• ベストアンサー

コードがそのまま表示される

MAMPでローカルサーバを構築しています。 ヘッダーやフッターなど、全ページで共通化できるところを別htmlで作成し、 <?include("./inc/header.html");?> という感じで呼び出そうとしていますが、includeされず、htmlソースに上記記述がそのまま表示されてしまいます。 MAMPのhtdocs直下にphpinfoを設置し、内容もきちんと表示されるのを確認しましたので、 phpの使用設定自体はできていると思うのですが…。 考えられる原因としては何がありますでしょうか…。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

きちんと <?PHP include("./inc/header.html"); ?> のように表記してもおなじでしょうか? また、拡張子は.phpになっていますか?

ra_ra_ra
質問者

お礼

ありがとうございます。 記述変更も拡張子変更もやってみましたが駄目でした…。 普通に <? echo"hello"; ?> と書いて、hello.phpという名前で保存→直接アクセスするとhelloのみ表示されるましたので、 <? include("hello.php") ?> で呼び出そうとすると呼び出されず、HTMLソースに <? include("hello.php") ?> と出てしまうのです…。

その他の回答 (1)

回答No.2
ra_ra_ra
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそれが原因かな、と思いphpinfoを確認しましたがOnになっていたのです…。