• ベストアンサー

スピードが全然でない

ラジコンエンジンG260PUMエンジンのボートですが、いままでスクリューP1.4の2枚羽根でしたが 今回P1.9の3枚羽根で走行しましたが、スピードが全然出ませんでした。 なぜかわかりません。どなたか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは~  単純な話、「スクリューのダイア」は、どういったもので交換しているのでしょうか?  ダイア(直径)が同じなら、ピッチが同じでも、2枚羽根のものを、3枚羽根に取り換えただけでも 負荷が増えて、エンジンが回り切ってくれません。  まして同じダイアのスクリューで、ピッチが1,4の物から1,9に交換してしまえば、これが回っているだけでも「ガソリンエンジンて、すごいトルクがあるのかな~」と思ってしまいます。  たぶん「回転が上がらない」という話ではないでしょうか?  元から使っていた2枚羽根のピッチを、仮にピッチ1,6のものに変えたところで、それを回しきるだけの力が有るのかが、まず最初に浮かぶ疑問です。    また、3枚羽根にする場合、もともと使っていた2枚羽根で同じダイア、同じピッチ(1.4)で回し切るのかを確かめてからでないと、いきなりピッチもブレードも、負荷の大きなものに変えてみても、エンジンは 仕様に書かれているような回転数には上がりません。  面白いのが、ラジコンボートのエンジンのスペックです。  os speedで出しているグローの21VXーMが、確か2.8PSまで出していたかと思います。  製造終了してしまったOS46VX-Mも2,5PSです。  実用回転数が圧倒的に違いますから、 地球堂でノーマルで付属している26ccエンジンは2,5PS、ちょっとパワーが足りない感じだったのか、29CCまで、(たぶんボアアップ)することが当たり前になってしまいました。  馬力が同じようだからといって、同じスクリューが使える筈が無いがごとく、同じエンジンでも、船の形、重さ、重量によって、有る程度のスクリューの選択肢も決まって来ます。  ガソリンエンジンの場合、燃料の選択肢も、せいぜい潤滑油の混合比を替える程度で、ニトロメタンを60%に上げてしまうなどできません。  (大昔、ガソリンエンジンにグロー燃料を使って見る)といったいたずらはしましたが、アイドリングがやっとで、アクセルONで、エンストしました。  余談が多くなってしまいましたが、スクリューの負荷が大きくなりすぎて、エンジンの持っている「最大出力を発揮する回転数」まで、回ってくれなくては、問題になりません。  もともと使っていたスクリューで、十分な回転数が出ているなら、ミリ単位で、スクリューのダイアを大きくして、まだ回ってくれると思ったら、もともとのスクリューのダイア、ピッチをそのままに、3枚羽根のスクリューを試してみるのが、楽しみというものではないでしょうか?  国産製で飽き足りなかったら     http://www6.ocn.ne.jp/~trk/propellers.htm    このページのスクリューを選んで試してみるのも醍醐味です。

RADORY
質問者

お礼

有難うございました。貴殿のおっしゃるとうりです。 大変勉強になりました。