ダンスミックス制作について!

このQ&Aのポイント
  • ダンスミックスの制作についての質問です。素人さんが作った元ちとせのわだつみの木のダンスミックスに感銘を受け、自分でも作ってみたいと思っています。
  • 質問内容は以下の4つです: 1) ヴォーカルのみの素材の入手方法について 2) スピードの微妙なズレを直す方法 3) 他の人がどのように作っているかの情報 4) 便利な機材の紹介
  • リミックスが初めての試みで困っているため、どれか一つでも情報を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダンスミックスの制作について!

最近あるサイト(素人さんだと思う)で、元ちとせのわだつみの木のダンスミックスを聞き、それがとてもよかったので自分も作って見たいと思いました。 現在、家にある機材は下記の通りです。 (1)XP-80 ローランドの16トラックシーケンサー 内蔵のもの。 (2)MD-4 4トラックのMTR どちらの使い方もある程度わかっています。作曲、アレンジなどは、問題なくこなせます。あまり高度な使い方はわかりません(汗) ここで質問なのですが、 (1)例のサイトで聞いた元ちとせのミックスには、自分で作った曲のアレンジにヴォーカルのみをかぶせている感じがしましたが、ヴォーカルのみの素材(他のアーティストでも)は一般的に売られているのでしょうか?また、原曲からヴォーカルだけを取る方法などあるのでしょうか? (2)原曲のスピードとシーケンサーのスピードの微妙なズレを直す最適な方法。 (3)「私はこういう風に作っています」という情報! (4)機材はこんなものがあれば便利! (1)~(4)のどれでも良いので情報をお待ちしています。リミックスは、初めての試みなので困っています。よろしくお願いします。

• 6295
  • お礼率33% (68/202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miDumo
回答No.1

1)元ちとせのCDなどステレオの素材で、L,Rどちらかを逆相(接続で+-を反転するかそういうDAWで処理する)にしてモノラルに合成すればボーカルだけ(に近い音)を抜けます。 2)DAWでピッチコントロールするかテープの再生速度で調整するか。 3)音響屋ですが作らないです。すみません^^; 4)Protoolsや、CuebaseなどのソフトでDAW環境を構築するか、ASIDのようなサンプルループで曲を作るようなソフト(よりは高度な奴)で作って見ればいいんではないでしょか。 上記ソフトは専門ソフトなので情報も多いので本屋や検索で調べてみてください。

6295
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。現在、試行錯誤しながらリミックスを製作中です。完全に抜くのは無理なようですね。回答、ありがとうございました。