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自転車で旅するのって何がいいんですか?

yasu_gooの回答

  • yasu_goo
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.12

チャリンカーさん、たまには外に出て、いろいろな人と接しましょう。 自転車とは、本当に層が広いです。所得や職業、年齢、性別、裾野が本当に広い。 一桁歳の少年少女から、80歳を超えるおじいさんおばあさん、裕福な人からそうでない人まで、すべての人が楽しめる、そして健康的で環境保全にも役立つツールです。 そして、健康志向の高まりとともに、自転車に乗る人々が更に増えています。 下記は自転車好きの医師のページです。 ドイツのことわざ『トラック一杯の薬より一台の自転車』 総合内科専門医 矢木 真一 http://www.heisei.or.jp/docterseye224.htm 川崎病院勤務時は中庄岡山間を自転車通勤しておりました。 2009年から本格的に乗り始め、ほぼ毎日25キロの通勤をしていたところ95キロあった体重は82キロまで下がり、献血時の血圧測定で140mmHgを超えていた血圧は正常化し、 脂肪肝によるものと思われたGOT・GPT高値は正常化するわ、右の頬に出ていた慢性の吹き出物は消失するわで深夜のテレホンショッピング、雑誌の広告も真っ青な効果でした。 海外に、「トラック一杯の薬より一台の自転車」という諺(ことわざ)がありますが、その通りであることを実感いたしました。 ドイツのことわざが教える事 メタボ検診: 国民医療費: 生活習慣病: 医療費増大: 有酸素運動: http://blog.cycleroad.com/archives/51357027.html 自動車偏重と肥満の関係17カ国で比較調査 http://wired.jp/2009/01/05/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E5%81%8F%E9%87%8D%E3%81%A8%E8%82%A5%E6%BA%80%E3%81%AE%E9%96%A2%E4%BF%82%EF%BC%9A17%E3%82%AB%E5%9B%BD%E3%81%A7%E6%AF%94%E8%BC%83%E8%AA%BF%E6%9F%BB/ 太平洋戦争後、日本の糖尿病患者数は自動車の登録台数に比例して増加してきました http://www.sugar.or.jp/health_k/0602.shtml あまり車ばかりで移動していると、肥満にもなるし糖尿病にもなる http://xn--oqq582ac2tyogda546o.biz/simane/ 太平洋戦争後、日本の糖尿病患者数は自動車の登録台数に比例して増加してきました http://www.sugar.or.jp/health_k/0602.shtml 簡単に始められる『自転車』で糖尿病予防の運動療法を開始してみた http://xn--oqq582ac2tyogda546o.biz/hyogo/ 合併症はこわい 糖尿病ではどうなる?どうする? http://www.kaken.co.jp/mamechishiki/dm/ 糖尿病を放っておくとどうなるんだ?|厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/tounyou/result.html 脳梗塞 脳卒中 心筋梗塞 糖尿病腎症 下肢閉塞性動脈硬化症 糖尿病網膜症 皮膚の病気 感染症 糖尿病神経障害 糖尿病による合併症で、身体に何が起きるか http://seikatu.drug-masuda.com/fig06/scan-tounyou1.jpg http://www.health.ne.jp/images/LVL3/3000663/man_map.gif http://www.bs-clinic.or.jp/tonyo/img/tounyou_img.jpg 糖尿病を自転車によって、予防、改善する http://tounyou-byou.com/exercise4.html 電車通勤を自転車通勤に変えてみる、自転車で買い物に行くなど、自転車を使う回数を増やしてみましょう。 脂肪の燃焼により、インスリンの分泌がスムーズになるので糖尿病の改善に役立ちます。 風を切って自転車を走らせるのは気持ちいいですね。ストレス発散にもなります。 自転車ダイエット健康効果 自転車は脚部や腹部はもちろん、全身を細く健やかに美しく引き締めます。 http://i.imgur.com/whfVi.jpg 『成功する自転車まちづくり(仮)』執筆中  都市計画・まちづくり・地域再生編集日誌 http://d.hatena.ne.jp/MaedaYu/20100701/1277990328 ■自転車は健康に良く安全安心。非自転車通勤者と比べて死亡率が40%も低い=生存率が高い。自動車運転手は自身の死傷や交通刑務所行きが多発。自転車への乗り換えが奨励される。 自転車は健康に良いということは常識化してきているが、非自転車通勤者は自転車通勤者に比べて死亡率が39%も高いというイギリスの公式見解には驚いた。 これがイギリスに特殊な話ではないとすると、従業員や学生の健康を守りたければ企業や大学は禁煙・分煙対策と同じぐらいの熱心さで自転車通勤を奨励しなければならないということだ。 自動車移動の抑制を促し、鉄道やバス、自転車での移動を奨励する『従業員向け「エコ通勤」アンケートの進め方』 国土交通省 http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/transport/ecommuters/howto/tfp_format.pdf あなたの「まち」、これからどうしますか? コンパクトなまちづくりを目指して ──自動車不要で誰しもが安全安心、快適、便利に暮らせる地域づくり 国土交通省 http://www.mlit.go.jp/crd/index/pamphlet/01/index.html 自動車増えて地域衰える──自滅する地方都市 http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/archive?word=*%5B%BC%AB%CC%C7%A4%B9%A4%EB%C3%CF%CA%FD%5D 脱車社会 自動車依存からの卒業 ドイツの取り組み 高齢化も見据え交通網 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=utf-8&oe=utf-8&q=%E9%AB%98%E9%BD%A2%E5%8C%96%E3%82%82%E8%A6%8B%E6%8D%AE%E3%81%88%E4%BA%A4%E9%80%9A%E7%B6%B2

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