• 締切済み
  • 暇なときにでも

Win2kServer機入れ替え後、Win98機からのみログイン不可

Win2kServer機リプレースのため、全く新しいPCにWin2kServerをインストールし、設定などを(一応)旧機と同じにして入れ替えました。 その直後、Win2kProのクライアントからは問題なくログインできるのですが、Win98機からは、 「指定された共有名が見つかりません。」と出てログインできなくなってしまいました。 当然Win98機では設定変更などは行っていません。 なぜログインできなくなってしまったのでしょうか。 ご教授のほど、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数56
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.2

WINSコンポーネントの、チェックをしてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Win2KServerでドメイン(AD)にログインしたい

    お世話になります。 既存のドメイン(AD)をWin2KServerで構築していた環境に、アプリケーションサーバーとしてWin2KServerを追加しました。 ドメインに参加したのですが、ログインできませんでローカルにのみログインできます。 何か設定が必要なのでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

  • Win2k-SVへログイン時に1分掛かる。など

    どうぞご教授宜しくお願いいたします。 今年の2月に社内のドメインコントローラーをWinNT-SVからWin2k-SVへ変更しました。 その際にActiveDirectoryにてドメインを構築したのですが、 最近新しいクライアントを数台追加した際に下記の不具合が出ております。 たぶんSV側に何か不具合があると思うのですが片手間でシステムを構築してる為に原因が分かりません。 どうぞご教授宜しくお願いいたします。 環境 1.DCはWindows2000Server  ドメインはsv1.hogehoge.local  Winsは設定していません。 問題点 1.ログイン時に30秒~1分くらい掛かる。  DNSの解決が出来てないかと思いlmhostsを入れましたが結果は変わりませんでした。 2.Win2k/XPクライアントはシステムのプロパティでドメインの指定を行いますが、以前(NT-SVの頃)までは「hogehoge」しか出てなかったのに対し今は「sv1.hogehoge.local」が出ます。  「hogehoge」だけのクライアントは時間が掛からず、すぐにつながります。 3.ブラウザの起動も遅く、ホームページが出るまで30秒~1分掛かります。 4.ネットワークドライブの切断が頻繁に行われます。  「スタート」をクリックすると上にActiveDirectoryに登録された名前が出てる時は大丈夫ですが、  名前が出てこない時はネットワークドライブにもつながらない事があります。  一度ログオフしてから再度ログインするとつながります。 お手数ですがどうぞ宜しくお願いいたします。

  • WIN95とWIN2000のLANの共有

    現在WIN/NT4.0をサーバーとし、WIN95のクライアントが 有り、WIN95のマシンに共有ファイルがありますが、同一ユーザーで、 ログインしても、別のクライアントWIN98マシンからは見えて、 WIN2000マシンからは、見えません(権限がないと出ます)、 どこか特殊な設定はあるのでしょうか?

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

windows 98の方とWindows 2000とでプロとるが違っていると言うことはありませんか? 片方がTCP/IPで片方がNetBEUIになっているとか。 もしそうだったら双方でプロトコルをあわせてください。

参考URL:
http://www.rodry.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ログインできない!

    今現在Win2000Proを使用していますが、 起動時に自動ログインする設定にしたら、 「プロファイルを読み込めないため、ログオンできません。 詳細ー指定しされたファイルが見つかりません」 と出てログインできません。 設定を変えようにも、ログインできないので出来ません。 どうすればよいでしょうか?

  • Win2000でログイン出来なくなりました

    Win2000とWin98SEのデュアルブートで使用していますが或る日突然パスワードが変わってしまったみたいでログイン出来ません、パスワードを入力し直して下さいといった意味のメッセージが出ます。 最初からAdministratorで使用し、パスワードは一度も変更した事は有りません。 Win98SEでは問題無く使用出来ます。 これってウィルスなのでしょうか? Win2000を入れ直そうとしたら複数のOSがインストールされているのでインストール出来ませんと言われました。 Win2000を再インストールするのが良いのではないかと思うのですがどうすれば出来るのでしょうか。 Win98はCドライブ、Win2000はDドライブに入っています。 Dドライブだけフォーマットすれば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • win 10 ログインパスワードについて

    win 7 pro から10 pro に移行しましたがログインパスワードを設定してしまいました。これは使い勝手が悪いのでログインパスワード無しに変更したいと思いますのでやり方を教えていただけませんか。

  • WinのピアトゥピアLANについて

    Win95,WinMe,Win2KProでサーバを設置しないピアトゥピアのLANを構築しようとして躓いています。現在NETBEUIで稼動しているのですが,これをTCP/IPに変更しようと思っています。 それぞれのマシンからNETBEUIを削除し,固定のIPアドレスを振りました(ワークグループ名はNETBEUIの時のまま)。 各々のマシンでは「ネットワークコンピュータ」等では他のマシンが表示されないので,PINGを確認したところ, WinMe→Win95 ○ WinMe→Win2K × Win2K→Win95 ○ Win2K→WinMe × Win95→WinMe × Win95→Win2K × という状況です。 MicroSOFTネットワーク共有サービス,ネットワーククライアントは全てのPCで設定済。当然ワークグループ名も統一できています。 うまくつながらない原因にどんなことが考えられるでしょうか。

