• ベストアンサー

バッテリー交換で、オーディオが聞けなくなりました

バッテリー交換を修理工場でやってもらった直後から、オーディオが全くたちあがりません。 VOLVO 940クラシック・エステートという、とても古い車ですので、 購入したときのこの車の説明書も、もう手許にありません。 このため、オーディオの取扱説明が記載してある箇所を見ることもできません。    修理工場でも悪戦苦闘してくれたのですが、 いろんなダイアル操作を試しましても、 「OFF」の画面表示から全く変化がありません。    どうすれば、また、ラジオやCDなどが聞こえるようになるのかを ぜひ、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190400
noname#190400
回答No.1

ちょっと、プロが見てお手上げで、この内容では少し解らないのですが、、、、 バッテリー交換時にトラブルは無かったのでしょうか? サービスマンも人の子ですので、失敗が有ったのかも???? 解らない推測ですが、、、、 で、もし故障ならば修理に出すより、いっそ新品に変えるのも良きかなと思います。 最近は安く成ったので、、、、 http://kakaku.com/car_goods/car-audio/ 安ければ、5000円強から有りますので、CD、ラジオ聞けます。 もう少し出せば、USBで聞くことも出来ます。 工賃は、ディーラーと相談して下さい。 多分、故障してると思うのですが、、、、 話次第では、交換は、させること可能かも?(ディーラーに) そこは、話術次第だと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

アンチセフト(盗難防止ロック)が働いているだけだと思います。 解除コードを入力すれば、直るハズですが、 バッテリーを交換したところにクレームを付ければ そこがディーラーに問い合わせしてでも解除してくれるのでは。 850に付いていたオーディオは、 パネル全面の左右に付いているフックをチョコンと押すと フックがポップアップしてデッキ本体がカチャッと外れる仕様でしたから たまに外して、接点復活剤を付けるたびにロックを解除していました。 (盗んでもムダをアピールするためだとか、盗難防止のため駐車中に外して持ち運ぶためだとか) 並行輸入品だと忍耐強くコードを試す必要があるから 実質的に「お手上げ」ですね。

porco79
質問者

お礼

お礼が大変遅くない理ました。 申し訳ありません。 ご回答はものすごく役立ちました。 ありがとうございました。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.5

ボルボに限らず外車にはバッテリー交換でもいろいろな儀式があるので、まともな修理工場は、経験がないなら勝手に触らずディーラーに問い合わせてから交換するはずです。ディーラーに持って行けば解決しますが、簡単な作業でも余分な工賃を支払わなければなりません。バッテリー交換代を支払った訳ですから、修理工場にディーラーに持っていくなり、聞いて直させるなり、修理工場の責任でやらせるべきです。

porco79
質問者

お礼

お礼が大変遅くない理ました。 申し訳ありません。 ご回答はものすごく役立ちました。 強く出るときは出ないといけません。 そういうことを学ばせて頂きました。 ありがとうございました

回答No.4

バッテリー交換後であれば、セキュリティーがかかってます。故障ではないと思いますよ。 バッテリーはずしたまま少し放置しませんでしたか? 確かキーオンで2時間放置後4桁のコード入力で解除可能だったと記憶してます。 キーオンで2時間放置のみで解除される車種もあったと記憶してます。 キーオンで2時間放置って信じられないですよね・・・笑 セキュリティーコードが必要であれば確か6666だったと記憶してますが、オーディオの種類や車種で違うかもしれません。 ディーラーでオーディオのセキュリティー解除の方法は教えてくれるはずです。

porco79
質問者

お礼

お礼が大変遅くない理ました。 申し訳ありません。 ご回答はものすごく役立ちました。 6666ではうまくいきませんでしたが、 教えていただきとてもうれしかったです。 ありがとうございました。

noname#187563
noname#187563
回答No.3

それは、ロックがかかった状態なのではありませんか? ラジオ CODE ? を入力しないと動かない?  セキュリティーがあるようですね。 940 http://bplus.blog3.fc2.com/blog-entry-264.html 850 http://minkara.carview.co.jp/car/volvo/850/qa/unit127281/ あたらないかもしれません。

porco79
質問者

お礼

ご回答いただき ありがとうございました。 URLがリンクされていないようで うまくいきませんでした。 でも、本当にありがつございました。感謝しております。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

VOLVOを修理したことが無いので、違うかも知れませんが・・・ そのオーディオには盗難防止装置が付いていたのでは? ケーブルを外し電気が一旦途切れると作動して使えなくなるといった装置です。 ディーラーなら解除の方法を知っていると思います。 一度、正規ディーラーで確認したほうが良いでしょう。

porco79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うれしかったです

関連するQ&A

  • ニュービートル バッテリー交換後 オーディオ・ラジオ設定

    アメリカにて、2000年式ニュービートルに乗っています。 昨日、バッテリーを交換してもらったのですが、 オーディオ・ラジオが使えなくなってしまいました。 説明書を見たら、ラジオカードというものがあってそこに記載されてる コード番号?みたいなものを入力しなければならないみたいなのですが 前のオーナーさんがなくしてしまったみたいなのです。 失くした際は、ディーラーに来てくださいと説明書には書いてあったのですが、何か自分で設定できる方法はないのでしょうか? どなたかご存じの方いましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • アルトオーディオ交換しましたが電源が・・・

