• 締切済み

Mac OS X でバッチファイルのようなものは?

Windows では、デフォルトの状態で *.bat というファイル名で保存し、ファイルを開くと、そのファイルに書かれた内容が順番に実行される仕組みがあります。 では、Macで同じようなことをしようとした場合どうすればよいですか。 bash シェルスクリプト、というものがあることは知っています。 より具体的に説明します。 アプリケーションを起動するためのテキストを、ファイルに書いておき、Finderからそれを開く事で、記述した通りにアプリケーションが起動するようにしたいです。 Windowsにおいて同じディレクトリに2つのファイルがあります 1) setdir.bat set dir1=C:\d1 1終わり) 2) exec.bat call setdir.bat set apppath=dir2\dir3\dir4 set execfile=app.exe set param=-foo -bar start "" "%dir1%\%apppath%\%execfile%" %param% 2終わり) これでエクスプローラで exec.bat を開くと、app.exe が実行されます。 MacのFinderでファイルをダブルクリックしたときに、同じように何かアプリケーションを実行するようにしたいです。Tarminalを起動してCUIでスクリプトを実行する方法ではありません。 ファイルは2つなければならず、一度変数に代入してから、変数を使って最終的に起動するという点は変えないでください。

• Mac

みんなの回答

• chieffish
回答No.3

Applescriptで。

• cliomaxi
回答No.2
回答No.1

一瞬だけターミナルが表示されるけど・・・ 間違ってたらごめんなさい //setdir.sh #!/bin/sh DIRL="/hoge/" //exec.sh #!/bin/sh source setdir.sh APPPATH="dir1/dir2/dir3/" EXECFILE="App.app" PARAM = "-foo -bar" open -a $DIRL$APPPATH$EXECFILE $PARAM