• 締切済み

このsoftbankの契約対応って正しいですか?

iphone4を利用している場合、「パケットし放題」契約って廃止することは出来ないのでしょうか? iphone4を購入し約2年1ヶ月が経ちました。 購入と同時に「パケットし放題」に加入し利用し続けてきましたが、モバイルwi-fiを最近使い始めたので、節約のために 契約変更を決意。 本日近所のsoftbsnkへ行きましたが、現在契約している【softbank3Gケータイをご利用の方向け「パケットし放題フラット」/月4410円定額】の廃止はスマホ契約の場合は不可とのこと。 それより少し安く済む【iphone5,4G スマートフォンをご利用の方向け「パケットし放題 for4G LTE/4G」/月下限2100円 月上限6510円】について聞くと、「iphone4/4Sは無理、5からは契約が可能なので新しく購入するのも一つの手ですね」と言われました。 結局、契約の変更を出来ないまま帰宅することになりました。 今まで、必要のない契約を「キャンペーンで今お得だから」と無理に勧められたり、 softbankのスタッフからは、今まで満足する対応をしてもらった記憶がありません。 契約内容が複雑なため、私が情報弱者であることを良いことに自分たちに都合がいいように誘導しているように感じます。 何となくですがスタッフの方の対応を見ていると、いかにも「softbankにとって不利な契約をさせない」為にあれこれ理由を言っているように感じます。(今日は「wifi統一は常に電源onにしないとけないんでおすすめしませんね」と言われました。)←自分が悪意の目で見てしまってるだけかもしれませんが・・・ 不満たらたらですみません。 理想的な解決点としては現在の「月4410円定額のパケットし放題フラット」を廃止。妥協するとしても「月下限2100円のパケットし放題」に契約を変更したいです。 契約内容を熟知していない自分にも非があることは重々承知しています。 詳しい方、対処法等をご教授頂けたら助かります。

みんなの回答

• kaoru0103
回答No.3

>このsoftbankの契約対応って正しいですか? はい、正しいです。 僕がいってもそういわれますよ。 >iphone4を利用している場合、「パケットし放題」契約って廃止することは出来ないのでしょうか? 残念ですが契約上、できません。 >それより少し安く済む【iphone5,4G スマートフォンをご利用の方向け「パケットし放題 for4G LTE/4G」/月下限2100円 月上限6510円】について聞くと、「iphone4/4Sは無理、5からは契約が可能なので新しく購入するのも一つの手ですね」と言われました。 4にも同じような契約がありましたよ。 標準プライスプラン パケットし放題 for スマートフォン 1029円というものです。 しかしこれは、「パケットし放題フラット」/月4410円定額】から変更できません。 最初の契約のときにしか選べないのです。 逆にパケットし放題 for スマートフォン 1029円からパケットし放題フラット/月4410円定額には変更できます。 ソフトバンクではそういう約束事です。 ちなみにauでは、不要なパケットは解約できる契約です。 >契約内容を熟知していない自分にも非があることは重々承知しています。 そうですね、そういう部分は傍からみていて感じます。 でも、どこのキャリアに行っても、その会社の契約の仕方ってありますから。 それを納得して契約すべきです。 notedesignerさんがソフトバンクの対応が嫌なら辞めるべきですよ。 嫌味になったらすみませんが契約の手法はそれぞれのキャリアの特徴がありますから。 とにかく契約際に全約款を読みつくすべきなんです。 後になって知らなかったといってもそれは自分の不手際なんです。 >理想的な解決点としては現在の「月4410円定額のパケットし放題フラット」を廃止。妥協するとしても「月下限2100円のパケットし放題」に契約を変更したいです。 これはどうやっても無理ですが僕が提案する解決方法は、銀SIM化ですね。ここではiPhone4sですがiPhone4でも可能です。 http://keitaikaimashi.blogspot.jp/2013/06/blog-post.html 手持ちの前に使っていたソフトバンクガラケーを用意して、なければオークションや白ロムで買って、(安ければ1000~3000円でかえます)変更することです。 すると通話はガラケーでやって、ネットは購入したモバイルwi-fiを使う形になります。 これでほぼお望みのように使えると思いますよ。 ただ、この銀シム化はちょっと前まで使えてました。 ソフトバンクの規約がする変わるので今できるかどうかお近くのショップできいたほうがいいですよ。 それもショップ店員が不勉強だと知りませんから、大型店を数店まわって聞いてみてください。 あくまでも自己責任で試してみてください。 僕は以前こういう方法でパケットをはずしたことがありますよ。

回答No.2

解約してガラケーにしたら? SIMロックフリー化 http://hitoxu.com/01698

• Eureka_
回答No.1

iPhone 4S向けに下限2100円のパケット定額はありません。(窓口の回答通りLTE端末向けのオプションです) 下限1050円の「標準プライスプラン パケットし放題 for スマートフォン」というのは存在しますが、おそらく質問者さんが加入されているであろうバリュープログラム適用でiPhone 4を購入されている場合「標準プライスプラン」を選択できません。(その代わり毎月割が増額されてiPhone本体が「実質0円~」になっている) https://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/standard_price_plan/ http://www.teach-me.biz/iphone/iphone4s/softbank/value-standard.html つまりそのスタッフさんの回答は契約内容に照らして非の打ちようのない模範的なものかと思えます。どうにもならないというところまで含めて。 これはソフトバンクの契約体系自体がそうなっているからで、決してスタッフさんが誘導とかそういうことをしようとしているわけじゃないです。 使い始めて2年1ヶ月とのことですが、もしまだホワイトプランの更新月であればすぱっと解約するのが一番負担が安く済むんじゃないかと思えますが…