• 締切済み
  • すぐに回答を!

win2000でネットワークにログインできません。

win2000(sp2)起動時、ドメインにログインしようとすると 「その認証サービスは認識されません。」というメッセージが出て、 ローカルにしかログインできなくなりました。 しかし、いったんローカルにログインするとマイネットワークからはちゃんとネットワークに入っていけるのです。 この現象が出る前にwindowsが起動しなくなり、システム修復を行ったのですが、何かサービスが停止しているのでしょうか。 それまでは何の問題も無くログインできていたのです。 サーバーはNT4です。 助けてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数47
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

システム修復って再インストールの事じゃないですよね? 再インストールすると、ドメインの管理者にサーバーアカウントを登録しなおして もらわないと、ドメインにログオンは出来ません。 あるいはそのWin2000のマシンからドメイン管理者の権限をもつIDで ドメインにログオンすると、サーバーアカウントが自動的に登録されたと 思います。(事前に削除が要ったかも) ローカルにログオンした場合は、ドメインに登録されているユーザーIDと パスワードが同じなら、共有リソースは使えてしまうので、混乱しますが、 実際にはドメインにログオンできていない事に変わりはありません。 何れにせよ、ドメイン管理者に相談したほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ネットワークにログインできない

    困っています。どなたか、お知恵を・・・! Windows98でクライアントとして、NTドメインのLANに参加しているのですが、PCを起動すると、ユーザ名・パスワード・ドメイン名を入力するダイアログボックスが表示されずに、ローカルマシンとしてWindowsが立ち上がってしまいます。 昨日までは、普通に出来てたのですが、最近よくハングアップしてたので、Windowsの上書きインストールを実施したところ、このような現象になってしまいました。 コントロールパネルのネットワークで、Microsoftネットワークに優先的にログインするように設定済です。 いったん、ローカルで、起動した後、ログオフをすれば、ダイアログボックスが表示され、ドメインに、入れるんですが・・・ 最後に、こちらの環境です。 サーバ:NT4.0 クライアント:Win98 sp-2 機種:FUJITSU FM-V BIBLO NR(9)26X プロトコル:TCP/IP せめて、何かヒントだけでも・・・   よろしく、お願いします!!

  • 会社内ネットワークにログインできません

    会社のネットワークについての質問です。 サーバーにアクセスできずに困っています。 サーバー:WIN NT2003 アクセス側:WIN XP サーバー1台に対し、2台のPCからアクセスを試みようとしています。 アクセス側のマシン1台はサーバーにアクセスできるのですが、 もう1台がアクセスできない状態です。 【状況】 1.インターネットは通常通り使用できます。 2.Pingはサーバーからもアクセス側からも届きます。 3.マイネットワークの一覧にサーバーが表示されます。   ただし、マイネットワークからサーバーを選ぶと、   「ログインしようとしています」の画面と同時にパスワードを求められます。   サーバーの起動時と同じパスワードを入れてみたのですが、パスワードが間違っているのか、   ログインできない状態です。 4.サーバーのユーザー管理画面にて、ユーザーアカウントで、念のためアクセス側の   マシンのIDのパスワードを再設定してみましたが、ログインできません。 5.2でログインできないためか、アクセス側から「ファイル名を指定して実行」で   「\\(サーバーのIP)」を実行すると、「ネットワークパスが見つかりません」   となります。 あとはどこを調べればいいのかどうか皆目見当がつかない状態です。 ネットワークに関しては素人ですので、わかりやすい言葉などで解説していただけると幸いです。

  • Win98ログオンで、ネットワークパスワードとWindowsのパスワード入力がでてくる。

    WinNTドメインへログインするよう設定されているWin98端末をりようしているのですが、起動時にネットワークパスワードとWindowsのパスワード入力の両方がでてきます。 NTドメインの認証だけにしたいのですが、Windowsのパスワード入力画面がどうすれば消えるのか分かりません。 現在2度もパスワードを入力しなければなりませんし、NTとWinのパスも違うのでさらに困っています。(NT側のパスワードは変更したくない) こんな状況ですが、いったい何が原因なのでしょうか・・ ヘルプお願い致します。

  • 回答No.2

administratorでのログオンは管理作業の時だけにしましょう(笑 認証に失敗しているようなので、サーバで使用している認証方法と 合わせてみてください。システム修復で変わっているかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

サーバで使用している認証方法というのはどこで確認すればいいのですか? ドメイン内の他のクライアントPCといろいろ設定を確認してみたのですが違いを見つけられません。

  • 回答No.1
  • 9Qoo9
  • ベストアンサー率13% (9/68)

まだWIN2000を使いはじめで、全然自信が無いのですが、一応書きます。違ったらごめんなさい。 Administratorでログインしてありますよね?もし、ちがうユーザーでログインしていたら、それが原因かもしれません。念のためご確認してみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ログイン時、ネットワーク上に同一ユーザが存在するといわれる

    WindowsServer2003をドメインサーバとして使用しています。ドメインユーザとして登録してあるユーザがWorkgroupでログインしようとするとログイン時に「ネットワーク上に同一ユーザが存在します」とエラーが表示され、サーバ上のファイルを見ることができません。 何度再起動しても同じ現象が発生します。 また、クライアントPCをドメイン参加させても同一の現象が発生します。 どうすれば良いでしょうか?

