• 締切済み

原稿用紙4枚って?

原稿用紙4枚とは、4枚目に文字が少しでも埋まっている状態ですか? それとも、4枚目の最後のマスに埋まっていることでしょうか。 あと、原稿用紙4枚以上は、上記2つのどちらに当てはまるのですか?

みんなの回答

• TANUHACHI
回答No.4

常識的に考えるなら、「原稿用紙4枚目」は少なくとも4枚目の半分以上を指します。もし4枚目に一文字でも記載があるなら、それは3枚目の続きと判断され「字数稼ぎ」と判定されるケースが普通です。  「4枚以上」との要件なら、それは「最低限4枚目の升目を全て埋めてね」と理解し、5枚目に記述があるもののみを教員は覧ることとなります。

• toast5
回答No.3

僕が出題者だとして、原稿用紙4枚にまとめて提出せよ、と言った場合、 想定するのは「理想的には3.7枚~4枚。3.5前後でも一応許容範囲内。 3.1だと、しょーがねーなー、と思う」ですね。 4枚目の最終行にぴたりと納めて来られたら、「おぬし、やるな」と思います。

• bgm38489
回答No.2

原稿用紙4枚とは、つきつめていえば、原稿用紙4枚以内にまとめて書け、ということです。かといって、3枚でもいいとは言えない。4枚程度にまとめて書け、ということですから、三枚半は必要です。 原稿用紙4枚以上の表現はあまり聞きませんが、1枚以上となったらどうでしょう。1枚目の最後のマス、とは言わないが、最後の行までは最低必要で、一般的には、2枚目も書かねばならないとなるでしょう。4枚以上は、最低5枚必要、と言えます。 三日以上はの安静が必要、は、最低三日、一般的に四日の安静、となります。

• Cupper-2
回答No.1

4枚目には半分程度以上が文字が埋まっている状態…と考えるのが一般的なようです。 (3分の1でもまあ半分程度と判断できるようです) 読書感想文の宿題ですか? 思ったことをそのまま書いていれば、原稿用紙4枚なんて少ないと感じると思いますよ。