• ベストアンサー
  • 困ってます

ホイールとタイヤサイズについて

  • 質問No.820658
  • 閲覧数5640
  • ありがとう数7
  • 回答数4

お礼率 88% (30/34)

16インチ、8jのホイールに適合するタイヤサイズがわかりません。知っている方、ご教授願えたら光栄です。
205/55は、収まるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (1204/2510)

8Jで205が推奨サイズだと言われてる方がいらっしゃいますが
推奨サイズではないでしょう。
205-55のタイヤなら推奨ホイールサイズは6.5Jですよ。
これがタイヤメーカーが推奨してるサイズです。
8Jだとしたら225-50でギリギリ推奨範囲内・・245-45が推奨サイズですね。

で 8Jに205-55がハマるかどうか・・・
ハマらない事はないですが かなり引っ張り気味になります。
エアもちょっと高めにしておいた方がいいでしょう。
ただ どのタイヤメーカーでも205-55-16のホイール適合サイズは
5.5~7.5Jです。
ハマるけどもタイヤを有効に使うにはオススメではない・・・感じですね。
見た目最重視で引っ張りタイヤにするなら ハマるとは思いますが・・・。
お礼コメント
r32mutsumi

お礼率 88% (30/34)

大変勉強になりました。
丁寧な説明ありがとうございました。
投稿日時:2004/04/03 08:47

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (96/451)

タイヤサイズに0.8をかけてインチに直したら(25.4で割る)だいたいのリム幅が出ます。
逆引きになりますが、タイヤメーカーのHPには、タイヤに合うホイールのリム幅が出ています。
推奨リム幅の±0.5インチまではOKだと言われています。
お礼コメント
r32mutsumi

お礼率 88% (30/34)

勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2004/04/03 08:46
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (10/47)

下記、URLに普通乗用車用タイヤサイズ変更 早見表って言うのがあります。

ホイールサイズが8jですのでホイールの幅が203.2mmですから幅的にもOKだと思います。
(1インチ=25.4mmで計算)

ホイールサイズとタイヤサイズから見ると推奨サイズですね!
お礼コメント
r32mutsumi

お礼率 88% (30/34)

勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2004/04/03 08:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 9% (274/2999)

収まります。
引張り気味ではきたいのであれば(走りや風?)
205/55でも問題ありませんよ!!
お礼コメント
r32mutsumi

お礼率 88% (30/34)

ありがとうございました。
投稿日時:2004/04/03 08:50