ノートンセキュリティの問題について

このQ&Aのポイント
  • ノートンインターネットセキュリティ2007を導入した際、不明なIPからのアクセスが遮断されました。同時に、侵入の試みも遮断されましたが、その違いは何でしょうか?
  • ノートンインターネットセキュリティ2007で低レベルの侵入が遮断されたため、コンピュータに不正アクセスされていた可能性があります。回答をお待ちしています。
  • インストールされていないインスタントメッセージスキャンのインストール方法について、説明書を読んでも分からないため、教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートンのセキュリティで

ちょっと困っていることがあります。もうここの方には何回も何回も質問に答えていただいていて本当に申し訳ないのですが、また問題が起きまして……。ノートンインターネットセキュリティ2007を購入し、導入したのですが……セキュリティの履歴を見てみると、「*****は遮断されこのコンピュータにアクセスできなくなりました。」という履歴が幾つもあるんです。*****はIPです。知らないIPですが。それで、もう一つ「*****による侵入の試みを遮断しました」というのがあるのですが、この二つはどういった違いがあるのですか?もしや、先述した「*****は遮断されこのコンピュータにアクセスできなくなりました。」というのは、もう僕のコンピュータに何者かが侵入していたということなのでしょうか?レベルは低レベルですが、このコンピュータに勝手にアクセスされていたとしたら、何というか……いろいろと困ります。誰か回答下さると嬉しいです……よろしくお願いします……。 あ、それともう一つ……インスタントメッセージスキャンというのがインストールされていないようなのですが、インストールするにはどうしたらよいのでしょうか?説明書を読んでもわからなかったもので……大変ご迷惑かと思いますが…すみません……。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FMVNB50GJ
回答No.1

ノートン2006を使っているので正確ではないと思いますが。 「*****は遮断されこのコンピュータにアクセスできなくなりました。」 (たぶん)侵入防止機能は、特定のアクセス方法をノートンが検出し、その相手と一切の通信を遮断するもの。2006では、標準で30分。 「*****による侵入の試みを遮断しました」 単純な遮断ではないかと。どのポートにアクセスしてきましたか。プロトコルはTCP、UDPですか。遮断している限り心配無用、がユーザーの対応です。 侵入されたら、侵入者の行動は、たいていログを消去して証拠を残さないもの。 アクセスは1分間に1回は必ずあると思ってください。ルーターなしですか。ルーターなしだとそういうアクセスはよく記録できます。 インスタントメッセージスキャン よくわからないですが、2006だとアンチウィルスの設定にあったような。 メッセンジャーには縁が無いもので。

daichi675
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということは、特に心配しなくていいということですか? なら良かったです。