• ベストアンサー

朝起きた時

私は眠りがかなり浅いと思います。それはなぜかというと トイレに5回は起きる。(ひどい日はもっと)そして夢見まくり。翌日も夢の内容を覚えています。夢で目覚めることも ですが朝起きた時、パッと見 「え、ここはどこ?ここはどこだ?」(自室に決まっています) 「ええっ」 と思うってことは、かなり寝ているのでしょうか?

noname#186620
noname#186620

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>かなり寝ているのでしょうか? 朝の寝起きはすっきりしていますか?日中眠くなることはありませんか?体がだるくないですか?これら症状が全くなければ問題ないのですが、症状があるようなら十分な睡眠がとれてない可能性があります。 人間は眠ると、レム睡眠、ノンレム睡眠を繰り返していることは聞かれたことはありますか。 ↓ http://www.nemurinavi.com/feature1/clock.shtml 夢はレム睡眠中に見ますが、その時に起きると夢を見たと感じます。夢にうなされて起きることもありますが、それもレム睡眠中に起きます。夢は「何か見た」が思い出せないこともありますが、はっきり覚えていることもあります。夢から覚めると「そうだよね。そんなはずはないよね。」と現実に戻ります。「え、ここはどこ?ここはどこだ?」と感じるのは、夢から現実に戻されたときでしょう。 >トイレに5回は起きる。(ひどい日はもっと) 昼間はさほどでもないのに、夜は何度もトイレで目覚めるのを「夜間頻尿」と言います。老人の多くがこの症状を持っています。何を隠そうこの私も「夜間頻尿」です。(私はサプリでしのいでいます)。老人でなくても「無呼吸症候群」で夜何度も目覚める場合があります。下の記事をお読みになって、一度医師に診てもらうことをお勧めします。 ↓ http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/medicaldoctor/34953.html