• ベストアンサー

スピードが全然でない

ラジコンエンジンG260PUMエンジンのボートですが、いままでスクリューP1.4の2枚羽根でしたが 今回P1.9の3枚羽根で走行しましたが、スピードが全然出ませんでした。 なぜかわかりません。どなたか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは~  単純な話、「スクリューのダイア」は、どういったもので交換しているのでしょうか?  ダイア(直径)が同じなら、ピッチが同じでも、2枚羽根のものを、3枚羽根に取り換えただけでも 負荷が増えて、エンジンが回り切ってくれません。  まして同じダイアのスクリューで、ピッチが1,4の物から1,9に交換してしまえば、これが回っているだけでも「ガソリンエンジンて、すごいトルクがあるのかな~」と思ってしまいます。  たぶん「回転が上がらない」という話ではないでしょうか?  元から使っていた2枚羽根のピッチを、仮にピッチ1,6のものに変えたところで、それを回しきるだけの力が有るのかが、まず最初に浮かぶ疑問です。    また、3枚羽根にする場合、もともと使っていた2枚羽根で同じダイア、同じピッチ(1.4)で回し切るのかを確かめてからでないと、いきなりピッチもブレードも、負荷の大きなものに変えてみても、エンジンは 仕様に書かれているような回転数には上がりません。  面白いのが、ラジコンボートのエンジンのスペックです。  os speedで出しているグローの21VXーMが、確か2.8PSまで出していたかと思います。  製造終了してしまったOS46VX-Mも2,5PSです。  実用回転数が圧倒的に違いますから、 地球堂でノーマルで付属している26ccエンジンは2,5PS、ちょっとパワーが足りない感じだったのか、29CCまで、(たぶんボアアップ)することが当たり前になってしまいました。  馬力が同じようだからといって、同じスクリューが使える筈が無いがごとく、同じエンジンでも、船の形、重さ、重量によって、有る程度のスクリューの選択肢も決まって来ます。  ガソリンエンジンの場合、燃料の選択肢も、せいぜい潤滑油の混合比を替える程度で、ニトロメタンを60%に上げてしまうなどできません。  (大昔、ガソリンエンジンにグロー燃料を使って見る)といったいたずらはしましたが、アイドリングがやっとで、アクセルONで、エンストしました。  余談が多くなってしまいましたが、スクリューの負荷が大きくなりすぎて、エンジンの持っている「最大出力を発揮する回転数」まで、回ってくれなくては、問題になりません。  もともと使っていたスクリューで、十分な回転数が出ているなら、ミリ単位で、スクリューのダイアを大きくして、まだ回ってくれると思ったら、もともとのスクリューのダイア、ピッチをそのままに、3枚羽根のスクリューを試してみるのが、楽しみというものではないでしょうか?  国産製で飽き足りなかったら     http://www6.ocn.ne.jp/~trk/propellers.htm    このページのスクリューを選んで試してみるのも醍醐味です。

RADORY
質問者

お礼

有難うございました。貴殿のおっしゃるとうりです。 大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • エンジンがかからない

    ガソリンボートG260PUMエンジンがいくらがんばってもかかりません。 点火プラグは、新品に交換しました。 キャブレターの清掃しました。最後にエンジンがかかつたのは、昨年の夏です。 ボートを購入してから5回しか走行していません。 なんとかなりませんか。

  • エンジンがかからない

    ラジコンエンジンボートのG260PUMエンジンをかけるのに近くの川岸で5時間頑張りましたが、結局ダメでした。 チョーク:ONにするとエンジンかかります。 1.プラグ新品に交換し、ニードルH/Lの位置取扱い書の通り設定。H:1回転7/8  L:1回転3/4  チョーク:OFF                          結果:かからずNG 2.ガソリンタンク外し、プラグ外して空転30回ぐらいした。   プラグ取り付けて3・4回引くとエンジンかかりました。チョーク:OFF 3.ガソリンタンクセットして、再起動したが何回ひつぱっても結果:かからずNG

  • スピードがほとんどでません・・・

    50ccの原付に乗っています。走行中に急にスピードがでなくなり、それ以来、スピードがほとんどでなくなってしまいました。特に上り坂では、ほとんどスピードがでません。エンジンは普通にかかるのですが・・・ どういったトラブルが考えられますか?また、修理するとしたら費用のほうはどのくらいかかるでしょうか?

