• ベストアンサー

スーツケースについて

主人は今までハードタイプのスーツケースを使用していて先日海外出張の時にみごとに壊され中身が飛び出た状態で受け取り空港で代わりの布製の安いもので帰ってきました。(汗) ネームプレート(プラスチック)やキーホルダーなどもすぐにぶっちぎれてしまいます。 海外出張が短期で何カ国か行き来を頻繁にしているので、ダメージも多いのだと思います。 そこで教えて頂きたいのでお願いします。 (1)布製とハードタイプはどっちが丈夫?またはおすすめはどこのメーカー? (2)スーツケースをいくつか持ち交代で使用した方が良い? (空港で壊される場合は関係ないけど、頻繁に使用するという点で) (3)ネームプレートで丈夫なものは? (4)めじるしには何をつけていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yake2001
回答No.3

AN.1です。 ANo.2の方の指摘に一部補足させてください。 > TSAロックという特殊な鍵 私はアメリカ出張も多く、ロックなしで使っていますが、貴重品を入れないようにすれば特に中のものがなくなったり、乱雑に詰めなおされたりということは経験ありません。価格と好みに応じてTSAロック付を選ぶかどうかを決められるといいでしょう。 米国のかたはハードケースはほとんど使いませんので、米国路線ではハードケースはいい目印になります。逆に言えば、海外からの旅行者の荷物であることがひと目でわかるということです。これに関しては皆さんいろいろな考え方があるでしょうが、私個人は目立たないほうを選びました。 > また、ネームタグは、「名札」として利用する意味はほとんどありません。 ANo.2のかたの旅程表を書くというのはいいアイディアだと思います。ただ、ネームタグがついていない場合、多くの飛行機会社は紙製タグに名前や住所を書くことを求めてきます。ビジネスマンであれば、英文名刺を入れたタグをつけておけばいいでしょう。ただし、外から社名が見えないように、簡単なふたがついたタグを利用するほうがいいでしょう。 私が使っているネームタグは、どこかのホテルかカンファレンスでもらったものだったと思います。わざわざ高いものを買う必要はないでしょう。

その他の回答 (2)

• kensaku
回答No.2

出張の多い方であればご存知だと思いますが、アメリカ線に乗る際には、TSAロックという特殊な鍵が使われているスーツケース以外は、鍵をかけてはいけないことになっています。 テロ対策で、スーツケースをあけて調べる可能性があるからです。 鍵をかけていると、壊してでも開けられてしまい、補償は受けられません。 次回、お買いになるのであれば、TSAロック採用のものになさるとよろしいと思います。お勧めは、やはりハードなものです。 壊れるのは、車輪部分がほとんどです。壊れたら修理依頼するか買いなおす、というところでしょう。 また、ネームタグは、「名札」として利用する意味はほとんどありません。人数の多いツアーに参加するなら、旅行会社がメンバーのものを掌握するためにわかりやすい、という理由で取り付けますが、個人利用であれば、誰のものかを証明するのは、チェックインカウンターでもらった半券になります。 名札は「旅程表」を記載しておくと、万一、行方不明になった場合に、持ち主を追いかけてくれる可能性大です。例えば name:TARO YAMADA 10sep NRT-LAX JL001 HTL:HILTON 12sep LAX-NRT JL002 というような感じ。9月10日に成田からロサンゼルスまでJAL1便、ホテルはヒルトンに宿泊、12日にJAL2便で戻ってくる、ということがわかります。 自宅の住所や電話を書いても、あまり意味がない、ということです。 ですからプレートは使い捨てするぐらいのものでいいと思います。 最近は、他人と見間違えるようなことは、あまりないです。それだけ、みなさん様々なスーツケースをお持ちです。 何かステッカーを貼っておくくらいでいいと思いますよ。

poronchan
質問者

お礼

大変遅くなりました。 親切・丁寧に有難うございました。 とても参考になりました。

• yake2001
回答No.1

北京駐在です。 布製のソフトケースを愛用しています。 この10年ほど米国や中国駐在で月1往復くらいのペースで飛行機に乗っていますが、ケースを壊されたという経験は側面の取っ手の破壊が1回とキャスターの破壊が1回の計2回ほどです。 それ以前に使っていたハードケースが年数回の航空機利用で2回壊れた経験からすると、ソフトケースのほうが強いようです。 (1) 私の経験では、ハードケースのほうが致命的な傷になりやすいと思います。私が利用しているのはエレッセブランドのACEバッグのものを中心に 、サムソナイトブランドのACEバッグのもの、エディーバウワーのもの(妻の所有物)です。日本国内で買うと、多くの国内ブランド品はACEバッグ製であることが多いように思います。 こんな感じのバッグです。 http://www.eddiebauer.co.jp/eb/ex/prd/-/id/0872440 (2) 出張日数や荷物の量で使い分けています。メインはエレッセブランドの大型のもの(1週間~10日用)です。 (3) 金属製のものは捻じ曲がってしまってだめでした。今はゴルフバッグにつけるような皮製のものをつけています。 (4) 私の場合、ソフトケース自体が青くて珍しい印象なので、特に目印はつけていません。黒いバッグは側面の取っ手に複数ネームタグをつけて識別しています。

poronchan
質問者

お礼

大変遅くなりました。 親切・丁寧に有難うございました。 とても参考になりました。