• ベストアンサー

写真の評価をお願いします。

自分でとった写真を加工するのが好きです、 加工した写真で評価をお願いするのは駄目かも知れませんが良かったらお願いします。 (1)始めにこの写真を見てどう思ったか (2)この写真の良い所、悪い所 (3)アドバイス (4)このような写真でも写真を趣味と言っても良いと思うか。 (5)その他 上の様な事を聞きたいですが、 勿論(1)~(5)に答えなくても結構です。 この写真について評価お願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 写真
  • 回答数17
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.15

全体的な印象なんですけど、カメラを初めて買った人が撮りそうな写真だなということです。 写真は露出、ライティング、フレーミング(構図)など一定の基本があって、人から評価される写真というものは その基本の上にさらなる工夫がなされています。 1枚の写真が人に驚きを与えるのは写真から強烈な自己主張が感じられるからです。 つまり撮影者が写真を通して何を訴えたかったかが、視る人に即座に伝わるからなのです。 質問者さんの写真は、訴えるものがないのと主人公がいない状態なのです。 一部の例外を除いて写真というものは、主役と脇役があった方が絵になりやすくこの中の写真でも電柱を主役と考えれば 電柱だけにピントを合わせて、後ろを少しボカすとか。 花の場合は、もう少し引いて構えてどういう環境に花が咲いているのかがわかれば主従関係が感じられて良い写真になると思います。 写真を加工するのは好き好きなのですが、自分の好きな色調が人には理解してもらえないことはあります。 正直、私から見て色調を加工する前の写真の方が良かっただろうな、と感じます。 最近のデジカメは撮影時から遊べる機能がいっぱいあって、こういうレトロ調の色彩も選べるし油絵や水彩画のような写真も簡単に撮影できます。 ただ、それにしても写真の基本ができていないとだんだんと飽きてくるんですよ。 また、アップされた写真はすべて広角系のレンズで撮影されていますね。 望遠を覚えるのも上達する方法の一つです。 望遠で写真を撮影すると、多くの素人写真と一線を引いた写真になります。 詳しくは、あまりにも要素が多すぎるので書けませんが砂利道に生えた草花1本でも見る人を感動させる写真が撮れます。 趣味かどうかは本人が決めることであって、他人がどうこう言うものではありません。 自信をもって、どんどん撮ってください。

その他の回答 (16)

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.17

写真を初めてあまり経っていない感じだが面白さが解りかけた頃のよう 一枚一枚にしたほうがいい もっともっといっぱい写真を撮ろう 誰かが買うのではないし、注文してお金を出す人がいないだろうから趣味です 自分の信念で進もう、すると教科書的な基本を使う写真が奥深い飽きないことに気が付くでしょう、それにプラスαがつけば良い写真になるでしょう

  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)
回答No.16

X20とか、X100Sとか、画をいじるなら、ローパスフィルターはないよ。 4:続けるには、カメラ選びと、写真製造(素の画にしても、加工品にしても)とに注力の必要あり。 その上で、創出するのは、稼業じゃなければ、趣味でいいんじゃないかな。 写真を加工するのだから、隠し味として、何か癖のある(あなたが見て)カメラで写したほうがいいと思うけどね。

回答No.14

1.昔の古い写真かなぁ?と思いました。色合いが懐かしい!! 2.一枚一枚の写真で無く組写真??良いとこは同じ色調でまとまってるとこ?悪いとこは写真から何も伝わって来ない。 3.写真はテーマ?自分が表現したい事を決める事。じゃないと写真から何も伝わって来ない。良い写真は見た瞬間にカメラマンの意図が強烈に伝わって来る。 4.純粋に写真が好き何だか良いと思いますよ。 5.これからもドンドンやって頑張って下さい。好きならドンドン上達しますよ。

