• 締切済み
  • 困ってます

チョイノリ整備ファンの方に広くお伺い:キャブ調整

ほとんど1年おきくらいの夏になるといじりだしてる、チョイノリファンです(^^。 (走行まだ1000kmも走ってないK3です) 先日「教えてGoo」の皆さんやチョイノリ関係ブログ公開している皆さんの情報・アドバイスを頼りにキャブOH、メインジェット交換(ついでタイヤ交換も)して、現在復調、涼みがてら、まさにチョイノリしてますが(^^。。。 ◆エアスクリュー・アイドルスクリューをどう自力調整されてますか? ◆一昨年時は40kmは軽く出て絶好調でした。 ◆今回、アイドリングも吹き上がりも好調な音色ですが、35kmあたりで頭打ち限界です。 ◆エアスクリュー標準「1と3/8」あたりと、アイドリングは後輪がかすかに回りださないギリギリまで落としてますが、フルスロットルでエンジン最大回転あがてみるにはまだエアスクリューを緩めて、上がっていくポイントはあるような傾向です。。。 ◆シビアにマメにここを試行錯誤調整すれば、まだ上がるのでしょうか?  であれば、調整の手順、コツ、秘訣をぜひご伝授いただけないでしょうかm(__)m もう一点 ◆キャブ油面調整ですが、オーバーフロー気味だったので、フロートをいじくって、現在標準規定面-1mmよりもう1-2mm下です。何回もフロート調整微妙にしたもののあまり変わりがなく、かかりも吹けも一応いいので、やりすぎてまた壊さないよう、よしとしました。 が、実際最高速巡航中、回転がしばしば息をつきます。。 ソレも含め35km速から回転上がりません。 (幹線交通の流れ上)でもうちょっと無理?させてもいいかな感なのですが・・・ これは油面が低く=ガスが供給息切れ状態として現れるのでしょうか? 調整値が低いとどうなるという情報がないので(^^ よろしくお願いいたしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • GPZ250
  • ベストアンサー率25% (28/112)

以前友人のチョイノリで遊んでいた小僧です。 改造内容によるけれどエアスクリュー等はメーカー基準で調整しましたね。アイドリングも基準からそんなに外れるように調整はやりませんでしたね。 調整してもそんなに変わるような気はしなかったし。 油面なんて、フロートバルブ等が単品で購入できない(アッシーになる)時点で全然気にしなかったし。 何もしないでオーバーフローしてガソリンが漏れ放題なら、調整ではなく劣化か異物を疑うし。 以前の方が速くて絶好調なら以前の状態に直せば良いのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • キャブのオーバーホールで質問したいのですが、、。

    バイク初心者の者です。MC22のキャブをO/H(ただのジェット類洗浄?)したのですが、アイドリング時サイドスタンドで駐輪すると回転が乱れます。 これってオーバーフローの兆候なんでしょうか? キャブの連結(4連装)は分解せずに、スロットル同調も触らず、エアスクリューも触らずにジェットをキャブクリーナーで洗浄しただけなんです。フロートは一度はずして組みなおしましたが、フロートバルブ、バルブシートにも異常は見受けられませんでした。樹脂製フロートの場合、油面調整はどうやってするのでしょうか?サービスマニュアルにも油面測定の方法だけで調整の方法は記載されていません。あと低回転で(4000から6000)スロットルをあけても息つきをするようになってしまいました。 あと、始動性も悪くなったとおもいます。 イリジウムプラグってあまりよくないっていわれましたが、本当はどうなんでしょうか? 一度に多数の質問になってしまいました。すいません、、。 うーん整備不良ばんざい!? 詳しい方おられましたらアドバイスよろしくおねがいいたします。

  • Dio AF27 キャブ調整できない。

    初めまして 私の愛車Dio AF27ですが、キャブ調整が出来ません。 サイトなどでエアスクリューを締めてから1.5回転戻して一番回転のあがった所で… とありました。私のDioは、エアスクリューを一番締めこんだ時が一番回転が上がっています。その為調整が出来ないと思いエアスクリュー、アイドリング共に締めこんでから1.5回転戻しにしています。何かおかしいのでしょうか?特に改造箇所はありません。プラグは3ヶ月程前にかえました。どなたか教えて下さい。お願いします。

