• 締切済み

PCの文字打ちを指定したい

ExplorerやExcelの文字打ち込みで、半角英数で文字打ちをするように表示されますので ひらがな打ちのキーを押してから日本語の文章を打ち込んでます。 これを、ひらがな打ち表示を優先で使えると良いのですがそういう設定はできるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

マクロを組めば出来ます。 マクロの内容は下記サイトの最下段を参考にしてください。 http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/macro.html#SEC28 マクロ作成と保存先は下記(2007以降) http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA102174076.aspx マクロが難しいなら、日本語入力する範囲を「データ」→「データツール」→「データの入力規制」でIMEをオンにします。ひな形などであれば、予めそうしておけば、必要な部分のみIMEがオンになります。