回答No.13

最近、かようなセピアなトーンの写真が流行ってるようですが 私の好みではないし、感性にも響きません。 私は彩度の高い写真が好きだから。 「写真が趣味」ならば 他人がどう言おうが、どう感じようが 我が道を行けばよいだけ。

tree333
質問者

お礼

コメント勉強になりました。 もっともっと頑張り、 我が道を突き進みたいと思います! 回答下さりありがとうございました。

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.12

ANo.6です。 他の回答へのお礼からupされた写真を見てみました。 こんなにいい写真なのにどうしてコラージュなんかをしてしまったのでしょうか。すごくもったいないです。 一枚ずつをじっくり見てもらうためにも発表のしかたを考えるべきでした。 色合いなどであまりいい評価をしない先生方もいらっしゃるようですが 色調だとか諧調だとかピントだとかと言うのは機械への評価であって撮影者への評価ではありません。 撮影者が「これでいい」と信じて発表したものなら、そこから描ける世界を評価すべきだと思います。 私は、この色調と不安定な構図から私なりに見えてきたものが多くあります。 それがあまりいい感情ではなかったとしても、私が受けたものがあることは確かです。 カルチャースクールで教えるような絵ハガキ的な綺麗なだけの写真よりずっと心を動かされるものでした。 添付画の左上の桜のアップの写真と右下の道路上の写真が特に印象に残りました。 ただ、こうした写真は絵ハガキ写真と違って撮影者の意識が重要な意味を持ってきます。 「綺麗だから撮りました」風な写真だったら何の説明も要らないのですが このような写真だと「なぜ撮ったのか?」が撮影者の言葉で語られないと完結しません。 これからはそんなところも意識して写真と向き合ってください。 --- くどいようですが、これらの写真は添付画のようなコラージュ形態で発表する性格のものではありません。 これからはもっと発表のしかたに気を配るほうが良いかな、と思います。

tree333
質問者

お礼

一枚ずつの方の写真を見て頂きありがとうございました。 すみません、評価を頼む1枚を選びきれず ああいう便利なサイトも知らなかったため、 コラージュと言う形になってしまいました。 これからはもっと発表の仕方に気をつけて頑張りたいと思います。 心が動かされたと言って貰い嬉しかったです。 今後はいい感情を取って貰えるよう、意識をしっかりし努力します。 勉強になりました。 回答下さり本当にありがとうございました。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.11

ただ写真を並べただけ 組み写真にする意味が理解出来ない 一枚の写真をしっかり撮影した方が良いですよ 加工するなら加工する意味が無いとだめです

tree333
質問者

お礼

すみません、もうこんな風に投稿しないよう気を付けます。 指示、コメント、 回答下さりありがとうございました。

回答No.10

連作と言うのは共通のテーマに沿った物語性があるのですが、今回の作品ではその点も未成熟、 要するに脈略がない。 ただし、商業用写真などと違う自己表現として写真をうまく使っていると思います。 自己表現に成功しているので趣味としていい線を言っていますので、これからも自分の好きな作品を自信を持って撮影してください。 作風からして感性が若いと思いますが、技術にこり固まったカメラオタクと違って、これからも伸びる素養はあると思います。 楽しんでくださいな。

tree333
質問者

お礼

確かにそうですね、物語性が出来るよう頑張りたいと思います。 コメントとても嬉しかったです。 諦めずに地道に頑張ります。 回答下さりありがとうございました。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3409)
回答No.9

(1) 小さくて見づらい (2) 小さい上に数が多い、、評価はパスします。。 (3) http://photozou.jp/ 見たいな所(無料写真投稿サイト)、UPしてもらうと、じっくり見れて評価しやすいかと。。 (4) 全然OKだと思います。。 てか自分も人のこと・・・

tree333
質問者

お礼

http://photozou.jp/photo/list/3029661/7888059 upしてみました、もし良かったら見てやってください。 回答下さりありがとうございました。

  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)
回答No.8

1:アニメにつけた画像風。 5:どういう画にしようかと「何か」を探さず、どういう作風の画を探すか。自分の創りたい絵を極めて、その画を頭や目に浮かべて、これまで見てきた場所でさえも見ながら切り取る景色を探すべき。そして、その画を見つけたら、意図するつくりを理解してもらう為にひとに見てもらう。 「新しい」は必ずしも高級品ではない。狙いを理解してもらうこと。 いっぱしになったら、お題を指定してもらってもいいけど、絶対じゃない。

tree333
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 アニメにつけた画像ですね、勉強になりました。 頑張りたいと思います。 回答下さりありがとうございました。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.7

(1) 雑 (2) 良い所は見当たりません。   悪いところは(1)の回答が全般を意味していますし、1枚1枚の構図が・・・(あえて書かない)。 (3) まずは色や明るさ、バランスを考えた配置にすべき。   画の大きさや傾ける角度などはその次の問題。 (4) それは質問主さんの主観で決めれば良い事です。 (5) 加工以前に写真をもっと勉強した方が良いのでは。

tree333
質問者

お礼

一つ一つコメントありがとうございました。 雑にならないよう、これから気をつけたいと思います。 勉強不足でした、すみません。 的確な回答下さりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 写真を評価してくれるサイトってありませんか?