    H15年式アルトのオーディオを交換しましたがエンジンをかけても電源が入りません。バッテリーを外さずに行なったので、ヒューズが飛んだのかと思いましたが違いました。車の電装系に問題はなく走行は可能です。全く理由がわからず、オーディオ本体がショートしたのかと思い、新しいく買いました。流石に今回はバッテリーを外して継ぎました。しかしやはり電源が入りません・・・。純正のラジオを継ぐと問題なく使用可能です。配線も何度も確認しました。 純正ラジオが使用可能で車の電装系に問題ないが、社外オーディーをは使用できない・・・何かわかる方よろしくお願いします。

  • オルタネートとバッテリーを交換しても充電されない

    スバルのレガシィ2004年製に乗っています。 先週、車が突然動かなくなってしまいました。 その時の状態としては、オーディオ、ACは稼動したものの、エンジンがかからないっと言った状態でした。 バッテリーは買ってから一年しか経っていないのに、バッテリーが上がったって事はないだろうな?と思い、修理に出して調べてもらったらオルトネーターが故障しているという事で新しいのに交換しました。 次の日、またもやエンジンストップしました。 今度は全く動かなくなったので、カーショップに問い合わせた所、きっとオルトネータが故障してたからバッテリーがなくなっちゃったんだよ、と言われて、バッテリーを充電してもらいました。 その時は動いたのですが、また次の日にエンジンが動かなくなりました。 試しにと、新しいバッテリーに買い換えてみました。 そしたら3日間正常に動いてました。 そして今日。。。。やっぱりエンジンは動かなくなってしまいました。 オルトネータとバッテリーを交換しても車が動かなくなってしまう理由を教えてください。 アメリカ在住なのですが、アメリカの修理工場はあまりスマートではないらしく、 幾度も幾度も補修不備で戻ってきます。 明日こそは、ここを見てください!って部分的に支持して完全に直して貰える様にしたいので、 皆さんの知恵を分けてください。 お願いします。

  • 車のオーディオについて・・・

    車の走行中にオーディオのラジオとMDを聞くのはどっちがバッテリーやガソリンの減りが早いですか?

  • バッテリー交換とダイナモ交換?

    自分の乗っている車が、電気系統付けっぱなし、などしていなかったのに突然バッテリーが上がっていました。 何かつけていたかな?と思い、バッテリーケーブルで一応応急処置はしたんですが 一時間ほど走り→エンジンを切り→次の日の昼頃エンジンをかけるとまたもバッテリーがあがっていました。 ネットで調べたら バッテリーは一度上がると使えなくなる。 ダイナモが壊れると充電出来なくなるからバッテリーがすぐあがる。 と書いてあり、どっちも直そうかと思ってたんですが 値段を調べて、学生の自分には両方は無理でした・・。 周りに詳しい人もいないので、お聞きしたいんですが ダイナモとバッテリーの故障を素人でも見分けれる方法とかはありますか?又は、修理工場などで調べてもらうだけって事は出来るのでしょうか? 長くなりましたがお願いします。

  • 車のバッテリー交換による再設定について

    自動車のバッテリーを交換した際、バックアップをとらないと車種やメーカーによりパーキングの位置の設定やパワーウィンドウや時計、ラジオの再設定が必要だとのことですが、車の説明書を見るとバッテリー交換の仕方など詳しい項目は載っておらず、補足程度でバッテリーを外すと時計、ラジオの設定がリセットされますとあっただけだったのですが、この場合、時計とラジオの設定のみで本当に完了なのでしょうか? メーカーおよび車種は日産 ノート(DBA-E11)です。 分かる方回答よろしくお願いします。

  • バッテリーあがり

    車に関して無知の失敗です。。。 恥を承知で質問させていただきます。 自宅の駐車場に停めてある自動車のエンジンがかからなくなってしまいました。 原因は室内灯のつけっぱなし。。。 恐らく24時間はついていたと思われ。 何度か試してみたのですが、ウンともスンとも。 車を動かすには、修理はどうしたらいいのでしょうか? 修理工場に電話して来てもらうのか、どっかでバッテリ液なるものを買ってきて補充すればいいものか。。。 皆様、教えてください!!!!!! 恐れ入りますがよろしくお願い致します。

  • 原因の見分け方 バッテリーorダイナモ

    こんにちは。 昨日夜に車のエンジンがかからなくなりました。 朝も少し反応が悪かったり、オーディオ(電源バッテリー直です)が急に消えたりと明らかに通常とは違う感じでしたので、やっぱりとは思いましたが。 JAFを呼んで見てもらうと電圧低いということでバッテリーかダイナモか~との事でしたが、判別出来ないとのこと。 JAFさんなら分かりそうな気もするのですが…。 修理工場に持って行く前に、バッテリーが原因ならば自分で交換した方が手間も省けるのでその辺の判別方法は無いのでしょうか?

