• 締切済み
  • 暇なときにでも

結婚式

中学時代の友人が結婚することになったらしく、結婚式来れる?メールがありました。 中学時代は確かに仲良かったのですが、社会人になってからはご飯に1回いったかな。。。 とゆーくらい全く絡み無いので何で招待されたんだろう?と不思議に思ってます。祝福したい気持ちは山々なのですが、私がご飯に誘ってもメールの返信しないのに招待のメールはするの?と少しイライラしています(笑) 結婚式、参加した方がよいですか? 断ってもいいんですかね? みなさんの意見が聞きたいです! ちなみに結婚式当日は仕事なので行くとなれば休まなければなりません。

noname#182401
noname#182401

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数324
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.5

中学や高校時代の友人・・・・卒業したあとはほとんど会っておらず、年賀状のやり取りのみ・・・でも、お互いに結婚式の招待しあいましたよ。先方は8年後、私は15年後。 めったに会うことはなくても、一度連絡を取れば返事はくるし、返事を返すし、だから何年たっても続いていくのが友人、会わない期間の方が圧倒的に長くても続くのが学生時代の友人関係なんです。 なので、何年会うことがなくても、何らかのやり取りってものがあるなら、喜んで結婚式に出席させていただきますが・・・質問者様の場合だったら・・・ちょっと意地悪しちゃうかな? あなたがされたように、メールを無視、です。 そもそも招待する側が本気で招待したかったら、メールじゃなくて電話でしょう? メールなんて不通のことだってあるし、相手がアドレスかえている場合もあります。 電話番号だってそう・・・久しぶりにかけたら、ちがう相手が出ることもあります。 つまり、相手がでるまで本当に相手に話が通っているかわからないのです。 自分の結婚式に来てもらう、ご祝儀という形でお金を使わせ、時間と労力を使わせるのです。 ただただ、「友情」の名の元にね。 お金と時間と労力を使ってでも、結婚式にでるのは「友情」あればこそ、 その友情のためには、まずは誘う方が証しをみせるべきでしょう。 ということで、私ならしばらく返信しません。 友人さんから電話がかかってくるのを待ちます。 かかってこなければ、それまでです。 そこまでして、あなたを招待したくなかったということでしょう。 友人からのメールを無視した彼女です。 あなたを招待したのは、ご祝儀目当てというよりは、友人の頭数がそろわずみっともないから誘っているのでしょう・・・おそらくね。 友人のメールを無視するという不義理を他でもしており、結婚式にまできてくれる友人がいなかったからでしょうね。。。 自業自得といいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅くなりました(;´д`) 素晴らしい回答ありがとうございます。すごく納得です。

  • 回答No.4
noname#192508
noname#192508

まぁ、御祝儀目的でしょうね 普段から顔合わせてないなら行く必要なし 御祝儀なしなら行くよ、と馬鹿にした返答すると 拒否ってくれると思うよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり普段顔合わせていなくて音沙汰無しだったのに、突然結婚式の招待メールだとあれ?と思ってしまいますよね(((^_^;) 多分行ってもつまらなそうなので断ります。今後付き合いも無さそうなので、、、 ありがとうございますm(._.)m

  • 回答No.3
  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)

呼ぶ人が彼女自身少ないから…連絡きている友人にメールというのもあるかもしれませんね。 私もそんな感じの友人の式に行ってきましたが、新婦は中学の友人よりも社会人からの友人とずっと盛り上がっていて、参加費の高い同窓会に行った気分でした。 結婚式が終わってからは見事に連絡ありませんよw 他の同級生も一緒です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね!!付き合い無いのに無理に行く必要無いですよね!! ありがとうございます☆

  • 回答No.2
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

個人的にはどっちでも良いと思うが 自身を振り返ってみて、自分が招待した同級生、招待を受けた同級生、普段は殆ど付き合いがないなぁ 同じ地域に住んではいるので、子供の学校でとか地域のお祭りなんかで顔を合わせることはたまにあって その際には、挨拶して近況を話したりはするが 別に一緒に遊びに行くわけでも、飯や酒を一緒にするわけでもない 大人になってからの同級生ってソンな感じでないのか? 子供の頃ずっと苦労を共にしたって記憶があれば、祝福してやろうという気持ちに自然になる ※同級生全員を招待したり、招待されたりする事はない つまり同級生の中でも特に縁の濃い人間は、その瞬間では無く長年の付き合いとして列席する 貴方とその同級生というのが、そう言った特別な同級生でもないのなら 仕事の都合でと断ってもかまわんでしょ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そっか。。。大人になってから付き合いはそんな感じですかね(^_^;) なるほど。 ありがとうございますm(._.)m

  • 回答No.1
noname#187818
noname#187818

こんにちは。 心から、結婚をお祝いする気がありますか?ご祝儀が、もったいないと思っていませんか?…ちなみに、私だったら、どうしても仕事が休めないからと、欠席にします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 早速の回答ありがとうございます。 心から祝福しているし、お祝儀も何の問題も無いですが、今まで全く音沙汰無しでメール 返信もしないのに都合よくない?と思ってしまうのです。 これって心から祝福出来ていないってゆーこどですよね、、、 やっぱり普通は欠席ですかね(((^_^;)

