• ベストアンサー

イカのシンカーについて

イカのシンカーの使い方がわからないので質問させていただきます。 上下両方にスイベルが付いている物を見つけたのですが、 このようなシンカーは、上のスイベルに道糸を結び、下のスイベルにハリスを結ぶような使い方でいいのでしょうか。

noname#189956
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akatomo13
回答No.1

こんにちは。 イカもいろいろなので、なにイカを釣るのかはっきりしてるとより正確な回答が得られると思いますが、基本的には、 >このようなシンカーは、上のスイベルに道糸を結び、下のスイベルにハリスを結ぶような使い方 という考え方でよろしいかと存じます。 ご質問のシンカーは、いわゆる「中オモリ」と呼ばれるものですね。 アオリイカやスミイカ(コウイカ)など、エギを使うイカ釣りではオモリとして、スルメイカやヤリイカなどプラツノを使うより深い場所での釣りでは、海中での仕掛けの操作性向上や仕掛け回収時の捌き易さを目的として使用しますね。

質問者

お礼

とてもわかりやすい説明で、よくわかりました。 ありがとうございます。