Win2k-SVへログイン時に1分掛かる。など

このQ&Aのポイント
  • Win2k-SVへログインする際に1分かかる問題が発生しています。
  • WinNT-SVからWin2k-SVへのドメインコントローラー変更後、新しいクライアントを追加する際に問題が発生しています。
  • ログイン時間の遅延やドメイン指定の変化、ブラウザの起動遅延、ネットワークドライブの切断が頻繁に発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win2k-SVへログイン時に1分掛かる。など

どうぞご教授宜しくお願いいたします。 今年の2月に社内のドメインコントローラーをWinNT-SVからWin2k-SVへ変更しました。 その際にActiveDirectoryにてドメインを構築したのですが、 最近新しいクライアントを数台追加した際に下記の不具合が出ております。 たぶんSV側に何か不具合があると思うのですが片手間でシステムを構築してる為に原因が分かりません。 どうぞご教授宜しくお願いいたします。 環境 1.DCはWindows2000Server  ドメインはsv1.hogehoge.local  Winsは設定していません。 問題点 1.ログイン時に30秒~1分くらい掛かる。  DNSの解決が出来てないかと思いlmhostsを入れましたが結果は変わりませんでした。 2.Win2k/XPクライアントはシステムのプロパティでドメインの指定を行いますが、以前(NT-SVの頃)までは「hogehoge」しか出てなかったのに対し今は「sv1.hogehoge.local」が出ます。  「hogehoge」だけのクライアントは時間が掛からず、すぐにつながります。 3.ブラウザの起動も遅く、ホームページが出るまで30秒~1分掛かります。 4.ネットワークドライブの切断が頻繁に行われます。  「スタート」をクリックすると上にActiveDirectoryに登録された名前が出てる時は大丈夫ですが、  名前が出てこない時はネットワークドライブにもつながらない事があります。  一度ログオフしてから再度ログインするとつながります。 お手数ですがどうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • licky
回答No.1

はじめまして。 環境は?: まず、クライアントは、恐らくWinNTorWin2korWinXpかと推測いたします。 Win2000以前のOSは、ネイティブモードで設定しているので動作しているかと、推測しました。 Win2kクライアント設定: 手始めに、Win2kのTCP/IPの設定で、DNSの設定をWin2kのIPアドレスにしてみてください。 恐らく早くなるはずです。 Win2kサーバー設定 ただ、インターネットはこの設定では、サーバーのDNS設定でフォアーダ機能を使用して、ルーターアドレスを設定してください。 これで、DNSをWin2ksrvのIPにしてもインターネットに繋がるはずです。 ADの場合DNSで名前解決をしている?(自信なし)ので、このように設定していると早くなります。 WinXPクライアント設定: それでも、遅い。場合恐らくWinXP。 WinXPの設定では、上記設定とフォルダーオプション→表示→ネットワークのフォルダとプリンターを自動的に検索するのレ点をはずす。 これで、かなり改善されるはずです。 ただし、私もWinXPでの設定でまだ足りない所があるように思えてならないくらいWinXPに対しては、不安定です。 たまに、ネットワークが応答不能になることがあります。 こちらは、私も調べ中なので解かりません。あしからず。 細部の設定は、わかるものとして記載しました。 解からないようであれば、質問してください。 間違い、勘違い、ありましたらすみません。

audiaudi
質問者

お礼

はじめまして。 ご回答ありがとうございます。 環境:クライアントはWin95/98/2k/XP(He)/XP(Pro-SP1)/XP(Pro-SP2)などが混在しています。 Win2kクライアント:説明不足で申し訳ありません。  Win2kクライアントを含むXP-Pro(SP2)クライアント以外は問題がありません。 Win2k-SV:ADのDNSでフォワーダをISP以外にルーターのみや、ISP+ルーターにもしてみました。どれも同じです。 XPクライアントの設定:FWを無効にしたり、NWフォルダやプリンタの検索も外してます。 別のサイトにて参考URLの症状を見つけました。 http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=8583&forum=6 全く同じ症状だったので試しましたが結果は少し改善され、半日は切断されないようになりました。 不思議な事にインターネットへの接続をしないと切断されないような気がしています。 今ルーターの設定をしてくれたSEに確認中ですが、どちらにしてもDNSが怪しいと個人的には推測しています。 MSの情報を見る限り、Win2k/2003SVとXP-Proを使用してローカルドメインでの使用は推奨してないようですね・・・ どないしたら良いのやら・・・(泣) また何か情報等ございましたら、些細な事でも構いませんのでご教授願います。 宜しくお願いいたします。

audiaudi
質問者

補足

DNSを追いかけたらつじつまが合わない部分があり、そこを修正したら解決しました。 どうもありがとうございました。