• 締切済み

PC関連の資格ってありますか?

k-ayakoの回答

• k-ayako
回答No.2

専門学校というのは言葉の通り「専門職」を養成するわけなのですが、勘違いしちゃダメなのは「学校で教わることはその分野のエキスパートと言われる人の【知識・技術】を10とすれば学校で教わるのは「1(10%)」くらいです。残りの「90%」は「独学」で得られるものと思いましょう。 #1さんも回答していますがPC関連といっても幅が広いわけでどの分野の「専門職」になるのかが大切ですね。 プログラミングを希望する・・・といってもそれでもいろいろあります。 サーバーを動かすためのプログラムなのか、スマホのアプリを開発するプログラムなのか・・・。 サーバー関連に進みたいのであればプログラム以外にもネットワークの基礎知識も必要になります。 アプリの開発がしたいとしても「全部を一人で」となればデザインから営業から自分でやる必要があるわけでそうなれば「経営者」としての「知識」も必要になってきます。 大きな会社で「歯車の1つ(言い方悪いですが)」として働くなら「ある分野に特化」しているほうがいいでしょうし、自分ですべてやるのであれば「幅広い知識」が求められます。 いずれにしても「専門学校」を出ただけで身に付くものではなく「独学」がすべてなわけです。 私は車の専門学校に通って2級整備士の資格、その後2年の応用過程で本来であれば大卒でなければ取得できない講師の資格を取得しました。しばらくは講師をしていましたが、その学校を辞めて始めたのが「パソコンスクール」でした。 学生時代は「クルマバカ」であると同時に「パソコンおたく」でもあったわけでWindowsが発売されるもっと前、マニアックな話ですがPC9801とかX68000なんて時代からパソコンいじってました。 今みたいに昔は簡単にゲームなんてできなくて「音を出すためにプログラムを書く」「CD-ROMを認識させるためにプログラムを書く」「メモリ不足を回避するためにプログラムを書く」・・・当然、ネットなんてない時代なので本を見ながら自分で試行錯誤してました。 結果としてプログラミングの基礎知識、ハードウェアの基礎知識は独学で身に付きました。 Windows95が発売されて世の中にPCブームが起こったとき、私以上にパソコンができる人はいなかったのでみんな私に聞いてきました。 当然、わからないことも出てくるので「聞かれた以上は答えられないのはプライドが許さない」くらいの気持ちだったのでとことん調べました。 専門学校時代に学んだ「教育学」と「経営学」、自分の趣味でもあった「パソコン」を生かした仕事・・・それでパソコンスクールを運営することになったんですね。 で、その3年後に今の会社の社長に「ネット事業部を立ち上げるから来てくれ」と言われてパソコンスクールは辞めました。 専門学校時代には「販売士」と「簿記」と「損保」、「ビジネス検定」、「危険物」そのあたりを取得しましたが「資格」として役立ったものはないですね。むしろ資格取得にための勉強で得られた「知識」の方が大きいですね。 「資格」に期待しすぎることと「専門学校だから専門的なことを教えてもらえる」と思うと失敗しますよ。 初めに書いたように「教えてくれるのは1割であとは独学」くらいの気持ちじゃないとダメです。 講師のときに「クルマが好きだから」という理由だけで入ってきて辞めていく学生もたくさん見てきたし、「卒業すれば学科だけ」で取れちゃう国家資格ですから「現場で役に立たずにすぐにやめた」なんて人もたくさん見てきました。 私は大学には行っていないけど、行っていたらたぶん今の自分はいなかったでしょうね。 まあ、大学に行けば行ったでそっちの道から今の世界にたどり着いていたかもしれませんが。 質問の答えになっていませんが人に聞くより「片っ端から資料を取り寄せ学校見学に行く」これが一番です。 あと体験入学はどんどん参加しましょう。「いいところ」しか見えないけど、その「いいところ」を常に意識していれば自然と知識も身についていきます。