• ベストアンサー

皆さんが昔使った、子供部屋や勉強部屋は今は・・・

皆さんが昔使った、子供部屋や勉強部屋ですが、今はどうなっていますか? 親元を離れた方は、実家がそうかも知れません。 荷物置き場と化していますか? 子供の勉強部屋となっていますか? 当時のままですか? 他の使い方をしていますか?・・・ お子様が独立して家を出て行った場合でも結構です。 子供がいた部屋はどうなっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実家の私の部屋や弟の部屋は、親父の趣味部屋になっています。 カメラ、パソコン、ラジコンヘリなどごちゃごちゃ・・・ さらに親父は、裏の叔父の閉めた工場も自分スペースにし、DIYやってます。自由すぎるだろ!

localtombi
質問者

お礼

なるほど、お父様の「心のひととき部屋」となっていましたか・・・ きっと篭って嬉しそうにやっているんでしょうね! DIYもですか、謳歌してますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• hiro0079
回答No.8

こんばんは 高校卒業時から実家を出ているので、もうかれこれ四半世紀以上経ちます。 当時はまだ昭和でしたし。 ですが、いまだに高校当時の部屋のまま残っています。 帰省した時には、自分の部屋で寝ています。 それでも1年のうち2週間くらいしか使わないわけで それ以外の時は、好き勝手に使われているようです。 両親の趣味部屋でカラオケボックスに化してたり、 遊びに来た姪っ子のおもちゃ部屋になっていたり、 いつも帰省した時の変化を楽しんでいますね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、帰省する度にどこかしら変わっているんですね。 モノが増えたり減ったり、移動してあったり・・・ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#204360
noname#204360
回答No.7

実家にあった私の私室ですが、兄が結婚して実家に義姉が入ったのを切っ掛けに 実家を大改修して、元私の私室(畳6畳間の和室)は、フローリング張りの洋室に 変貌を遂げました 今は兄のプライベートルームになっていますが、何れは長女の 部屋になるのかな…と

localtombi
質問者

お礼

和室が洋室ですか! 面影がほとんどなくなってしまった感じですね。 フローリングだと机やベッドも置きやすいですから、仰るようにいずれは姪御さんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

再開発で家が取り壊されてやや低い土地だったため土入れて平らにされ、町並みすら全く面影ありません。道路すら引き直されましたからねえ。今の住居から数百メートルなんですが。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そうなってしまったら勉強部屋どころか家の存在すら確認することもできませんね。 私の駅の周りも区画整理で様変わりしました。 お店が移動したりなくなったり、これを機に引っ越していった住民もいましたね。 何かが新しくなるということは、何かを失うことですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#183025
noname#183025
回答No.5

こんにちは(^-^) 娘の部屋だった所は、娘が嫁いでから、 客間になっています。 宿泊するのは、娘とその旦那さんだけですけどね(^^;) 暮していた頃の家具などは全く無くなって、 ロウチェストと鏡台が一つずつあるだけです。 収納の中にも、布団が2組あるだけで、 普段、「開かずの間」みたいになってます(^^;)

localtombi
質問者

お礼

>普段、「開かずの間」みたいになってます そうですよね、娘さん夫婦が帰省した時だけ開けられるのですからね・・・ でも、客間ということはお客さんも通すのかな? “ここ、嫁いだ娘がいた部屋でして・・”と話がやや弾みそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.4

建物自体が無くなった  引っ越したから、元の部屋も無い。  妻の部屋は物置みたいに成っていたけど。  ただ、私が子ども頃に買ってもらった?(お年玉が化けた)机を今息子が使っています。  

localtombi
質問者

お礼

その机は長持ちしていますね。親から子へと伝えられています。 確かに頑丈で壊れるものではないので、使おうと思えば孫の代までいけそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 私の実家は2軒長屋の家でした。 台風19号(?)や安芸灘地震の影響で耐久性の問題が 浮き彫りになり引っ越ししました。 しかしお隣さんが引っ越しを拒絶し、そのまま居座りました。 結局リフォームして現在はどこかの会社の寮みたいになっています。 壁にダーツの跡やら一杯あったのですが今はどうなっているやら…。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、当時の形跡が残っていないんですね。 >ダーツの跡やら一杯 壁紙が貼られて証拠はなくなっているかも知れませんね。 >安芸灘地震 聞いたことがない地震だったので調べたら・・・ 平成13年3月に発生した芸予地震なんですね。 瀬戸内海で地震はあまり起きないと思っていましたが、最大震度6弱だったんですね。 回答者様がそのどこにお住いだったか分かりませんが、無事で何よりでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Nannette
回答No.2

わたしの実家では、兄の息子の部屋になってしまい、中の雰囲気もすっかり様変わりしています。 わりにだらしなく乱雑だった当時のわたしの部屋、さすがに医大に通う甥っ子だけあって、大き な本棚には書籍がびっしり、そして、その脇にはお定まりのエレキギターとキーボード。でも全 体としてはとても整然と片付けが行き届いていてとても清潔。 甥の部屋を見るたびに、なんだか、この自分の歴史がわが実家では消し去られてしまったような、 ふとそんな寂しさを感じます。でも、そんな気持ちをなんとか慰めてくれるのが、わたしが愛用 していたモダンなデザインのデスクと椅子、そしてなにかの記念で頂いたスタンド付きの大きな ジャンボ機のモデルがそのまま残っていて、甥が大切に愛してくれていることです。

localtombi
質問者

お礼

>わたしが愛用していたモダンなデザインのデスクと椅子、そしてなにかの記念で頂いたスタンド付きの大きなジャンボ機のモデル そのへんは甥御さんも尊敬するNさんの品々ですからね。 どこかで目標にしようと思って大事にしているのかも知れません。 でも、その飛行機のモデルは持ってこなかったんですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。