  • ◆チョイノリ整備ベテランのアドバイスをぜひm(__

    再度、チョイノリのキャブ調整の専門的ノウハウスを教えていただきたくm(__)m m(__)m 1年半放置したチョイノリキャブレター自力OHして、メインジェットも交換。ようやくながら・・いちお快調に一発始動、走ってはいます。 (放置前は快調。「長期放置でガソリン腐り・不純物つまりが原因だろう」とここでご指摘いただき、見よう見まねキャブ分解したらそのとおり、その他いろいろアドバイスいただき、ともかく実働していますm(__)m) ただ、アイドリスクリュー、エアスクリューも一旦全部分解クリーニングしたので以前のセッティングの具合を注意して記憶し忘れてしまってので・・・ 自己流調整では、高回転域がアイドリング・空吹かしでも、どうも以前ほど上がらず、実走行でも35kmで頭打ちです。 (以前は悲鳴にも似た極限状態まで回転上がって、最高速ゆうに40km以上は平地巡航でも出ました。) 法定制限速度30kmでもありチョイノリ利用認識として十分といえば十分ですが。。。 たまに短区間走らざるを得ない幹線市道・県道などでは交通の流れに乗れない怖さもあって、むしろ安全上、やはり瞬間時速45kmくらいまでは上がるように調整したくて、もう試行錯誤四苦八苦しています(/_・、;) サービスマニュアルを持ってないので、WEB検索尽くして、いろいろな方の自己流調整法記事を参考に全部トライしましたが、アイドル・エアスクリュー位置の初動位置が記述曖昧で、手順的に追試してもいますが、どうもそれどおりの回転様相が出ません。。。 基本的、メーカー整備マニュアル正規の手順というのも本当は知らないもので(/_・、)。 プラグは、黒いススかむりで燃料濃過ぎ状態とは認識していますので。スクリュー緩め・薄めにとはアイドリングやフルスロットル回転上がるポイント調整を試みてはいるのですが・・・(´_`。) メインジェットニードルもニップル位置を4段目に1段長くして・・・も試みましたが・・・大差なく、明日は もう一段変えてみようかとも思っていますが。。。 なにせ整備シロウト・手探りの横好き・・・もうまったく闇雲手当たり状態に陥っています。 ◆まず正規の調整手順が決定的に確立しているなら手順お教えください。  また、マニュアルどおりには反応しない臨機応援の自己調整法の成功経験自信の談をぜひお教えくださいm(__)m

  • 京浜キャブの設定について 

    京浜キャブの設定についてお尋ねします。 空冷エンジンの車両に乗っていますんで、燃料を濃目に調整したいと思っています。プラグの焼きで確認をしていますが、中々、濃目に設定ができません。行ったことは・・・ (1)ジェットニードルにワッシャーを2枚入れる。(2枚で0.15mm位)段差が無いニードルですので、ワッシャーを入れて見ました。 (2)エアスクリューを1回転半位締めました。現在の状態は完全に閉めた状態から、半回転戻しです。 上記の(1)(2)の対策で、アイドリング状態で、プラグはやや煤け気味 ですが、最高時速50キロ出して、距離10km位走った後にプラグを確認しましたが、焼きは白いです。 そこでお尋ねしたいのは、 1、更に濃目にするにはスロージェットの番手を上げればよいのでしょうか?スロージェットの取り付けは、完全に締めこむだけでよろしいのでしょうか?開度の調整が必要な物ですか? 2、調整したエアスクリューは、キャブを外すとスロットルバルブよりエンジン側にエアスクリューの先端が見えます。これがエアスクリューで間違いないでしょうか?因みに、これを締めこんでもアイドリングの状態は変わりませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • スーパーカブ50のキャブ調整で上手くいきません

    先日、知り合いからスーパーカブ50カスタムをもらってきました。 平成6年製で乗らなくなってから、15年程度経過していたのでキャブの清掃を行いました。 キャブを分解し、すべてをキャブクリーナーで洗浄、その後エアーで汚れを飛ばしました。 キャブを組み立て、取り付けを行いエンジンをかけたところ順調にエンジンはかかり、普通に走行は出来るのですが、ニュートラルの状態でアクセルを一気にあけると、回転数が落ちてしまいストールしてしまいます。 また、ゆっくりアクセルをあけるとエンジンの回転数は上がり順調です。 どこをどのように直したらアクセルを一気にあけても回転数が上がっていくのか教えてください。 (エアスクリュー・アイドリング調整スクリューを何回も調整したが駄目でした。エアスクリューは実際に走行していた時の位置にしてあります。)

