• ベストアンサー

シーケンサー 動作確認 フリーソフト

リレーでもシーケンサーでもいいのですが シーケンスの動作確認をしたいです。 学習レベルなのでできればフリーソフトがあったらと思います。 ありましたら教えてください。

  • LHS07
  • お礼率96% (565/587)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.3

PLCを使わなくてはならなくなった際に、OMRONのZENシリーズを使用しました。 理由はラダーソフトがたしか3000円くらい、PLCも10000円前後からと激安だったこと。 他の一般的なPLCとは仕様が異なる簡易PLCだそうですが、 これだけでそれなりのことができます。 ソフトは体験版があるので、そちらを利用されると良いと思います。 http://www.fa.omron.co.jp/products/family/1755/download/software.html また、その後キーエンスのKVシリーズを使用するようになったのですが、 こちもらもラダーソフトの体験版があったと思います。 http://www.keyence.co.jp/seigyo/plc/kv_studio

LHS07
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速使用してみましたが ZENは接点数が少なすぎて キーエンスは設定が多くてちょっとやそっとではつかえそうもありませんでした。 トライしてみます。

その他の回答 (2)

  • cyan3
  • ベストアンサー率38% (106/273)
回答No.2

第一はシーケンサーを買うか中古品(交換等で余ったもの)手に入れることを考えてください。 私どもの会社では機械を処分する時シーケンサー インバーター ギアモーターは外して次の顧客が困った時の新品購入までの期間使えるように保存しております。 そのような事をしているそれほど大きくないメーカーは知り合いにおりませんか(借りてもいいですよね) とりあえずシーケンサーにつながないと動きはPCでも見られないかと思います。 (キーエンスあたりでは見られるかもしれませんがソフトが装置一式買っても有償なので小型が欲しかったので無理しましたが) ソフトは勉強の為ならどこのメーカーでも良いと思いますので シーケンサーを手に入れてからそのメーカーの講習会に参加します。 OMRONは費用が高かったと思います、  通常私の今までの経験では 講習会に行くと ソフトをサービスでいただけます。 ソフトを買う値段より教えてもらって費用を払った方が勉強になりトータルコストでは安くなるのではないでしょうか。 私の知る限りでは三菱はPC一台に付きソフトが一つ必要で 同じ社内でたとえば5人で分担してプログラムを作る場合ソフトが5個必要です(細かい事は購入する時安くなるでしょうが 営業サイトの決まりです) ほかのメーカーは一回買えばコピーもできますし複数台のPCに入れることもできます また一度インストールするとバージョンアップもできます。 シーケンサーを使って(プログラムだけで商売をしている所は無理でしょうが)自分の所で機械に着けている会社を探せば安く手に入れられます。 またうまくいけばコピーして無料でもらえるかも? マニュアルもほとんどダウンロードになりましたし。 無理な話ですが もし私の様なところでしたら出来る様になったら安くアルバイトでプログラムを組んでよ・・・位のことは/// 学習レベルとの事ですが 勉強代を払って講習会が一番良いかもしれません。 各メーカーを検索してみれば講習会の予定がいろいろ出ています こうゆうサイトでなければあげられるのですが、無理なので近所でコネを着けて見てください。

LHS07
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

シーケンサを実務で使っています。 で、一番によく分からんのが、シーケンサ実機が手元にあるのか? まず、無ければ話になりません。あと、動作確認だと、入出力のカード類一式 と D/Iはスイッチ類、D/OはLED、A/Oはメーターか表示器、A/Iは可変抵抗 が無いと動作が確認できない。 あと、シーケンサソフトなんて、殆ど業務用しか使われない+色んなケースがあり、都度、割り付けが変わったりするので、フリーソフトなんて見たことが無い。 もう一つ、リレーシーケンスですが、今どき、はやらないものです。原理を学ぶには良いが。 ということで、てっとり早くラダー(シーケンス回路)を学ぶのであれば、シーケンサを手元において、プログラミングする方が、早くて効率的です。通常の主流なシーケンサは、三菱のMELSEC-Qシリーズです。

LHS07
質問者

お礼

ありがとうございます。 ある本の機構にシーケンス回路があるのですがそれが読みきれないので パソコンで確認できればと思ったわけで フリーで機械設計の仕事をしていますので シーケンサーは手元にはありません。 OMRONのZENもどこにあるのかわからないので聞いたのです。 パソコンで動作確認したかったのです。 入門者や動作確認としては重要がないのですかね?

