見合いを受けてもらえない理由と解決策|精神障害者のコンカツ事情

このQ&Aのポイント
  • 精神障害者のコンカツで見合いを受けてもらえない理由とは?自己紹介文の工夫やアプローチ方法を紹介します。
  • 精神障害者のコンカツで見合いを受けてもらえない悩みに対する解決策とは?積極的なコミュニケーションや相手の理解を促す方法をご紹介します。
  • 精神障害者のコンカツで見合いを受けるためのアプローチポイントとは?自己成長や相手のニーズに合わせたアプローチを試してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

見合いを承諾してもらえない

愚痴になりますが聞いてください 自分は30代の精神障害者で、年収400万円代で 働いています。 人並みの幸せが欲しくて、コンカツサイトに登録し、 見合いを申し込んでいますが、ほとんどが無視か 辞退で、承諾してもらえません。 プロフィールには「精神障害者」とは書いていませんが 気分を落ち着かせるため服薬していると書かれていて 見る人間が見れば、ああ障害者だなとわかってしまいます。 一般の女性は対外放置なのですが、看護婦の方だと 即辞退してきます。 どうすれば、見合いを受けてもらえるか、助けてください。 なお、こうかくと、「障害者同士結婚しては?}との意見が 来ると思いますが、女性の障害者は、無職かフリーターが 多いので、一応健常者の方を候補に考えているのです。 勝手な考えですいません。

noname#188133

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glitter12
回答No.6

質問者さんは今現在働いているけれど、障害者ということで仕事を失う可能性もあるので 相手の女性にはきちんと職に就いていて欲しいと思っていらっしゃるわけですよね。 それなら、もし質問者さんが何かの理由で働けなくなったとして、 働く以外に何か相手の女性にしてくれることはあるのでしょうか? 例えば家事は完璧にこなせる(=主夫となっても大丈夫)とか。 精神障害というものがどういうものか知らないので素人意見ですが、 対人関係では精神障害が立ちはだかるにしても、家で家事するだけなら精神障害だろうが関係ないですよね。 相手の女性が働き続けてくれるなら、家のことは自分がきちんと管理する。 それができるのであれば、結婚の可能性は十分にありますよ。 仕事が生きがいで辞めたくない女性、家事が嫌いでしたくない女性、世の中にはたくさんいます。 しかも質問者さんも、何か理由がない限りきちんと働く気はあるわけですし、 精神障害のせいで夫婦のコミュニケーションが取れないなんてことが起こらない限りは そういった女性を探せば受けてもらえると思いますよ。 言っておきますが、相手の女性は質問者さんの介護をするために結婚するわけじゃありませんからね。 相手の女性にも生活というものがあります。 精神障害を持っていて、リストラ以外にも辞めざるを得ない理由を抱えている質問者さんと一生を共にするんだから 相手の女性にも何らかの支えはあってもいいはずです。 障害者だからへりくだらなければいけないわけでもありませんし、普通の幸せを望んではいけないわけでもありませんが 質問者さんは相手の女性に「健常者であること」「職についていること」を求めているわけですから 相手の女性からもそれなりに求められて当然です。 精神障害を持っているからできないことがあるのは分かりますが、 別に精神障害があろうが普通に生活はできるはずですから、それなりのスキルが質問者さんにも求められます。 それがきちんとできるのであれば、それをプロフィールにきちんと記載すれば そういった男性を探している女性からは相手にしてもらえると思いますよ。 質問者さんにそれなりの希望条件があるなら、障害を持っているから甘えてもいいというわけではありませんからね。

質問者

お礼

私は障害者で面倒を見てもらうのになれきっていたので 家事は苦手でした。それだとだめなので、料理教室を探します ただし、包丁は使えないので、包丁のいらない 所を探します ベストアンサーにしたいのですが、もう少し情報集めます。

その他の回答 (6)

回答No.7

まぁ、精神病の男は無理でしょうね 大黒柱が精神病じゃ女性は不安で妊娠も出来やしませんよ 女性の場合はいいんです 内助の功として子育てと料理が出来て愛嬌があれば 健常者の男性で養ってくれる人は大勢いますから でも、やっぱり男性の場合はアウトでしょうね だって、今は良くても、何時、どうなるか?、なんてわかりません そんな不安要因を抱えた男性はモテません

質問者

お礼

あなた、こんなところに書き込んでる場合じゃないでしょう。 明日はハローワークにいって定職をみつけないと だめですよ

noname#196270
noname#196270
回答No.5

どんな病気でも持病があると見合いでは 受け入れてもらえないと思います。 私も持病があるので お見合いではお断りされていたことでしょう。 でも主人と長い友人付き合いの結果 持病でも結婚してもらえました。 お見合いをあきらめて たくさんの老若男女問わず友人付き合いをしていけば あなたの持病を受け入れてくれる女性が 結婚してくれると思いますよ♪

noname#192508
noname#192508
回答No.4

何故、自分が障害者であることを「アピール」したがるんですか? 相手に、まっとうな人間と同じように思ってもらいたいんですよね。 少なくとも私の知り得る限り、ネットとか、婚活などで、精神病アピール、 薬服用アピールしてる人は、100%構ってちゃんであり、 自分本位、脛齧れる人(金)募集、そんな風にしか見えませんし、 実際そういう人が多いです。ですから、当然あなたもまた 金目当ての亡者め、と思われるのです。 あなたが健常者を求めているように、 健常者の多くは、少なくともまっとうな人を求めているんです。

