• ベストアンサー

布製のスーツケース

いつもお世話になっています。 スーツケースについてなんですが、過去の回答を見ると布製だと切り裂かれるおそれがあるという回答がありました。 ハワイへ行くのですが、布製はやめておいたほうがいいでしょうか? 去年布製のスーツケースで、キャリーつきの布製と言っても分厚くて結構頑丈なものを買ったのですが、新たに請うにゅしようか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

こんにちは、 結論からいえば、やられる時は、ハードだろうがソフトだろうがやられちゃいます。 それに#1の方も書いておられるように、欧米の方ほど布製のソフトタイプをお持ちのかた多いですね。 そんなこといったら、ボストンタイプの荷物などあずけられないことになります。 私も何度か海外いったことがあり、ハード、ソフト、ボストンタイプのザックと、もっていきましたけど、ソフトタイプで事故にあったことはありません。 逆に、ハードタイプで蝶番をこじあけられそうになったことは一度ありますが。 また、知り合いでやはりハードタイプの荷物の中から、鍵をあけられ免税品のお酒を抜かれた人がいました。 こういうことからも、どちらが安全でどちらがあんぜんじゃないかということは言えないと思いますね。 また、直行便だと乗り継ぎで間の荷物の載せ替えなどもないので、乗り継ぎにくらべればリスクもへります。 ただ、荷物って結構乱暴に扱われますから、荷物の中身によってはハードのほうが安心な場合もありますが、これも、ケースバイケースですね。 少なくとも、今回の場合だとわざわざ買いかえる必用はないと思います。

その他の回答 (2)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

これはちょっと古い話なのですが、ハードタイプのスーツケース、放り投げて床に落とすと開いてしまうものが結構あったそうです。今は違うかもしれませんが・・・。 布製、なんといっても軽いのが利点ですよね。私はちょっと大きな布製のかばんを使っています。知人にも貸して、何度も海外に行っています。(持ち主よりはるかに多い・・・。) 鍵がかけられるなら、布製だからと心配することはないと思います。

  • YJK
  • ベストアンサー率30% (76/247)
回答No.1

物を盗んでやろう、という空港職員に当たってしまった場合は布だろうが何だろうが被害に遭う、とお考えになられたらいかがでしょう。実際、布というか、ハードタイプじゃないものですよね、お持ちの方もハードタイプと比べてたくさんいるじゃないですか。欧米の人はむしろハードタイプが少ないくらいだと思います。みんな切り裂かれていることはないでしょう? ハードタイプも他の理由で欲しい、ということがなければわざわざ新しいのを買われる必要はないと思いますよ。

関連するQ&A

  • スーツケースの選び方で困っています。

    スーツケースの選び方で困っています。 国内旅行しか行かないので これまでキャリーバッグ(布製)を使っていたのですが 大雨にあったこともありスーツケースを買うことに決めましたが ハードケース・ソフトケース ジッパー型・フレーム型 と種類(?)がありよくわかりません ジッパーは、キャリーのように途中まで開けて荷物が取り出せて フレームはパカッと全体を横にして開けないといけないのでしょうか?(となると面倒?) 教えてください。 自分は女性で、非力なため軽いものを望んでいますが いろんなところを移動するので車輪がスムーズなものがいいと思っています。 また安いものは壊れやすいと聞きますが 国内旅行でもその当たりは気にしないといけないでしょうか? 教えてください。

  • 旅行時のスーツケースって?

    イタリアに20日程旅行予定です。 スーツケースを新しく購入しようと思ってますが、やはり海外旅行の場合は頑丈なスーツケースでないとダメなのでしょうか?国内旅行にも対応できる布製の(キャリーケース)では空港でひっかかったりするのでしょうか?なにか規約のようなものはあったりするのか、ネットで調べてもわからず。。どなたか教えてください!

  • ハワイ旅行、スーツケースの規定は?

    こんばんは、いつもお世話になります。 来月ハワイに行くのですが、まだスーツケースを用意していません。 確か…縦・横・高さ(Lリットル)の規定があったと思うのですが、検索しても探せません。 知り合いからとても大きなスーツケースを借りようと思っていますが規定外だった困るのでまだ言っていません。 詳しくわかる方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ハワイへ行く際のスーツケースについて教えて下さい。

    度々お世話になっております。 9月の連休に彼とハワイに行く事になりました。 私は持っているスーツケースが若干小さく感じたのでTSAロック付というスーツケースを購入しました。 彼もスーツケースは持っていないのですが私が使わないスーツケースで良いというのでそれを使おうとしております。 ただこのスーツケースは随分前に購入したのでダイヤルロック式の古いタイプです。 こちらのスーツケースでハワイへ行くのはやめた方がいいでしょうか? 少し調べるとハワイ→成田へ行く際に施錠してると開けられてしまうとありますが、ダイヤルロック式のスーツケースだとダイヤルを解除部分に合わせて荷物を預ければいいのでしょうか? この制約になってから初めて渡航するので私も彼も全くわかりません。 分かりずらい説明で大変申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 海外旅行スーツケースの大きさについて

