• 締切済み

マイク選び ダイナミックマイク 様々な音の録音

日常の中(非日常でも良いのですが)にある様々な音の録音・サンプリングをする目的のため、最適なマイクを探しています。  ひとつは環境音ごと録音する方法として、リニアPCM/ICレコーダーの購入を決めていますが、それとは別に、特定の音源にフォーカスした録音方法として、ダイナミックマイクの購入をしたいと考えています。  例としては、たまたま寄った喫茶店のコーヒーカップの音や、机の天板を叩いた音などで、主に日常生活で我々が耳にする音量のものが中心です。  出来るだけ原音に忠実で、自宅や外出先、研究室などに持ち歩きながら使いたいので、あまり大きくない小型ものを探しています。価格は問いません。 いまのところAUDIXのF2あたりがいいのではと考えていますが、知識不足のため決定に至れない状況でおります。 なにかお薦めの製品がありましたら、アドバイス頂けると幸いです。

みんなの回答

• mpascal
回答No.1

俗にいう生録用ですよね。 リニアPCM/ICレコーダーに付いているマイクは、非常に高性能なので、コンデンサー型マイクの、これくらいなものが良いのでは無いでしょうか。ステレオでも取れるし。 http://www.sony.jp/microphone/products/ECM-MS957/spec.html AUDIXのF2は、ライブ・ステージとかスタジオ録音用のもので、超単一指向性なので、一般の録音には向かないと思いますが・・・。

the-star
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。これはいいマイクですね。 ただ、このマイクですと、リニアPCM/ICレコーダーで録る方法と似てしまう気もします。 もっと音源に近づいて(数センチ程度)、その物体の鳴りだけを録るようなイメージです。なのでダイナミックマイクが向いていると思ったのですが、そういった使い方もある程度は向いているのでしょうか? 引き続き検討して参ります。