• 締切済み

【Excel2007】散布図に画像を組み込みたい

画像のようなグラフをエクセルで作成したいと考えています。 金額と本数の散布図は作成できるのですが、そこに対象となる画像を当て込むことが出来ません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

みんなの回答

• keithin
回答No.1

散布図をふつーに作成します データ系列を1クリック、一呼吸おいてからもう一回、マーカをを1クリック、一つのマーカを選択した状態で右クリックして「データ要素の書式設定」を開始(「データ系列の書式設定」ではないので間違えない事) マーカーのオプションでマーカの大きさを大きく変え マーカーの塗りつぶしで塗りつぶしの画像を設定します ファイルとして保存されている画像を選んでも、またコピーしておいた画像を「クリップボード」から取り寄せることもできます それぞれのマーカについて、同じ手順を繰り返して各々の画像を取り付けます。 ただし以上の方法では、出来合いのマーカの「カタチ」でしか配置できませんので、例えば添付図左上のように真四角な画像で入ります。 ご質問で書かれているように「長方形の見た目を維持した画像」で貼りこみたい場合は、一度画像を十分に小さいサイズに(例えば60ピクセル×80ピクセルなどのように)縮小して保存しておき、そちらを選んでから改めてマーカのオプションで種類▼を一番下の画像に変更します。

trick3
質問者

お礼

有難うございます。 やはり自動的に画像を引っ張ってくることは難しいのですね。 手動で当て込むしかないのですね。 例の表ですと、花の画像が自動的に引っ張られると嬉しいのですが…