    写真(デジタル一眼レフ)を趣味で始めて間もない者です。半年経ちましたがいわゆる初心者です。 いろいろと自分なりに勉強をしていますが、どうも最近煮詰まってきたというか、自分の写真を客観的に厳しく評価してもらいたくなってきました。価格コムやブログなどにアップしても結構みなさん当たり障りのない褒めているだけのコメントが多く、(もちろん褒めることは大事ですが・・)あまり今の自分の求めてるものではないのかなと。 比較的厳しく評価していただけたら自分のためにもなるし、かといって学校に通うほどのモチベーションは無いので、あくまでも趣味の延長で上手くなれたらと考えています。 有料でも無料でも良いので、学校ほど大げさでなく、気軽に評価をお願いできるサイトがあれば教えていただけないでしょうか?

  • 写真の評価をお願いします

    私は女装が趣味で、休日には女装外出をしています。その時の写真の評価をお願いします。

  • 創作活動や趣味を評価されたくて辛いです

    何もかも中途半端で、得意な事も自慢できる事もありません。 色々な物に触れてきて、当たり前ですが初めてすぐでは少しの評価ももらえず、その間に気持ちが離れていってしまいます。自分の悪い所で、どうしても直せない所なのですが、始める時にそれを成功させた時のイメージをしてから入ってしまうのです。だからそのイメージとの違いに余計に気持ちが冷めていってしまいます。 評価がされないのは、自分の作品に魅力がないという事は分かっています。そんな自分でも、何かがあるんじゃないかと思って、手当たり次第に何でもやってしまいます。 自分でも熱しやすく冷めやすい、飽き性だとはずっと思っています。好きな事にはとことん詳しくなるタイプなのですが、アウトプットまでいきません。知識で満足して、それの使い方が分からなくて上手くいかないという感じで。このままじゃ時間だけが無駄になってしまって絶対ダメだと思います。どうしたらいいですか?漠然とした質問で本当に申し訳ありません。 創作や趣味に結果や評価を求めるのはダメでしょうか。 どんな風に考えながら創作や趣味をしたらいいでしょうか。 こんな飽き性でも没頭できる可能性のある創作や趣味はあるでしょうか。 長文、乱文失礼しました。読んでいただいて本当にありがとうございます。お時間のある時にでも、宜しくお願い致します

  • 写真家から評価されている写真集

    こんにちは。 数々の写真集がありますが、写真家に高く評価されている写真集って、どんなものがあるんでしょう? ジャンルとしてはファインアート、ファッション、ポートレートなど人の写ってるものでしょうか。 ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 地方では評価されないのに東京では評価される事ってありますか?

    地方では評価されないのに東京では評価される事ってありますか?  現在、地方である事を教えていますが最近は他業種同様に価格破壊的な教室が増え、元々金持ちが趣味程度の感覚や親の援助を受けてやっている業界で、援助も無く1人で始めた私にとってはキツイ状況です。     かなりいい加減な内容の教室でも外観や広告など、やはり資金力の有る所は素人の方々には内容なんて分からず、評価され沢山の生徒が集まっています。素人の方には値段や外見でしか評価基準が分からないというのはよく分かりますが、内容を落とし、そこまで下げてまでやるべきなのか疑問を感じています。    そんな中最近、都内で有る事を始めてそこは専門家の方ばかりなのですが、自分がとても評価されていることにも疑問を感じました。地方の一般人に評価の低い私が都内の専門家に評価される事って有るのでしょうか?  例えば、伊勢丹が地方に有っても高いし、その良さの分かる方しか買わないと思います。地方には価値の分かる方が少ないから安いお店がウケるように私もそれと同じなのか?と思いました。もし、そうなら私はそちらが合っているという事でそちらへ進むべきなのではないかと。  アドバイスをお願いします。  

  • 自分の顔写真で良い評価のみを聞けるとしたら?