    コンドデルタ航空にて、ハワイに旅行に行きます。 去年はJALでハワイに行きましたが、その際使用したスーツケースが現在の預け荷物の大きさ「157センチ」をオーバーしてる事に気が付きました。 JALでは重さのみチェックされましたが、165センチあるスーツケースの大きさには何も言われませんでした。 デルタは大きさにも厳しいと聞きましたが、本当でしょうか? 165センチのスーツケースを持ちこんだら、超過料金を取られますでしょうか? 今年デルタでハワイに行かれた方がみえましたら、情報を頂きたいです。 使用空港は中部国際です。 よろしくお願いいたします。

  • スーツケースの洗い方

    今日の午前中までにご回答おまちしております! 海外旅行に持っていった、布製のスーツケースの洗い方がわかりません!! 今日とうとう私がお休みの時に晴れたのです! 今しかないんです!! 今思えばハードケースにしておけば、ふくだけで良かったのにと後悔です。 布のスーツケース、結構汚れも目立ちますし、なんだか何もしないで家にいれるのが嫌です。(虫もいそう・・・) 水洗いしていいやら悪いやら。防水タイプではないですし。 中までしみますよね。 拭くだけだとなんだかなあ。 良い方法お待ちしております。

  • スーツケースの大きさや選び方について

    今度、初めてハワイへ4泊6日で旅行に行くことになりました。 そこで、スーツケースを購入しようか、また購入するには大きさはどのくらいがいいのか悩んでいます。 海外旅行は初めてではありませんが、2泊3日程度のソフトキャリーは持っているので、ハワイだし服装は冬と違いかさばらないので問題ないかとも思いましたが、お土産等も購入すると思いますので、持っていないハードタイプのものを購入しようか考えています。 持っているものは容量がいまいちわかりませんが、冬に韓国に行った際は帰りは荷物がいっぱいになり、旅行用の(?)折りたたみバックが一つ増えてしまいました。 そういったこともあり、もう少し大き目を購入したほうがいいのかと考えています。 その場合、容量は何リッターくらいがいいのでしょうか? ただ、あまり値の張るものは予算的に厳しいので(高くとも2万円未満に抑えたいです)どういったものがいいのかお勧めがあればあわせて教えていただけるとうれしいです。

  • スーツケースの選び方について

    スーツケースの選び方について 質問があります。 10月の終わりに一週間ほど学会のためにNYに滞在することになりました。当方女です。 国内の旅行には数年前に購入した中サイズ?のキャリーバッグを使用しています。簡素な鍵がついています。また外側にはポケットが数個ついているタイプです。今回のNYにもこのキャリーバッグでとも思いましたが、ポケットも無防備な感じがしますし、海外となると丈夫なハードタイプのスーツケースを選んだ方がよいのかなと思って現在思案中です。 過去の質問内容をみていても、ハードだと狙われやすいとか重たくなる、移動が大変などデメリットが多く書かれているのですが、実際どうなんだろうかと思い、相談させていただきました。盗まれるときは盗まれるし、あまりそう敏感にならないでも大丈夫なのでしょうか。また大きさはどのくらいのサイズが適しているのでしょうか。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • スーツケースの選び方、教えて下さい

    9月から1週間、大韓航空でロサンゼルスに行くことになりました。 ショルダーバッグに貴重品やメイク道具を入れて、機内に持ち込もうと思っています。 その他の洗面用具や服を入れるスーツケースを今探しているところです。 先日、厚手の布製でファスナーで開閉をするタイプのスーツケースを見つけました。鍵もついていますし、大きさもちょうど良さそうです。 これから国内旅行にも使うことを考えると、あまりどっしりとした大きな物を買うのも……という気持ちがあります。 また部屋に置いた時、インテリアの一部としても違和感がなさそうでとても惹かれているのですが、布製のものではなくハードケースを選んだほうが良いのでしょうか? いろいろと教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • スーツケースについて

    主人は今までハードタイプのスーツケースを使用していて先日海外出張の時にみごとに壊され中身が飛び出た状態で受け取り空港で代わりの布製の安いもので帰ってきました。(汗) ネームプレート(プラスチック)やキーホルダーなどもすぐにぶっちぎれてしまいます。 海外出張が短期で何カ国か行き来を頻繁にしているので、ダメージも多いのだと思います。 そこで教えて頂きたいのでお願いします。 (1)布製とハードタイプはどっちが丈夫?またはおすすめはどこのメーカー? (2)スーツケースをいくつか持ち交代で使用した方が良い? (空港で壊される場合は関係ないけど、頻繁に使用するという点で) (3)ネームプレートで丈夫なものは? (4)めじるしには何をつけていますか?