• ベストアンサー

MSDOSのバッチファイル

についての基本的な質問ですが test.bat: @c:\php\php.exe script.php %1 %2 %3 %4 と言うファイルについてこの1行をどう解釈すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken__t
回答No.3

はじめまして。 先頭の”@”は画面にコマンド行の出力を抑止する為の指定です。 又、この場合では、@~の行のコマンドしか出力の抑止が出来ません。 バッチファイルのコマンド行全体を抑止する指定ではファイルの先頭に、 @echo off をつけます。

keyguy
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#240783
回答No.2

あっ、と@マークね(なんちゃって) コマンドプロンプトでは通常、実行するコマンドが画面に表示されます。 ECHO OFFを使っても表示を止められますが、コマンドの前に @マークをつけると、そのコマンド文は画面に表示されなくなります。 そーゆー意味です(たぶん、なんせDOS時代の記憶なもんで...)

keyguy
質問者

お礼

ありがとうございます @コマンド を実行しても「@コマンドが見つからない」というメッセージが出て動きません これはbatファイルの中だけで有効なのでしょうか?

回答No.1

> @c:\php\php.exe script.php %1 %2 %3 %4 この文を含んだバッチファイルの名前が「test.bat」だとして、 コマンドプロンプトで test.bat 引数1 ABC 123 ほにゃらら(リターン) とすると、この文は @c:\php\php.exe script.php 引数1 ABC 123 ほにゃらら と展開して実行されます。 つまり、%1...はバッチファイルに外部から与える引数、ですね。

keyguy
質問者

補足

ありがとうございます @の意味することが分かりません これは何を意味するのでしょうか?