質問者

お礼

貴方は、主張がずれてますね お礼をするまでもないですが。

• localtombi
回答No.3

>障害者枠など吹けば飛ぶようなもので不安定なのです 障害者枠は知っていますし、私の友人もその枠で働いています。 ですが正社員ということは、おいそれと解雇できないですし、企業は障害者枠を設けて一定数以上の障害者を雇用しなければペナルティーを課せられます。 派遣や契約社員よりもいいと思います。 あと肝心の婚活ですが、仕事で結婚相談所の企画に携わった経験から言えば、どうにも結婚できない、そのきっかけが出来ない人には、「外国人枠」があります。 恐らく、相談所の人もそういう段になったら話が出るかも知れません。 外国人は言うまでもなく、中国やフィリピン、ロシア・・・などですが、既往歴はそんなに意識しません。 昔と違って出自もしっかりしていて、高学歴の人、きちんとした日本の企業に勤めている人も多いです。 変なブローカーではなく、きちんとした相談所であれば紹介してくれるルートは確立しています。 ただ、唯一の問題は語学、即ちどのくらい日本語が出来るか、コミュニケーションに不自由しないかです。 こればかりは会ってみるしかありません。この語学のプロファイルだけは虚偽申請が多いです。 外国人枠の場合は、その特質から料金は高いです。

質問者

お礼

外国人は言うまでもなく、中国やフィリピン、ロシア・・・などですが、既往歴はそんなに意識しません。 昔と違って出自もしっかりしていて、高学歴の人、きちんとした日本の企業に勤めている人も多いです。 ざっと見たところ、外国人は再婚再再婚が多いですね コミュニケーションの問題もあるでしょうが 今調べてみたら、未婚で関東圏に住む外国人の会員は、40人そのうち 大卒でしっかりしたところに勤務しているのは二人だけでした ご指定の条件にかなう人を見つけるの、日本人以上に難しいですね

• meru914
回答No.2

女性の障害者は、無職かフリーターが多いので ↑これはどちらからの情報ですか? 男性の精神障害を持った方の無職・フリーター率と 女性の精神障害を持った方の無職・フリーター率が どこかで確認できるのでしょうか? それともイメージですか? とりあえず、そのイメージは一般的に広くあるものですし あなた様に同じようなイメージを持つ方も多いと思います。 自分の将来を守らねばなりませんから、悪い事ではないでしょうね。 婚活事情は分かりかねますが もし私が婚活している女性だとして あなた様のプロフィールを拝見したとすれば 「あぁ今は働いているけれど、状態次第で辞めてしまう事も考えなくちゃ」 と、おそらく感じます。 これはあなた様のもつ女性障害者へのイメージと同類のものです。 あなた様がそうであるように 相手の人生を背負う覚悟をした上での婚活をする人は少ないのです。 恋愛結婚ならば相手の人生を背負う事など厭わない方もいますが 婚活は条件の合うもの同士でしか成り立ちません。 お見合いまでの成功率をあげるのであれば 精神疾患を隠して恋愛にまで持ち込んでから打ち明けるか そのまま地道に探すしかないのではないかな、と思います。 例外があるとすれば、妊娠が期待できない年齢に差し掛かった女性や 身体の問題で妊娠できないなどの何かしら不利な点のある女性ならば 妥協(失礼)して広く会ってみることはする方もいるかなぁと想像します。 障害を隠しての方法は信頼を一気に失う可能性も高いですから 正直おすすめはできません。 障害をしのぐ魅力があればあるいは、と思ったので書いてみました。

質問者

お礼

>恋愛結婚ならば相手の人生を背負う事など厭わない方もいますが 婚活は条件の合うもの同士でしか成り立ちません。 だったら、障害者枠の正社員同士ってことになりますね どこかで確認できるのでしょうか? それともイメージですか? 某結婚相談所での実情とイメージですよ

• localtombi
回答No.1

>女性の障害者は、無職かフリーターが多いので こう書かれていますが、年収が400万円超あるならば、特段相手の方が働いていなくても経済的には大丈夫のような気がしますが、ダメなのでしょうか? もし健常者の女性が申し込んできても、無職かフリーターだったら断るのでしょうか? なお、婚活サイトに登録となっていますが、きちんとした結婚相談所なのでしょうか? そこの相談員に相談してみるのも手です。 投薬情報をどこまで入れるかどうか・・・

質問者

お礼

私は、障害者枠で働いているのですが(正社員) 障害者枠など吹けば飛ぶようなもので不安定なのです。 だから、なるべくなら 相手の方には、安定した仕事を 求めてしまいます。 とはいえ、こういう時勢なので、派遣・契約でも やむをえないのかもしれないですね