関連するQ&A

  • 非常識な(?)友人からの結婚式の招待

    昨日友人Aさんから次のようなメールをもらいました。 「あなたと私がBさんの結婚式に招待されるみたいだよ。一緒に行こう!」 私とAさんとBさんは中学時代の友人で、 中学時代のグループで今も会っているのはこの3人ぐらいなのですが、 結婚するBさんとは1年に1回会う程度、 連絡をくれたAさんとはAさんが私と関わりたくないと思っているのが最近ありありと分かるような関係でした。 Bさんの突然の結婚にも驚いたのですが、 その連絡がそんなAさんから来たのにも驚きです。 (ちなみにAさんとBさんは仲良しです) 結婚式への出欠の打診は他の人からくるものなのでしょうか? Aさんから「お祝いのメールを送ってあげて」と言われた事もあり、Bさんにメールを送ったのですが、 2日経っても返信がありません。 Aさんは「招待状送るって言ってたよ」と言うし、 結婚式自体は本当みたいなのですが その本人から連絡は来ないし、 メールでこちらから連絡したものの返信はないし、 これ以上連絡するのもちょっと、という気がしています。 こういう事ってよくあるんでしょうか?

  • 結婚式への参加

    結婚式への参加 25♂です。先日、中学時代の知り合いから結婚式の招待状が届きました。 ただ、参加しようか迷っています。 と、いうのも、中学時代はクラスが同じだったことはありましたが、ほとんど接点はなく、1、2回集団で遊んだ中に混じっていた程度の付き合いしかありません。 連絡先ももちろんお互い交換しませんでしたし、会話という会話もなく、卒業後接触は全くありませんでした。 今まで同窓会が何回かあり、僕は毎回参加しましたが、彼は一度も来ていません。 僕の友人にも招待状が来ましたが、その友人も僕同様、彼とはほとんど付き合いもなかったようなので、『どうする、参加する?』と、苦笑いしていました。 みなさんなら参加されますか?昔仲が良かったならともかく、そうでもなく、何年も音沙汰なしの知り合い程度でも、社交辞令として参加すべきですか?

  • 結婚式が重なりました・・・

    中学時代からの異性の友人の結婚式と大学時代からの同姓の先輩の結婚式が重なりました。 中学時代の友人は二次会をやらないというので、中学時代からの友人の挙式に出て、先輩の方は二次会から参加を考えています。 今回悩むのはご祝儀の事なんですが、二次会から参加する場合にもご祝儀を包んだ方がいいと思うのですがやはり3万円が相場なのでしょうか?

  • 結婚式一度承諾したが断りたい

    先日、中学時代の友達から結婚式に招待したいという連絡がきました。 卒業以来疎遠にしていたし、まさか招待されるとは思わない相手だったのですが、 迷った末、参加する意向を伝えました。 理由は同じ時期に同じく中学時代の友達の結婚式に参加する予定があり、 片方だけに参加するのは気が引けてしまったからです。 しかし、後から考えると付き合いの深さも違うし、断って良かったのに承諾してしまったことをとても後悔しています・・・。 一番の理由は金銭的に厳しいためです。 共通の友人に相談したところ、一度承諾したものを断るのはとても失礼なことなので、参加するしかないと言われました。 自分でもよく考えずに返事をしてしまったことは大変反省しているのですが、 どうにも毎日そのことに頭が捕われてしまい、とても辛いです。 結婚式は6月の予定で、招待状もまだ届いておりません。 今の状態で(一旦承諾したものを)お断りするのは、やめるべきですか? 客観的に見てどう思われるか教えて頂きたいです。 もしもお断りするとしたら、直接会ってご祝儀としていくらか包んで渡すのは失礼でしょうか? (1~1万5千円程で考えています・・・) ご祝儀ではなく、何かをプレゼントする方がいいのでしょうか? 毎日頭が重く、とても悩んでおります。 ご意見の程どうぞ宜しくお願い致します。

  • 友人の結婚式を欠席したいのですが…

    先日中学時代の友人から披露宴・2次会の招待状が届きました。 本来なら喜んで参加すべきかと思いますが、実は欠席したいと思っているんです…。 彼女とは何ヶ月に一度のメールのやり取りと、年に一度会うか会わないかの関係です。 正直、いくら仲の良い友人だったとは言えここまで会ってもいないと彼女の結婚式に呼ばれた事が、単なる人数会わせとしか思えないんです。(仲が悪いわけではないのですが…) また、現在無職に近い状況で金銭的な問題と、披露宴に今でも会いたくない仲の悪い友人が参加する事も知りますますです。 それに加え私は地元から離れた場所で生活を送っており、ご祝儀に加え旅費もと考えると現実的にお金がかかりすぎるんです。 こういった状況になった場合、みなさんならどの様にされますか?また彼女には何と説明をし、招待状の返信はどの様にするべきでしょうか。 また困った事に、電話で結婚の報告を受けた時(その後も何度か電話で)凄く喜んで「絶対行くに決まってるよ!」なんて言ってしまったんです…まさか「行けるか分からない」とは言えず… しかしもしかしたら式の日までに地元へ帰るかもしれないのですが、帰ったにしてもその頃に仕事に就き、安定した収入があるかも分からないので、金銭的な部分以上に正直それどころではない、人のことを祝福している余裕はないという様な思いです。 凄く常識外れでしょうか。。 また、彼女は私をどう思うでしょうか。 これがきっかけで怒らせてしまうのではと不安です。。 ご理解頂けないかもしれませんが、アドバイスをして頂けたら有難いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 結婚式を欠席したい