  • ラジコンエンジンボートの同好会おしえて

    生駒郡三郷町に住んでいます。 ラジコンエンジンボートの同好会・クラブに入会したいのですが、大阪市内でありますか。 ボートは、淀川で走行できれば時間的に行きやすいので。 連絡方法をどなたか教えてください。

  • アルミボートの購入(バス釣り用)

    はじめまして。 現在、アルミボート、エンジンの購入を考えております。 初めてなのでどのボートが良いのか分かりませんが ボート:VMAX、P-10 エンジン:YAMAHA、5CSMH を検討中です。 このエンジンは5馬力ですがどのぐらいスピードが出るのでしょうか?またお勧めのボート、エンジンがありましたら ご教示宜しくお願い致します。

  • リード90 アイドリングでエンジンが止まる

    こんばんは。 エンジンがかかりにくい件は解決しました。 キャブの清掃不足でした。 今はセル一発でかかるようになりました。 今度は、アイドリング中にエンジンが止まってしまいます。 エンジンが暖まった後(10km程度走行した後)です。 アイドルスクリューでアイドリング中の回転数を合わせているつもりですが、 信号待ちとかでエンジンが停止してしまいます。 その後、エンジンをかけようとするのですが、かかりにくいです。 エンジンがかかり走行中は問題なく、スピードも出ます。 エンジンはフルノーマルです。 なにが原因でしょうか?

  • ラジコンボート

    100km以上スピードの出る、 電動ラジコンボートを売っているサイトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • エンジンラジコン 勝手に回る

    エンジンラジコン 勝手に回る エンジンラジコン初心者です。 先日エンジンラジコンを購入いろいろやってるのですがまだ走るに至っていません。 問題はエンジンをかけると最初は普通にかかるのですが少し待っているとだんだん回転数が上がってきます。 そして放っておくともうぶんぶんまわっちゃうんですよ。 スロットルストップスクリューも緩めています。 メインニードルは一番閉めたとこから3回転半ほど スローニードルは5mm凹ませると説明にあるので多分5mmくらい凹ませてると思います。 インファーノneo 2.0レディセットです。 近くに聞ける人がいないのでよろしくお願いします。

  • 走行中、突然スピードが!(グランドアクシス)

    今日(8/7)の夕方、会社を終え帰宅途中のことです。 時速50キロ/h~60キロ/hで巡航中だったのですが、突然スピードが40キロ/h位にダウンしてしまいました(アクセルは60キロ/hの時のままです)。 自宅まであと僅かだったので、そのまま走行し続けているとそのうち30キロ/h~20キロ/h~10キロ/hとダウンして行き、終いには走行できなくなりました。 「焼き付いた?」と思い、路肩に寄せて様子を見ると、アイドリングは正常です、ただアクセルを吹かしても「カブッた」様な鈍く不規則な排気音がするだけで回転は上がりません。 また不思議な事に、一度エンジンを切った後、すぐスタートするとちゃんと掛かり、走行も可能でした。(エンジンを切っていた時間は5秒くらいです、走行できた後は、長くは走りませんでしたが、40キロ位までは加速できました) 長くなりましたので、箇条書きにします。 1)50~60km/hで巡航中、突然40km/hにスピードダウン(勿論スロットルは一定のまま) 2)走行は続けられるが、そのうち40~30~20とスピードダウンして行き、最後は走行不能。 3)「焼き付き」とも思ったが、アイドリングは正常、但し吹かしても「カブッた」様なかつ不安定な排気音で、回転は上がらず。 4)数秒でもエンジンを止めれば、再発進可能(但し、スピードは40キロ/hくらい) 以上のような症状の原因と考えられるものは何でしょうか? 心当たりのある方、バイク(Gアクシス)に詳しい方教えてください! 通勤の足が無くなり大変困っています、よろしくお願いします!!!!。 *トラブル前のGアクシスの状態* ・3週間ほど前に中古で購入(個人売買) ・通常でも加速が悪く最高速で65キロ/h、上り坂になると60キロ/hで走行していても40キロ/h位まで落ちる場合がある ・4日くらい前に    2ストオイル満タン    エアフィルターのエレメントを『ターボフィルター(乾式)』に交換    プラグを6番から7番に変更

  • DAHON Visc?Speed?お勧めはどっち?

    自転車初心者です。 折りたたみの自転車の購入を考えています. 用途は,車で観光地などに行き,車は駐車場に止めて,現地での移動手段に使いたいと思っています. 車(セダン)のトランクに嫁の分と2台を積みたいので,必然的に折りたたみで,DAHON の,Visc. P18かSpeed P8 で考えています. Speed P8 は友人のモノを借りて乗ったことがあり,私にとっては充分満足な性能でしたが,3万ほどアップのVisc. P18 の18段変速と何よりデザイン(マンゴーカラーがステキ)にも魅力を感じています. スピードは出るにこしたことはありませんが,そこまでの高速走行は求めていませんし,走行距離もせいぜい20km/日程度と思います. また,もう少し待つと性能アップした2013年モデルが発売されそうですが,今は買わずに新モデルを待った方が良いのでしょうか? 良いアドバイスあれば,よろしくお願いいたします.