• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

なぜフォルダ名がcgi-binなの?

ささやかな疑問です。 なぜ、CGIをおく ディレクトリ(仮想ディレクトリ) の名前がどこのサイトを見ても cgi-bin なのですか? binってなにですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数8206
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#18290
noname#18290

SEAMOONさんは、unixの知識はありますか? unixでは、実行可能なプログラムを置く ディレクトリ名を /bin /usr/bin /usr/local/bin と挙げたもののようにしています。 binは、binary fileからとられたもので、 コンパイラ等を通して、コンピュータにより 実行可能なデータに変換されたものが置かれる ディレクトリを意味します。 perlスクリプトの様にコンパイラを通さない ものであっても便宜上binディレクトリ下に 置かれます。 Windowsでは、"Program Files"フォルダに 相当するものと考えても良いです。置かれる ものは、*.exe形式または、*.bat形式の ファイルになります。 cgi-binに関しても、Webサーバ上で実行可能な プログラムを置くディレクトリという意味合いで その名称が使われています。 設定により変更することは可能ですが、 慣習により変えずにおいた方が複数人で プログラムを扱う場合に困らないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#25358
noname#25358

 bin というのは「バイナリー」の略で、プログラマーが使う隠語です。  国語辞書上は「2進法で表現された何か」という意味ですが、ここでは「実行可能な状態にあるプログラム」という意味で使われます。 (なんでそういう間違った使い方が流布してしまったかについては、歴史的経緯がちゃんとあるのです)  つまり、 cgi-bin とは、「CGIとして実行可能なプログラムを格納するところだよ」という意味です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!