど、正しい考えかもしれませんね。 関わらないって大事ですね。 ありがとうございました。

回答No.9

倍返しでは済みません とことん吊るし上げにします

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、再度ご回答ありがとうございます。 つるし上げですか???(笑い) 凄いですね。でも、何か豪快でいいです。 ありがとうございました。

• rokometto
回答No.8

かりとお金は返すようにしてます。 お金の倍返しは無理ですけど… 受けた恩の倍返しはできるもんならしたいですね。

chiychiy
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 >受けた恩の倍返しはできるもんならしたいですね。 No.1さんに引き続き座布団2枚です。 最近は、オンを忘れる人が多いですね。逆にあだで返す人も・・・。そう思えるだけでも、きっといい出会いがあるのでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.7

やられたらやり返す これじゃないと女子は世間からなめられる

chiychiy
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 たまに見る回答がいつも面白いと思っていたのですが、さすがですね。 >やられたらやり返す これじゃないと女子は世間からなめられる これって、結構大事かもしれませんね。 底意地の悪いのとは違って、明るくさらっとやり返したいですね。(^◇^) ありがとうございました。

• melrin
回答No.6

私はいじめなどについてはやり返しません。 頂き物は必ず返します! 倍返ししたい人、は星の数ほどいます。 私はいじめられてる程ではないけれど、色々言われたりしている方なので・・・ 正直つらいです。   でも、やられたからやりかえす、、、  だと、私いな嫌いな皆さんのようになってしまいます。 あ、、でも、私の事を嫌いな人は私からも嫌いになります!! 自分から人を嫌うことはありませんが・・・

chiychiy
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 >私はいじめられてる程ではないけれど、色々言われたりしている方なので・・・ きっと本質がお優しい方なのでしょうね。辛いと思う気持ちは時には口にしてもいいような気がします。 >あ、、でも、私の事を嫌いな人は私からも嫌いになります!! 嫌いなものは仕方ないですね。私の打開策です。人間だれしもいいところはあるので、その人の一番いいところを見つけて、なるべく心が軽くなるようにします。 ありがとうございました。

noname#185881
noname#185881
回答No.3

こんにちは >あなたは、やり返したことがありますか?  ありますよ~。 「やり返す」=「見返してやる」=「後悔させてやる」  あれは、中学3年の卒業時、多くの女子生徒が、「一言」を男子生徒に書いて回るのですが、なぜか、私だけ、飛ばされました。  「私を飛ばしたことを、後悔させてやろう(=「innovaterの一言が無い!」)」と、柄にも無く、受験勉強を始めました。  更に、勉強小僧?にバカにされたのも手伝って、意地でも難関大学に入って、立派になってやる!と。  結果は、無残でした。 そして、大学へ入学して、「高校生活を取り戻そう」と体育会系の部活に入部しました。  しかし、大学と高校は、当然のごとく、まるで別物で、やたら“金がかかりました” しかも、難関国家試験にも取り組んで、二兎を追うもの状態となってしまいました。  肝心の単位が取れず(実際には、取れるのですが、「取ると妬み・僻みが怖い」と、わざと取りませんでした。)4年次に、格好付けて「中退」を宣言したところで、頭(神経?)が、ぶっ壊れました。(精神病院行き)  「やり返す」という動機は、悲惨な結果になることを骨身にしみて味わっていますから、間違っても“やらない”ように、注意しています。  「やり返す」のではなく、あくまで、「今に見ていろ!」と、自分の夢・希望の実現です。(自己実現!)  好きなことに、一生懸命、打ち込むのが、最も、重要であることを痛感しています。 「勉強なんか、いつでもできる。やりたいことをやった方が、いいと思うなぁ・・」という、いとこの言葉を無視した報いとも言えます。    ですから、「自分の信念を貫き通す」です。 『やられても、やられても、自己実現へ、まっしぐら』です。  

chiychiy
質問者

お礼

こんばんは >「やり返す」のではなく、あくまで、「今に見ていろ!」と、自分の夢・希望の実現です。(自己実現!) そう思うことが素晴らしい。人を見返したい気持ちは何らかの糧になると思います。それだけの情熱をいつまでも持ち続けてください! >『やられても、やられても、自己実現へ、まっしぐら』です。 この世の中、自分を持っていることはとても大切だと思います。 これからも頑張ってくださいね。やったことに後悔しないのも凄いと思います。 ありがとうございました。

• BODYCHANGE
回答No.2

イタズラや無礼な振る舞いに対してやり返した事はありますね…。 倍返しどころか100億倍の100億乗返しにしたい奴もいます。

chiychiy
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 >無礼な振る舞いに対してやり返した事はありますね こういうのは嫌ですね。プライド云々の問題ではなく、非礼は許せない気持ちになる時はありますね。 100億倍とは・・・すごいです(^_^;) ありがとうございました。

noname#194660
noname#194660
回答No.1

倍返しと言えば、祝い返ししか思い浮かびませんでした。結婚式のご祝儀、合計するとかなりの金額になることに気が付きました。お葬式は半返しですが海苔とかお茶で使えるんですけど、結婚式でもらった大きなお皿、大きな鯛の形をしたお砂糖、不思議な柄のタオル等、結構困りました。

chiychiy
質問者

お礼

こんばんは、早々のご回答ありがとうございます。 受けました!面白いお答えです。 何かほんわかして、nekochan04 さんのお人柄が伺えるエピソードでした。 お皿は確かに趣味や用途がありますので、相手の主観だけでお送られてしまうと面倒かもしれませんね。 ありがとうございました。