  • PC20キャブのセッティングお願いします。

    現在ケイヒンPC20キャブを利用しておりパワーフィルターを取り付けています。エンジンは、88ccにボアアップしています。 ネットでセッティング方法を調べているとパワーフィルターを取り付けた場合、MJを大きくしなくてはいけないと記載されていましたのでMJを80番→90番に上げています。その他は、一切いらってません。 キャブのセッティングなんですが、まず.エアスクリューの調整の仕方として 1.アイドリングスクリューでアイドリングを決める。 2.エアスクリューを左右にまわして回転の上がるところを探す。 3.アイドリングスクリューで回転を最初の回転にもどす。 4.エアスクリューで回転の上がるところを探す。 5.アイドリングスクリューで元の回転にもどす。 を繰り返してエアスクリューを回しても回転が変わらなくなったら設定完了。と理解していますがどうでしょうか? この状態からエアスクリューの調整を行い終えたら、走行してプラグの焼け具合を見てMJやジェットニードルを弄って調整してプラグの焼け具合をキツネ色になるようにする。と思っていますが、それで宜しいですか? はじめてセッティングするので時間もかなりかかると思いますし、難易度はかなり高いと思われますが、コツ等がございましたらご指導お願いしたいと思います。

  • 原付スクーターのキャブ調整

    2ストのリード50に乗っています。 自分でキャブ清掃する為に最近サービスマニュアルを手に入れてキャブのページを見ました。 そしたら調整必要なのはエアスクリュー1と1/4回転とだけなっていました。 他のジェット類は全く調整必要なく締めこむだけで良いのでしょうか? ばらす時覚えておかなきゃいけないのはエアスクリューの回転数だけで良いという事でしょうか?

  • スクーターのキャブの調整

    まことに恥ずかしいことなんですが、スクーターのキャブをオーバーホールして、いざ組もうと思ったらエアスクリューとアイドルスクリューの締め付け回転数をメモしておかなかったのでアイドリングが出なくなってしまいました。 それぞれのスクリューの回転数を教えてください。 車種はホンダDuoです。

  • 詳しい方教えてください。キャブについて。

    詳しい方教えてください。 この度中華産キットバイクを購入したのですが、はじめから付いているキャブがミクニのVM22(中華産?)なんですが、このキャブのエアスクリューとアイドリング調整ねじが見当たりません。 どなたか知っておられる方いらっしゃいませんか? それと、中華125ccエンジン(ノーマル)でセッティング出しやすいキャブはどのキャブがいいでしょうか? 詳しい方教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アイドリングがおかしい、キャブ設定方法教えて下さい

    まずは、この質問に来ていただきありがとうございます。 中古でNS-1を購入したのですが、アイドリングがどうもおかしいです。 アイドリング時に回転が下がってエンストします。 アイドルスクリューでエンストしないようにすると最大まで締める感じになります。 これで1000回転付近でアイドリングするのですが、一瞬アクセルを開けると アクセルを戻しているのにゆっくりと5000回転くらいまで上がっていきます。 半クラで2000回転くらいまで下げてやるとまた1000回転付近で安定します。 何処か詰まっているのかとキャブを分解洗浄し、 ネットで調べてエアスクリューを基本の1回転半戻し、オーバーフローしていたのでフロートの高さも調節しましたが、改善しませんでした。 エアスクリューを緩めてもあまり変わらないような気がするのですが、 正しいセッティングの方法をご教授いてだければと思います。 キャブはKEIHINのおそらくPE20(エンジン側内径が約22mmくらいでした) メインジェット100、スロージェット55が付いていました。 エアクリーナーはパワーフィルター、チャンバーはレッドモールのプリズム2です。 暖気後、一周りしてプラグを見るとちょうどよい色なのでメインジェットは100で良さそうですが、スロージェットが小さいのでしょうか?