  • NT4.0SP3サーバにXPproクライアントがログインできない

    皆さん、こんにちは。 NT4.0(SP3)サーバ(ドメインサーバ)に、このたび初めてXPProクライアントを接続することになりました。 NT4.0(SP3)ネットワークには現在ドメインユーザとして、Win95、Win98、Win2000Proクライアントが接続されており正常運用されています。 ところが、XPproクライアントだけがどうしてもログイン接続できません。然るべきアカウントユーザの設定をした後、ログインしようとすると「プライマリドメインがダウンしているか、信頼関係が無い」旨のメッセージが出てログインが拒否されます。 メッセージの意味を調べましたがどうしても思い当たるふしがありません。 XPproクライアント設定がまずいのかも知れませんが、基本的にWin200Proと同じ設定で良いと聞いています。 あるいはNT4.0(SP3)のバージョンではそもそも接続不可なのでしょうか。 ここ一週間悩まされっぱなしの状態です。 どうか皆様のご教授が頂けます様、宜しくお願いいたします。

  • ドメイン参加におけるネットワーク要否

    Windowsマシンを起動して、最初に出てくるウィンドウで、 ログイン名と、パスワードと、ログイン先を入れるのですが、 ここで、特定のドメインを指定してのログインに関して 疑問があります。 私の認識では、ドメインを指定してログインする際には、 ネットワーク上のドメインコントローラの認証を経て 初めてWindowsを起動できるものと思っていました。 しかし、先日ネットワークケーブルを指していない 状態で、ドメインを指定してもWindowsを起動できることを 発見しました。 なぜドメインコントローラの認証も受けていないのに Windowsを起動することができたのでしょうか? 自分の考えでは、ログインできるのは、ローカルPCと ワークグループを指定したときだけと思っていました。

  • win2k serverでログインせずにネットワークドライブへ接続したい

    あるプログラムをphpで作成しています。 そのプログラムはあることをするとcopy関数を使って別サーバに接続されているネットワークドライブ(Z:\)からネットワークドライブ(Y:\)へファイルのコピーを行います。 しかし、そのプログラムが入っているwin2k serverでログインせずに、クライアントからそのプログラムにアクセスして実行すると、エラーをはいてコピーを実行できません。 ちなみに、サーバでログオンしてからクライアントで実行するとうまくいきます。 サーバはセキュリティ上の問題で、普段はログオンしない状態です。 また、そのサーバはドメインに参加しており、ネットワークドライブに接続するにはユーザ名、パスワードは聞かれません。 サービスなどを使ってログインする前にプログラムがネットワークドライブへ接続可能にする方法とかありませんか? ご回答よろしくお願いします。

  • ドメインユーザーで、ドメイン非接続時に、ローカルPCへログイン

    よろしくお願いいたします。 下記の条件のPCで、 ・通常ドメイン接続しているPC ・ドメインネットーワーク接続時は、ドメインユーザー(DomainUser権限)でログイン 外出時に(ネットワークに接続していない状態)、 ・ドメインユーザーでローカルPCへログイン 出来るものもなのでしょうか。 外出時でも、ローカルユーザーであればログインできるかと思いますが、ドメインサーバーに接続出来ない状態でも、ドメインユーザーでローカルPCにログイン出来るものなのでしょうか? 環境は、ドメインサーバーはWin2003Server、クライアントはWindowsXpPrp(SP2)になります。 説明がわかりづらく申し訳ありません。 不足している情報がありましたらお知らせ下さい。 以上、宜しくお願い致します。

  • ネットワークドライブの切断?

    Windows2000proを使っています。 時々サーバーのファイルが必要になるのでネットワークドライブの割り当てを実行して簡単に出来るようにしていましたが、あるときそのフォルダに保存しようとしたら切断されていました。頻繁ではないのですが気が付いたら切断されているという感じです。ドメイン環境に参加しているのでログインするときはローカルにログインしたり、ドメインにログインしたりしています。これが原因しているのかな?どのような条件で切断されるのかご存知の方教えてください。 ちなみにサーバーはNT4.0でフォルダは共有で権限はEveryOneにしています。 お願いします。

  • ドメインにログインするのにタイムアウトありますか?

    ADドメインで運用しているのですが、 クライアントのパソコンを起動してから、 ログインするまでに2~3分くらい遅れると ログインできない現象が起こります。 起動してからログインするまでに時間をかけなければ ログインは正常に動作しますし、 その他のドメイン設定も有効なのですが、 ドメインにログインするまでの タイムアウト設定などがあるのでしょうか? どなたか知っている方、いましたら教えてください。 よろしくお願いします。 [環境] サーバー:Windows2008server R2 (Active Directry) クライアント:WindowsXP SP1 or SP2 ※ファイル・プリントサーバとして使用しています。 ※DHCP・DNSサーバーも兼用しています。

  • 社内ネットワークが突然不安定になりました

    win server2003 で社内ネットワークを組んでいます。 アクティブディレクトリでサーバ6台、クライアント50台くらいで2年間安定していたのですが、ここ2ヶ月くらい原因不明で、一部のサーバと一部のクライアントがつながらなくなり、時間がたつと解消され、また別のマシンの調子が悪くなる。というのを繰り返すようになりました。 どんな原因が考えられるのか見当も付かず困っています。 何かアドバイスをお願いします。 サーバ 2003 クライアント Xp ping はすべてとおります。 リモートでローカルログインは出来るが、ドメインに入れない ファイルサーバで認証を求められるようになる ほっておくと、1時間~3日で解消されるが、また突然つながらなくなる。 つながらないPCのとなりのPCはつながったりする

  • VBからローカルサーバーにログイン

    VB6からローカルのファイルサーバーにログインする方法を教えてください。サーバーはリナックスでサンバを使用、ユーザーとパスワードを設定しています。クライアントはWIN2000です。現在マイネットワークから手動でログインしています。よろしくお願いします。

  • ネットワークプリンタの設定(win2000)

    WIN95/98/NTのパソコンでMELCOのプリンタサーバー(LPV-TX1)を利用してプリンタの共有をしていましたが,WIN2000のネットワークサービスにTCP/IP印刷の項目がありません。 どのようにして設定すればよいのでしょうか?