• 締切済み

チョイノリ整備ファンの方に広くお伺い:キャブ調整

ほとんど1年おきくらいの夏になるといじりだしてる、チョイノリファンです(^^。 (走行まだ1000kmも走ってないK3です) 先日「教えてGoo」の皆さんやチョイノリ関係ブログ公開している皆さんの情報・アドバイスを頼りにキャブOH、メインジェット交換(ついでタイヤ交換も)して、現在復調、涼みがてら、まさにチョイノリしてますが(^^。。。 ◆エアスクリュー・アイドルスクリューをどう自力調整されてますか? ◆一昨年時は40kmは軽く出て絶好調でした。 ◆今回、アイドリングも吹き上がりも好調な音色ですが、35kmあたりで頭打ち限界です。 ◆エアスクリュー標準「1と3/8」あたりと、アイドリングは後輪がかすかに回りださないギリギリまで落としてますが、フルスロットルでエンジン最大回転あがてみるにはまだエアスクリューを緩めて、上がっていくポイントはあるような傾向です。。。 ◆シビアにマメにここを試行錯誤調整すれば、まだ上がるのでしょうか?  であれば、調整の手順、コツ、秘訣をぜひご伝授いただけないでしょうかm(__)m もう一点 ◆キャブ油面調整ですが、オーバーフロー気味だったので、フロートをいじくって、現在標準規定面-1mmよりもう1-2mm下です。何回もフロート調整微妙にしたもののあまり変わりがなく、かかりも吹けも一応いいので、やりすぎてまた壊さないよう、よしとしました。 が、実際最高速巡航中、回転がしばしば息をつきます。。 ソレも含め35km速から回転上がりません。 (幹線交通の流れ上)でもうちょっと無理?させてもいいかな感なのですが・・・ これは油面が低く=ガスが供給息切れ状態として現れるのでしょうか? 調整値が低いとどうなるという情報がないので(^^ よろしくお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

• GPZ250
回答No.2

以前友人のチョイノリで遊んでいた小僧です。 改造内容によるけれどエアスクリュー等はメーカー基準で調整しましたね。アイドリングも基準からそんなに外れるように調整はやりませんでしたね。 調整してもそんなに変わるような気はしなかったし。 油面なんて、フロートバルブ等が単品で購入できない(アッシーになる)時点で全然気にしなかったし。 何もしないでオーバーフローしてガソリンが漏れ放題なら、調整ではなく劣化か異物を疑うし。 以前の方が速くて絶好調なら以前の状態に直せば良いのでは?

odasaga09
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m