    お世話になります。 先日、5年以上音信不通だった中学時代の友人から、 「来年の3月に結婚します。ぜひ結婚式にきてください!」というメールがきました。 この友人とは中学時代も特別親しくつきあってたわけではなく、5年以上何の連絡も取り合ってなかったので、 正直結婚式に招待されたことにびっくりしてます。 あたま数で呼ばれたのかな~などと思ってしまい…。 別に用事はないのだけど、行きたくないから欠席するというのはあまりに非常識でしょうか? 付き合いのない人からでも、招待を受けた以上は出席するべきですか? 断るにしても、日にちが先すぎて、その日は予定があるっていうのも不自然だし、どんな風な言い回しで断ったらいいのでしょうか? 断って、1万円くらいのお祝いのプレゼントを送るっていうのでも平気ですか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 招待状を送る前に

    今春、結婚式を予定してます女です。 招待状の準備に取りかかっており友人には送る前に事前に メールで・・・と思いメールをしているのですが 1人の友人からだけ出欠席の返信が来ません。 中学時代の友人なのですが1人が返信くれません。 その友人は、結婚はしているのですが、式をやってないので 招待してはまずかったのかなぁーとか思ってます。 ただその返信のくれない友人ともう1人の中学時代の友人1人 は出席してくれるという事なのですが、そっちには招待状を送って 返信のくれない友人に送らないのは失礼なのか色々悩みます。 どーすればいいと思いますか? あと出席してくれる友人は知ってる人が誰もいない形になってしまいますが(あとは高校時代の友人なので)それは報告するべきですか?

  • 結婚式に招待されて悩んでいます。

    結婚式に招待されて悩んでいます。 その友人は中学時代の部活仲間なのですが、 私は部活内でイジメを受けていたので 正直あまり良い思い出はありません。 卒業してからの付き合いもなく、 社会人になってから別の友人を通じて「メアド教えて」と言われて 付き合い程度のメールをするようになったくらいです。 招待状が届いたのは先月末で、出欠用の葉書等は入っていませんでしたが 直ぐにメールで出席する旨を伝えました。 正直、結婚式は大好きなので呼ばれて嬉しかったし心から祝福する気持ちでした。 が…しばらくして周りの友人から私はお祝儀要員だと知らされました。 周りの友人の話だと、それは私だけではなくて 1回しか利用したことのない美容院の美容師さん達にも招待状を手渡ししてるらしく 「お客さんに誘われては断れない」と悩ませているようです。 ますます「お祝儀目的」なのかと疑ってしまっています…。 もう20代後半ですから、3万は包まないと失礼ですし 私は地元を離れて都内で仕事をしていますから交通費もかかります。 周りの友人達からは「お車代は絶対出ない」と言われました。 正直、汚いかもしれませんがこんな気持ちでお金を出すことにためらっています。 一度出欠の返事をしてしまいましたが、 失礼を承知した上で丁寧に謝罪して、欠席にしてもらって お祝い金1万だけ包んで現金書留で送ろうかなと考えています。 (ちなみに式まで2週間以上あります) 皆さんだったらどう思いますか?そしてどうすしますか? ご意見参考にさせてください。

  • 結婚式のお祝いについて

    中学時代の友人が結婚します。私の妹が同じ会社で、今日の結婚式の二次会に招待されています。私はどうしてもはずせない用事があり、行けません。 お祝いを妹に持っていってもらおうと思うのですが、やはり後からでも自分で持っていったほうがいいでしょうか? 後、金額はどれくらいでしょうか? (ちなみに招待状は来ていなく、妹は口頭で招待されており良かったら私も・・という感じでした)

  • 友人の結婚式が被りました…

    友人の結婚式が被りました… 6月に高校時代からの友人が結婚することになり、披露宴、二次会に参加できるかメールで聞かれ、参加できることを返信しました。(まだ、正式な招待状は来ていないですが…) そして、昨日、会社の元同期から、6月に結婚するから、二次会に参加して欲しいとメールがきました。しかし、高校時代からの友人の結婚式の日と被ってるんです… 会社の方の友人は、既に会社を辞めているのですが、一番辛かった仕事を同じチームで頑張って一緒にしていたこともあり、お祝いしたい気持ちでいっぱいです。 なので、高校時代の友人の二次会を欠席に変更できないかを考えているのですが、まだ正式に招待状がきていないとはいえ、一度参加の意思を伝えているのに、欠席に変更するというのは、失礼なことでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。