  • NT4.0SP3サーバにXPproクライアントがログインできない

    皆さん、こんにちは。 NT4.0(SP3)サーバ(ドメインサーバ)に、このたび初めてXPProクライアントを接続することになりました。 NT4.0(SP3)ネットワークには現在ドメインユーザとして、Win95、Win98、Win2000Proクライアントが接続されており正常運用されています。 ところが、XPproクライアントだけがどうしてもログイン接続できません。然るべきアカウントユーザの設定をした後、ログインしようとすると「プライマリドメインがダウンしているか、信頼関係が無い」旨のメッセージが出てログインが拒否されます。 メッセージの意味を調べましたがどうしても思い当たるふしがありません。 XPproクライアント設定がまずいのかも知れませんが、基本的にWin200Proと同じ設定で良いと聞いています。 あるいはNT4.0(SP3)のバージョンではそもそも接続不可なのでしょうか。 ここ一週間悩まされっぱなしの状態です。 どうか皆様のご教授が頂けます様、宜しくお願いいたします。

  • WINXPhomeからWIN2Kへの共有フォルダアクセスについて

    当方、ワークグループにてLANを構成しております。 WIN2Kproをデータサーバとしており クライアントとして、WIN98、WIN2Kpro、WINXPhomeがあります。 いままでは、これらのクライアントからデータサーバにアクセスする場合、サーバでユーザー名を登録し、クライアントは、そのユーザー名でログオンして、何の問題もなくアクセスできていたのですが、最近入った一台のWINXPhomeだけは、他のクライアントと同様にログオンし、アクセスしようとすると、ID、パスワードを聞いてきます。 そこに登録しているID、パスワードを入力するとアクセス可能とはなるのですが、いちいち毎回入力が必要となるため、それを回避したいと考えております。 実際、他のXPhomeのクライアントは起動時のログオンさえきちんと行えば、そういうダイアログは出てこないので 、ネットワーク等の設定をいろいろ比較してみたのですが、違いがわかりませんでした。 なにか設定の違いがあると思うのですが、検討がつきません。どなたか教えていただけないでしょうか。

  • Win2KServerでのログオンできたり、出来なかったり

    表題のようにWin2KSreverSP4を使用しています。端末はNECノートPCです。 一度フリーズしてしまったので、強制的に電源を切ってしまいました。 その後、電源を入れて「ctrl」+「Alt」+「Del」を押して「Administrator」でログオンすると「個人設定を読み込んでいます」と言う表示が出た後にデスクトップ画面がなかなか出てきません。(アイコンやツールバーが出てこないままポインタが砂時計のままです。) さらに、ここで「ctrl」+「Alt」+「Del」を押して一度ログアウトしてもう一度ログオンしなおすと通常通りログオンできるのです。 うぃるすか何かと思ってスキャンしたのですがウィルスではないようです。 この状況を何とかして一度のログインで正常にログオンできるようにしたいのですが、どこの部分を確認していけばいいのでしょうか?? どなたかご教授のほど宜しくお願いいたします。

  • Serverの共有について

    はじめまして。 Win2KServerのDドライブの中のディレクトリを共有しているのですが、クライアントからネットワークコンピューターを開き、ワークグループにアクセスすると 「サーバーはリモート管理用に構成されていません」 と、出てしまいアクセス出来ません。 ServerのIPを直接指定し、アクセスすると共有の画面までは行くのですが、中身を開こうとすると、192.168.0.xが見つかりませんと出てしまい、ファイルを開くことが出来ません。 自分なりに調べました所、IPC$がないことがわかりましたが、IPC$は一旦切断しても、再起動することにより復元すると言う記述をいろいろなHPで見ました。 私の方では起動直後からIPC$がないのですが、これが原因かと思い、調べてみましたが回答を得ることが出来ませんでした。 どなたか、このような不具合の対処法をご存知でしたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。 Server:Win2KServer Client:WinMe & Win2K & Win98

  • NTドメイン参加でヒントをお願いします。

    お世話になります。 現在、2008Server(R2ではない32ビット)で ファイルサーバ、DHCPサーバなどとして利用しています。 職場のクライアントがようやくPro系に統一されるので、 クライアントPCをドメイン参加させて運用しようと思いました。 クライアントはWin7Proです。 7の設定で、WGからドメインに変えたところ ドメインへのログインはできるのですが、 プリンタドライバをはじめ、ほとんどの設定変更で # 管理者ユーザーでログインしてください。 というエラーメッセージが出てきます。 AD上で、ユーザ権限をadministratorにしてみたり、 実際にアドミニでログインしても同じで設定変更できません。 ネットワークプリンタは7の標準ドライバでは インストール可能ですが、プリンタメーカ製の新しいバージョンのドライバに 入れ直すことができません。 NTドメイン構成は過去にW2KServerとWin98で やったとき以来ですがそのときは問題なくできていました。 OSのバージョンが上がり、セキュリティの関係だと思うのですが、 サーバのポリシー設定の問題か、クライアントの参加のさせ方の問題か ヒントをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 共有設定について

    こんにちわ。 WinXPとWin9.Xの共有についてお伺いいたします。 *Win9.xX側はMicrosoftネットワーククライアントへログインしております Win9.X側からWinXPへアクセスする場合 Microsoftネットワーククライアントへログインしたアカウントとは別の アカウントでXPへログイオさせる方法はありませんでしょうか? またXPの共有の設定を初期化(解除)する方法を教えていただきたいのですが。。 ご存じの方がおりましたがご教授頂けると助かります よろしくお願いいたします