    こんなアプリがあったとしたら利用したいですか? まず自分のお気に入りの顔写真をアプリにアップする。(名前等の個人情報は入れない) そのアップされた写真を見た人が「かわいい」、「かっこいい」「彼氏にしたい」「彼女にしたい」 「誠実そう」などなどを写真に対していい点のみをコメントする。(コメントはあらかじめ用意されているものから選択する) 良い評価をされた本人はいい気分になる。 ただし、良い評価をされるにはまず他の3人の良い評価をしなくてはいけない。 みんなを気分よくするアプリ、どうでしょう?

  • 画像や写真を評価

    画像や写真を誰でも投稿でき、尚かつその画像や写真を誰でも評価できるというcgiを探しています 使用の目的として、身近で撮った写真を誰でも投稿してもらい、訪問者によってその写真について評価をしてもらいたいのです 評価の方法は、単なる「投票」というボタンだけでも、段階を選択できるものでも構いません 将来的には有料で作成でどなたかにお願いしても…という思いはあるのですが、今現在は無料でレンタルではないcgiを探しています perlでもphpでも構いません SQLはmySQLです どなたか、 ・要望そのままなスクリプト ・多少のカスタマイズで流用できそう ・これが近い? というようなご意見をよろしくお願い致します

    • 締切済み
    • CGI
  • ヤフオクどちらでもない評価をつけられて

    ヤフオクで出品し始めて今現在60点代にやっと達しました。 いままでは非常に良い評価だけでしたが、今日始めて「どちらでもない」をつけられてしまいました。 原因は、商品の包装(ハンドバック)を入れた紙袋の折りたたんで閉じたところの問題ですが、下の部分が少々剥がれていた為ガムテープを貼り付けました、その上に折りたたんだ入り口の部分をガムテープを切らしてしまったので、紙テープで貼り付けたところ(要するにガムテープの上に紙テープをはった)剥がれてしまい封があいてしまったとのこと。 もう一つ、ハンドバックの形が想像と違っていたとのこと。 ファスナーが上についていって二つに折りたたむ形ですが、落札者の想像はおそらく折りたたんだ部分の真ん中についていると思い込んだらしく、、「こんな珍しい形とは思わなかった、使いづらい、明白な写真をのせるべきか、説明不足」とのこと。 写真にフャスナーの部分は映ってはいますが、確かにはっきり明白とはい言いづらく個性的な形なので、フャスナーだと気づかず、普通の形と思い込んでしまうのも無理はないかと思いますが、 言い訳になってしまいますが、私の持っているもの(商品)は、みんな個性的で、私自身それが当たり前と思っていたので、その辺を説明しなければいけないという事に頭が回らなかった。 いままで落札してくれた方たちは、その個性的でなかなか手に入らない所を気に入って落札してくれていたので、価値をわかってくれなかったようで、正直残念です。 包装に関しては確かに問題があったかも知れません。 長い話になってすみませんが、皆さん「どちらでもない」評価をつけられてしまったとき、落札者に対してどんな評価を入れてますか? よく落札者が、「届きました、ありがとうございました」とコメントをして出品者に非常に良い評価をつけたのにもかかわらず、知らん顔された事に腹を立て、悪い評価にチェンジしてしまうなどを見たことがありますが、 正直、とても複雑な気持ちです。私の評価点はまだ少ないし 経験豊富な方で、良いアドバイス、コメントがあったらお聞かせください。 宜しくお願い致します

  • フォトショップ どれを買えばいいのか迷っています。

    私は趣味で写真や絵をやっているのですが、今まで描き溜めてきた絵 や写真をフォトショップなどのソフトで加工して、一つの作品を作りたいと考えています。 しかし、いざ購入しようとなると種類や価格も様々で、どれを買えばいいやらわかりません。 自分で調べてみた所、 Photoshop Elements 5.0というのがいいみたいなのですが、う~ん、どうなのでしょうか?? あくまでも趣味の範囲での使用ですので、あまり高価格な物や、難しい機能が付いた物でなくてもいいので、良いものがあれば教えて下さい。 その他の使い道は、家族写真の加工なども考えています。 よろしくお願い致します。

  • イラスト評価お願いします

    突然すみません。 最近自分の絵がよくわからなくなってしまいました。 そこで、もしよかったら評価していただけないかなぁ、と思った次第です。 上達するためにも辛口の評価でおねがいします。 アドバイスなんかもいただけると嬉しいです…! 初心者なので至らない所があったらすみません>< よろしくお願いします。