• ベストアンサー

買ってないけどもらってしまったときの気持ち

たとえば、商品をかってないんだけど、おまけを渡されたとき、どう思うんでしょう? 昔、ドーナツの出張販売(箱売り)をしていたことがありまして、お買い上げごとにおまけをつけていたんですね。 お子様にはおまけと別でシールとかあげてて、 あまってもしょうがないからと上司は通りすがりの子供づれの方にもシールをあげていました。 すみませんと足早に去る人もいれば 悪いからと一箱買う方もいます。 返してきなさいという人もいます。 やっぱり迷惑だったんでしょうかね? いくらこちらが善意でも、お客さんはどう思うんでしょう? いろんな回答、おまちしています。

• migu01
  • お礼率76% (552/717)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itab
回答No.1

どちらかといえば、心理学のカテゴリーでしょうか ^^;) 人間の心理として、いくら無料でも自分の意志でない場合は警戒してしまいます。 何か裏があるのではないか、もらったとしても使い道もなく邪魔になるだけ・・・というような。 欲しくても、タダでは申し訳ないと思う人もいるかもしれません。 これが、ご自由にお持ち帰り下さいとか、クジで当たる・・・となれば自分の意志が入ってくるので、また様子が違うことになるでしょうね。 あと、「おまけ」だけではなくパンフレットも付けてたりすると、明らかに商品PRということで、いただきやすいってことにもなると思います。 人の気持ちって難しいですね。

migu01
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^▽^*) 心理学……そういえばそうかも(汗)。 やっぱりあんまりいい印象ないんですねぇ。 ちょっとがっかり。でも、自分も同じことされたら困るし……。 ほんと、むずかしいですね。

その他の回答 (1)

noname#53337
noname#53337
回答No.2

今の時代、タダで物を配ると裏に何かあると警戒されるのでは。 田舎でお年寄り集めて雑貨をばら撒いて、最後に超高額な布団が… 「ちゃんとした商売をしている当社の社名を覚えてもらおうキャンペーン」のような 理由付けがあればまだマシだったかも。

migu01
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^▽^*) 時代のせいもあるものなのですね。 「みなさんにあげてるので」とか言ってはいましたがあんまり効果ないですよね。 ご自由にお持ちくださいってかごにでもいれておけば反応は違ったのかも……。