- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Excel2002 休日の入力を禁止したい)
Excel2002 休日の入力を禁止したい
このQ&Aのポイント
- Excel2002で休日の入力を禁止する方法について調べています。A1に任意の日付を入力して、B1に2営業日後の日付を表示させるための関数を利用していますが、A1が休日の場合に入力を禁止したいです。休日カレンダーを利用して入力規制する方法や、休日のチェックを行い、翌営業日に変更する方法など、様々な方法を検討しています。
- Excel2002で休日の入力を禁止するための方法を教えてください。A1に任意の日付を入力して、B1に2営業日後の日付を表示させるための関数を使用していますが、A1が休日の場合にエラーメッセージを表示して入力を禁止したいです。休日カレンダーを作成し、入力の制限を設定する方法や、休日のチェックを行い、翌営業日に変更する方法など、可能な解決策を教えてください。
- Excel2002で休日の入力を禁止する方法について教えてください。A1に任意の日付を入力して、B1に2営業日後の日付を表示させるための関数を使っていますが、A1が休日の場合に入力を制限したいです。休日カレンダーを作成し、入力の制限を設定する方法や、休日のチェックを行い、翌営業日に変更する方法など、どのようにすれば目的を達成できるか教えてください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>「抽出条件 データの入力規制で、他のワークシートまたはブックへの参照は使用しません」というエラーが出ました。 休日カレンダー!A1:T20の部分を選択して「挿入」「名前」「定義」で名前の欄にたとえば「休日」と入力し、「OK」します。 そして入力規則のユーザー設定の数式を以下のように変更してください。 =COUNTIF(休日,A1)=0
その他の回答 (2)
- KURUMITO
- ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.2
入力規則を用いる方法です。 A列を選択します。 その後に「データ」タブの「データ入力規則」で「入力値の種類」では「ユーザー設定」を選択します。 数式の窓には次の式を入力してOKします。 =AND(WEEKDAY(A1,2)<6,COUNTIF(休日カレンダー!A$1:T$20,A1)=0)
質問者
お礼
ありがとうございます。おかげさまで解決しました!
- MackyNo1
- ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.1
>休日カレンダーを利用して入力規制で「リストに乗った日付が選択された場合は エラーメッセージが表示される」でも構いません。 A1セルを選択して「データ」「入力規則」で入力値の種類を「ユーザー設定」にして「=COUNTIF(休日カレンダー!A1:T20,A1)=0」の数式を入れてください。
質問者
補足
申し訳ありません、説明が足りなかったようです。 A1とB1はシート1、休日カレンダーはシート2にあります。 「抽出条件 データの入力規制で、他のワークシートまたはブックへの 参照は使用しません」というエラーが出ました。 休日カレンダーをシート1の持ってくるしかないでしょうか。
お礼
お礼が遅くなってしまって大変申し訳ありません。 おかげさまで希望通りになりました。