• 締切済み

PCのセキュリティについて、質問します。

PCに一応、(無料)セキュリティソフトを導入し、 更新をしたり、たまにはスキャンしてみたりしますが、 最近、認証のログインがやたら遅かったり、 サーバにアクセスできない事があり、 セキュリティが気になっております。 ためになるサイトともしくは、アプリ、 windowsのログの見方など、確認方法などがありましたら、 是非紹介してほしいです。 侵入されていたら、突き止められますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

IPAの情報セキュリティのページは見ておいてもいいのではないかと思います。 https://www.ipa.go.jp/security/index.html セキュリティソフトを導入する際は、そのソフトがどの国で開発されているかも 気にするといいかもしれません。 その国の体制とまったく無関係ではいられないと思いますので。

sample_wave
質問者

お礼

大変助かりました。参考に致します。

回答No.2

無料ソフトを配布している所も、有料ソフトを販売して、会社を運営しています、もちろんある程度の防御はしても、無料は有料を売るための宣伝でしかない訳で、高い安全性を求めるのは変でしょう。 皆が完ぺきな無料を使えば、有料ソフトの会社は潰れますが、その完璧な無料ソフトを作っている会社も有料で成り立っている訳ですから、その無料ソフトも無くなります。 だから、無料ソフトは不完全に作られている訳です、そうでなければ、無料ソフトは維持できません。

sample_wave
質問者

お礼

有料も考えて見ます、ありがとうございました。

• lv4u
回答No.1

やはり(無料)セキュリティソフトは、機能的に不足していると思います。 私も今年の4月ころまでは、無料のセキュリティソフトを使っていましたが、なんだか動作が遅くなる感じがしたりで、ウイルス侵入かも?なんて不安となり、自宅の2台のPCを有償のセキュリティソフト(ESET Smart Security)に切り替えました。 その後は、特に異常を感じることもなく使えるようになりました。 やはり、タダソフトでは、防御が弱い気がしますね。

sample_wave
質問者

お礼

まだ勉強中で、ソフトに頼っております。 回答を参考に、有料ソフトも考えて行こうと思います。