• 締切済み
  • 暇なときにでも

結婚式

中学時代の友人が結婚することになったらしく、結婚式来れる?メールがありました。 中学時代は確かに仲良かったのですが、社会人になってからはご飯に1回いったかな。。。 とゆーくらい全く絡み無いので何で招待されたんだろう?と不思議に思ってます。祝福したい気持ちは山々なのですが、私がご飯に誘ってもメールの返信しないのに招待のメールはするの?と少しイライラしています(笑) 結婚式、参加した方がよいですか? 断ってもいいんですかね? みなさんの意見が聞きたいです! ちなみに結婚式当日は仕事なので行くとなれば休まなければなりません。

noname#182401
noname#182401

みんなの回答

• 回答No.5

中学や高校時代の友人・・・・卒業したあとはほとんど会っておらず、年賀状のやり取りのみ・・・でも、お互いに結婚式の招待しあいましたよ。先方は8年後、私は15年後。 めったに会うことはなくても、一度連絡を取れば返事はくるし、返事を返すし、だから何年たっても続いていくのが友人、会わない期間の方が圧倒的に長くても続くのが学生時代の友人関係なんです。 なので、何年会うことがなくても、何らかのやり取りってものがあるなら、喜んで結婚式に出席させていただきますが・・・質問者様の場合だったら・・・ちょっと意地悪しちゃうかな? あなたがされたように、メールを無視、です。 そもそも招待する側が本気で招待したかったら、メールじゃなくて電話でしょう? メールなんて不通のことだってあるし、相手がアドレスかえている場合もあります。 電話番号だってそう・・・久しぶりにかけたら、ちがう相手が出ることもあります。 つまり、相手がでるまで本当に相手に話が通っているかわからないのです。 自分の結婚式に来てもらう、ご祝儀という形でお金を使わせ、時間と労力を使わせるのです。 ただただ、「友情」の名の元にね。 お金と時間と労力を使ってでも、結婚式にでるのは「友情」あればこそ、 その友情のためには、まずは誘う方が証しをみせるべきでしょう。 ということで、私ならしばらく返信しません。 友人さんから電話がかかってくるのを待ちます。 かかってこなければ、それまでです。 そこまでして、あなたを招待したくなかったということでしょう。 友人からのメールを無視した彼女です。 あなたを招待したのは、ご祝儀目当てというよりは、友人の頭数がそろわずみっともないから誘っているのでしょう・・・おそらくね。 友人のメールを無視するという不義理を他でもしており、結婚式にまできてくれる友人がいなかったからでしょうね。。。 自業自得といいます。

質問者からのお礼

お礼遅くなりました(;´д`) 素晴らしい回答ありがとうございます。すごく納得です。

• 回答No.4
noname#192508
noname#192508

まぁ、御祝儀目的でしょうね 普段から顔合わせてないなら行く必要なし 御祝儀なしなら行くよ、と馬鹿にした返答すると 拒否ってくれると思うよ

質問者からのお礼

やはり普段顔合わせていなくて音沙汰無しだったのに、突然結婚式の招待メールだとあれ?と思ってしまいますよね(((^_^;) 多分行ってもつまらなそうなので断ります。今後付き合いも無さそうなので、、、 ありがとうございますm(._.)m

• 回答No.3
  • mayusea

呼ぶ人が彼女自身少ないから…連絡きている友人にメールというのもあるかもしれませんね。 私もそんな感じの友人の式に行ってきましたが、新婦は中学の友人よりも社会人からの友人とずっと盛り上がっていて、参加費の高い同窓会に行った気分でした。 結婚式が終わってからは見事に連絡ありませんよw 他の同級生も一緒です。

質問者からのお礼

そうですよね!!付き合い無いのに無理に行く必要無いですよね!! ありがとうございます☆

• 回答No.2
  • trajaa

個人的にはどっちでも良いと思うが 自身を振り返ってみて、自分が招待した同級生、招待を受けた同級生、普段は殆ど付き合いがないなぁ 同じ地域に住んではいるので、子供の学校でとか地域のお祭りなんかで顔を合わせることはたまにあって その際には、挨拶して近況を話したりはするが 別に一緒に遊びに行くわけでも、飯や酒を一緒にするわけでもない 大人になってからの同級生ってソンな感じでないのか? 子供の頃ずっと苦労を共にしたって記憶があれば、祝福してやろうという気持ちに自然になる ※同級生全員を招待したり、招待されたりする事はない つまり同級生の中でも特に縁の濃い人間は、その瞬間では無く長年の付き合いとして列席する 貴方とその同級生というのが、そう言った特別な同級生でもないのなら 仕事の都合でと断ってもかまわんでしょ

質問者からのお礼

そっか。。。大人になってから付き合いはそんな感じですかね(^_^;) なるほど。 ありがとうございますm(._.)m

• 回答No.1
noname#187818
noname#187818

こんにちは。 心から、結婚をお祝いする気がありますか?ご祝儀が、もったいないと思っていませんか?…ちなみに、私だったら、どうしても仕事が休めないからと、欠席にします。

質問者からのお礼

こんにちは。 早速の回答ありがとうございます。 心から祝福しているし、お祝儀も何の問題も無いですが、今まで全く音沙汰無しでメール 返信もしないのに都合よくない?と思ってしまうのです。 これって心から祝福出来ていないってゆーこどですよね、、、 やっぱり普通は欠席ですかね(((^_^;)