• ベストアンサー

バッテリー交換で、オーディオが聞けなくなりました

バッテリー交換を修理工場でやってもらった直後から、オーディオが全くたちあがりません。 VOLVO 940クラシック・エステートという、とても古い車ですので、 購入したときのこの車の説明書も、もう手許にありません。 このため、オーディオの取扱説明が記載してある箇所を見ることもできません。    修理工場でも悪戦苦闘してくれたのですが、 いろんなダイアル操作を試しましても、 「OFF」の画面表示から全く変化がありません。    どうすれば、また、ラジオやCDなどが聞こえるようになるのかを ぜひ、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190400
noname#190400
回答No.1

ちょっと、プロが見てお手上げで、この内容では少し解らないのですが、、、、 バッテリー交換時にトラブルは無かったのでしょうか? サービスマンも人の子ですので、失敗が有ったのかも???? 解らない推測ですが、、、、 で、もし故障ならば修理に出すより、いっそ新品に変えるのも良きかなと思います。 最近は安く成ったので、、、、 http://kakaku.com/car_goods/car-audio/ 安ければ、5000円強から有りますので、CD、ラジオ聞けます。 もう少し出せば、USBで聞くことも出来ます。 工賃は、ディーラーと相談して下さい。 多分、故障してると思うのですが、、、、 話次第では、交換は、させること可能かも?(ディーラーに) そこは、話術次第だと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

アンチセフト(盗難防止ロック)が働いているだけだと思います。 解除コードを入力すれば、直るハズですが、 バッテリーを交換したところにクレームを付ければ そこがディーラーに問い合わせしてでも解除してくれるのでは。 850に付いていたオーディオは、 パネル全面の左右に付いているフックをチョコンと押すと フックがポップアップしてデッキ本体がカチャッと外れる仕様でしたから たまに外して、接点復活剤を付けるたびにロックを解除していました。 (盗んでもムダをアピールするためだとか、盗難防止のため駐車中に外して持ち運ぶためだとか) 並行輸入品だと忍耐強くコードを試す必要があるから 実質的に「お手上げ」ですね。

porco79
質問者

お礼

お礼が大変遅くない理ました。 申し訳ありません。 ご回答はものすごく役立ちました。 ありがとうございました。

• tutan-desu
回答No.5

ボルボに限らず外車にはバッテリー交換でもいろいろな儀式があるので、まともな修理工場は、経験がないなら勝手に触らずディーラーに問い合わせてから交換するはずです。ディーラーに持って行けば解決しますが、簡単な作業でも余分な工賃を支払わなければなりません。バッテリー交換代を支払った訳ですから、修理工場にディーラーに持っていくなり、聞いて直させるなり、修理工場の責任でやらせるべきです。

porco79
質問者

お礼

お礼が大変遅くない理ました。 申し訳ありません。 ご回答はものすごく役立ちました。 強く出るときは出ないといけません。 そういうことを学ばせて頂きました。 ありがとうございました

回答No.4

バッテリー交換後であれば、セキュリティーがかかってます。故障ではないと思いますよ。 バッテリーはずしたまま少し放置しませんでしたか? 確かキーオンで2時間放置後4桁のコード入力で解除可能だったと記憶してます。 キーオンで2時間放置のみで解除される車種もあったと記憶してます。 キーオンで2時間放置って信じられないですよね・・・笑 セキュリティーコードが必要であれば確か6666だったと記憶してますが、オーディオの種類や車種で違うかもしれません。 ディーラーでオーディオのセキュリティー解除の方法は教えてくれるはずです。

porco79
質問者

お礼

お礼が大変遅くない理ました。 申し訳ありません。 ご回答はものすごく役立ちました。 6666ではうまくいきませんでしたが、 教えていただきとてもうれしかったです。 ありがとうございました。

noname#187563
noname#187563
回答No.3

それは、ロックがかかった状態なのではありませんか? ラジオ CODE ? を入力しないと動かない?  セキュリティーがあるようですね。 940 http://bplus.blog3.fc2.com/blog-entry-264.html 850 http://minkara.carview.co.jp/car/volvo/850/qa/unit127281/ あたらないかもしれません。

porco79
質問者

お礼

ご回答いただき ありがとうございました。 URLがリンクされていないようで うまくいきませんでした。 でも、本当にありがつございました。感謝しております。

• fjdksla
回答No.2

VOLVOを修理したことが無いので、違うかも知れませんが・・・ そのオーディオには盗難防止装置が付いていたのでは? ケーブルを外し電気が一旦途切れると作動して使えなくなるといった装置です。 ディーラーなら解除の方法を知っていると思います。 一度、正規ディーラーで確認したほうが良いでしょう。

porco79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うれしかったです