• 締切済み

高校生のパソコン所持について

k-841の回答

• k-841
回答No.9

よくわからないけど男性かな? 父親としては、息子なら家にいるよりも外で遊んできてほしい (詭弁かもしれませんが、程度問題はあるにしろ、いろいろ悪いことも経験してほしい)し、 逆に娘はあんまり鉄砲玉のように出て行ってほしくないです。 なので、親御さんのおっしゃることはわからないでもないです。 どうしてもパソコンがないと困るわけでなければ、 しばらく我慢してみるのも悪くないと思います。 年代がばれてしまいますが、私が高校生の時はパソコンじゃなくて電話機でした。 自分の部屋に電話機を置きたい(本音は彼女と長電話したかった)と申し出ましたが、 さすがに却下されました。 それから10年我慢したら、世の中に携帯電話が普及しだしました。 また、「壊れた」とおっしゃいますが、 他の解答者へのお礼分を見る限り、十分直せる範囲ですので、 パソコンに自信があるのでしたら直すのも挑戦してみてください。 ちなみに我が家では、娘が夜パソコンをずっと触っていてなかなか寝なかったので、 「こんなものいじっていないで早く寝なさい」と言って、 パソコンを床にたたきつけてみたところ、二度と起動してこなくなりました。 こういうのを本当の「壊れた」といいます。 実際壊れている個所はどこか見当がつくので、 その部品さえ交換すれば直るのですが(パソコンなんて所詮部品の組み立てだけで、 部品メーカーにはすごい技術がありますが、組み立てなんて素人でもできます)、 「パパが壊した」と家族から責められたこともあったし、 使い古し感もあったので買い替えることにしました。