• ベストアンサー

ATM手数料無料化で得するのは??

ATM手数料が条件によって無料になるのが当たり前になりましたが、 こうすることによって結局得をするのは利用者じゃなくて銀行ということでしょうか? UFJが休日もATM手数料を無料にする案をだしていますが、UFJの法人向けの手数料は 高いままですから、個人利用者は負担が減るでしょうがその分他のところへ負担がいく図式があるのですよね。 銀行がこれ以上企業努力するとは思えないので、負担を転嫁しているだけで、 個人負担が減ればみかけ上サービスが向上したみたいに大々的に宣伝して、収益を向上させる っていう腹だと私は見ていますがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo-kumo
回答No.1

>UFJが休日もATM手数料を無料にする案をだしていますが それと同時にコンビニATM利用時の手数料を有料か使用としています。 コンビニATM設置者への手数料削減のための企業努力でしょうね。 >個人負担が減ればみかけ上サービスが向上したみたいに大々的に宣伝して 利便性は向上してません。