• ベストアンサー

始めからひらがな入力をしたいのですが。

こんにちは。 検索などで文字を入力するときはほとんど日本語なので、始めから日本語で表示させたいのですが、最初は必ず半角英数で表示されます。 なのでいつも必ず「半角・全角」キーを押して日本語入力にしてから文字を書きます。 それでも新しいHPではまた半角英数入力になっています。 ですから書き込む度に「全角・半角」キーを押しています。 始めから「ひながな表記」ができないでしょうか? 言語バーでひらがな入力にしても新たにHPを開くとなぜか言語バーは 直接入力に変わっています。 どなたか分かる方、教えてください。 お願いします。

• vigo24
  • お礼率87% (859/977)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-Seven
回答No.4

一度「半角・全角」キーで日本語入力にしても、IEで新しいページを開くと新しいページは日本語入力はオフです。 Dさん、のフリーソフト http://home1.catvmics.ne.jp/~daiito/program.html ここにある 『Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。Ver.1.30』 で設定が出来ると思います。 OSの対応は公式にはWin2000までです、たぶんWinXPでも大丈夫なはずです。 圧縮ファイルを解凍してインストールしてください、そして一度PCを再起動します。 後は文字入力欄をクリックするだけで、自動的にIMEがオンになります。 パスワードやメールアドレスの時はオンにしない、など色々設定が出来ますがデフォルトの設定のままでかまわないと思います。

vigo24
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいまして申し訳ありません。 ご回答どうもありがとうございます。 他の人ができることがなぜ私のパソコンではソフトを入れないとできないのか、謎です・・・。 やっぱり不具合でしょうか・・・。 ご指定のフリーソフトを入れようか、リカバリしようか、このままで我慢するか、考え中です・・・。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

IEであれば、一度日本語入力をオンにしてあれば、ブラウザを閉じない限り維持されるのが通常です。 そうならないのはIEかOSの不具合と思われます。 リカバリをお勧めします。

vigo24
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいまして申し訳ありません。 ご回答どうもありがとうございます。 やっぱり正常じゃないですか・・・。 リカバリだけは避けたかったのですが・・・。 リカバリを含めて検討してみます。 どうもありがとうございました。

• walsch
回答No.2

初期入力モードが半角英数になってるのだと思います。 言語バーの中のアイコンの ツール→プロパティ と選んで[全般]で ローマ字入力/かな入力のところを「ひらがな」に設定 下の初期入力モードも「ひらがな」に設定して「適用」→「ok」 としてみてはどうでしょうか。

vigo24
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 >ローマ字入力/かな入力のところを「ひらがな」に設定 >下の初期入力モードも「ひらがな」に設定して「適用」 早速やってみたのですが、駄目でした。 やっぱり最初は半角英数表記です。(言語バーでは直接入力表記になってます。) ローマ字入力でかな表記をしたいので >ローマ字入力/かな入力のところを「ひらがな」に設定 はまたかな入力に戻しました。 ほかに何か原因に心当たりがありましたらよろしくお願いします。

• violet430
回答No.1

ブラウザは何ですか?

vigo24
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 IEのver6.0です。 よろしくお願いします。