  • オーディオのジャックについて

    オーディオのジャックについての質問です。 手元にある古いアンプから外部に出力するためのオーディオコードを探しています。古いアンプのため取扱説明書が無く、どういう名前のプラグがはいるのかわかりません。穴の数は1個、径は6mmなのですが、これだけの情報でプラグの名前わかる方教えてください。

  • バッテリー交換すべきでしょうか?

    車に関してあまり詳しくない者です。 今朝、ルームランプの消し忘れが原因で、バッテリーが上がってしまっていました。日曜には車に乗らなかったため、土曜の夜から、 ルームランプを2晩つけてしまっていたことになります。 車(軽自動車)は新車購入で3年経過(約2万キロ走行)しています。1年前にも同じ原因で、バッテリーを上げてしまったことがありましたが、その時は、知り合いの車にケーブルで繋いで復活しました。 今回は近くに知り合いがいなかったため、ガソリンスタンドへ連絡をし、車で来ていただきました。 車同士をケーブルで繋いでも、エンジンはかかりませんでした。 (1)バッテリー上がりが2回目だったからでしょうか。ケーブルに繋いでいる時間は短めだったように思うのですが、10~15分とか長く繋いでいれば、エンジンがかかる可能性はあったのでしょうか? 結局、バッテリーを外し、ガソリンスタンドで半日ほど充電してもらうことになりました。 充電されたバッテリーを取り付けると、無事エンジンはかかりました。 今回、ガソスタに払った費用は4200円です (2)この費用は妥当ですか? 家から400m程の距離にあったガソスタだったのですが、 (3)出張費用は距離に応じて変わってくるのでしょうか。 充電をしてもらう前に、「充電でよくならないかもしれない、これはやってみないと分からない」みたいな事を言われ、 ベストはバッテリーを交換することだと言われました。費用は14000円とのこと。 相場をよく知らなかったので、強く勧められたら、うっかり交換してしまうところでしたが、後で調べてみると、もっと安価に1万円以内 でもバッテリーはあるようですね。 エンジンはかかったのですが、今のバッテリーはあまり長くは持たないだろうから、気をつけてみていたほうがいいと言われました。 今思うと、充電してもらわずに、オートバックスなどに出張でバッテリー交換をお願いしたほうが良かったのかなと思ってみたり。。(やってくれますか?) (4)今回私のとった行動・選択は正しかったですか? ガソスタではなく近くに整備工場もあったのでそこにお願いしたほうが良かった? 費用的には損をした? 今後はルームランプ消し忘れなどはしっかり気をつけたいと思っています(次やってしまったらもう交換するしかないですよね?)が、 (5)普通に走るのも今のバッテリーだとあまり安心できないのでしょうか? 今後バッテリーが駄目になるとしたら、どういう時でしょうか。前兆は? 2日間程乗らない程度であれば大丈夫ですか? ちょっとした外出先で車を停め、その後始動させようとすると動かないなんてこともあり得ますか? こういう場合はケーブルで充電しようとしても無理ですか? もし外出先で始動できなくなったとしたら、そこから電話をして、バッテリー交換の出張に来てもらえばいいでしょうか。 この方法で何とかなりそう?だから、バッテリーのことは、そんなに心配しなくて良いでしょうか。 それともやはり不都合なものなのでしょうか? (例えば夜間にトラブルが起きたら、ショップなどはやってないですよね…JAF加入もしていません。JAFはバッテリー交換などはしてくれ ないですよね?バッテリーに充電能力がなかったらJAFを呼んでも無意味ですか?車の中で一晩待つしかないですか? また出勤途中にトラブルになれば、会社に遅れてしまいますね… このように急いでいる時などは困りますよね…) (6)他に困る場合はどんな状況があり得ますか?想像力が乏しくてすみません。。 (7)こんな心配をするくらいなら大人しく、早々にバッテリー交換をしておくべきでしょうか。 充電費用の4200円のことは忘れて… でも意外と今のバッテリーのままでも長くもったりしますか?長く持ったとしてもたかが知れてますか?(1年もたない?) (8)交換するなら、どこでどんなバッテリーがいいですか? ホームセンターで購入・取り付けもありですか? あまり安くても不安でしょうか。ちなみに自分での交換は考えていません。 質問が多くなってしまいましたが、車に詳しくない私にでも分かるように回答・説明していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。