関連するQ&A

  • midiのシーケンサについて

     midiシーケンサで曲を作りたいのですが、初心者でも簡単に扱えるシーケンスソフトを教えてください。

  • シーケンサーソフトを探しています

    以前、といっても何年も前の話になりますが、コンパクトなシーケンサーでMIDI音源も充実していてそれ一台で作曲までできてしまうものを持っていました。名前をYAMAHA QY20といいますが、それによく似たシーケンサーソフトを探しています。フリーであればなお嬉しいんですが 心当たりのある方がいれば幸いに思っています。 どうかお願いします。

  • フリーで使いやすいシーケンサー

    HPで流す MIDIを作りたいのですが全然知識がないので フリーで使いやすいシーケンサーを探しています

  • フリーのシーケンサー及びMIDI Locator freeについて

    最近打ち込みをしようとおもい、そんなに金もないんでとりあえずフリーのシーケンサーをまず使おうとおもい、はじめはMIDI flickという日本のソフトを使ってましたが、最近MIDI locator freeという外国のソフトに出会いました。MIDI locatorというソフトのfree版みたいなんですが、ちょろちょろ触ってみると高機能っぽいんですが、何せ英語なんで使い方が(TT)googleでMIDI locatorで日本のページを検索しても3ヒットぐらい(TT)256trでwavもとりこめるっぽいし、マスターしたい!誰かこのソフト知りませんか?HPはhttp://www.midilocator.com/です。ダウンロードしてみて、その感想なんかでもいいです!」あと、お勧めフリーシーケンサーなんかもあれば教えてください!

  • 64ビット対応フリーソフト(動作確認)の一覧ありませんか?

    フリーソフトで64ビット対応(動作確認済み)について,一覧になっているようなWebなどの情報源があれば教えてください。

  • シーケンサーの学習方法

    私は仕事柄シーケンサーをマスターせねばなりません。 とりあえず基礎となるシーケンス制御はマスター しました。実際に配線もやってみました。あとは これの応用というかもともとシーケンス制御の 人が簡単にマスター出来るように開発されたのが シーケンサーですよね。 いろいろ学習方法を模索しています。三菱電機の FAサイトではイーランニングという無料学習サイトを やってるみたいですね。あとはオムロンとか各社 独自の講習会とかやっていてテキストを無料で 配ってると聞きました。マスターすればPLC とか買ってくれるので販促の一環ですよね。 何か良い方法はありますか? http://wwwf2.mitsubishielectric.co.jp/melfansweb/fair/eln/eln_top.htm

  • シーケンサー

    三菱・オムロンのシーケンサーを最近いじる仕事になりました。 まだまだわからない事ばっかりで毎日苦戦中です。 初心者から始められるフリーソフト等ってありませんか? もしシーケンサーをやられている方がいましたら、自分はどーやって 覚えたのかも教えて頂けるとありがたいです。

  • シーケンサーて?

    仕事柄、たびたびシーケンサーとかシーケンスとかゆう言葉を耳にします。担当部門では無いので別に知らなくても給料には響かないのですが、知りたくてうずうずしています。簡単に説明していただければ幸いです。

  • シーケンサとモータ

    どなたか教えてください。 今、シーケンサーで2つのモータを制御しようと思っています。    シーケンサー:三菱    FX2N  出力はDC24V  モータ:   ニッセイ  GLMN-28 AC200V 0.2KW リレーを使って制御しようと思いますが、リレーの知識が ないので、リレーのことをどなたか教えてください。 よろしくお願いします。  

  • シーケンサーソフトについて

    ピアノの演奏をアップしたいのですが、騒音の問題がありビデオで録画できない状態です。  そこでMIDIケーブルをつないでシーケンサーソフトで調整中ですが音が小さすぎるのと生の音源と違いすぎるので解決方法をどなたかお願いします。  使用しているのはYAMAHA P-400 電子ピアノ PCはWindows7 ソフトはフリーソフトのdomino と 世界樹 です。  よろしくお願いします。