• ベストアンサー

このままでいいのでしょうか?

kotsuauzodehiの回答

回答No.9

中学校の教員です。 中学校の教員の感覚から言うと、小学校の成績の付け方は大変甘い場合がほとんどです。100人中90番くらいの学力でもたいてい「○」がついています。 評価が適切かどうかということは正直言ってわかりませんが、やはりこのままではよくないと思います(もちろん成績が全てではありませんが…)。 算数の話が出ていますが、文章を書いたりする力は十分に身についてきているのでしょうか。 ノートのマス目に沿ってきちんと文字が書けているでしょうか。 五年生までに習う漢字はきちんと書けているでしょうか。 そういったことができていない場合は、父母のクレームを恐れてどんどん甘い評価になっている現代の教員の中では適切に評価している教師だと思います。

faizu555
質問者

お礼

ありがとうございます。4年生までの先生が 甘すぎていたんだと思います。自分の意見を 全く話さないので先生も訳がわかりませんと 困っているような感じだったので、正直に 付けたのだと思います。 文章はとても苦手だし、漢字も覚えられないと あきらめているとこもあります。 親としてはどの様にフォローしていけばいいのか 考えて6年生は少しでも良くなるようにしたいです。