• ベストアンサー

80GのHDDを分けるべきか?

WindowsXP Home のパソコンで、現在80GBのハードディスクでパーティションは分けていません。複数のパーティションにした方が使い勝手がよければ、買ったばかりの今のうちにそうしておきたいのですが、どうすべきか迷っています。 用途は主として、オフィスソフトの使用、ネット関係、画像編集(静止画)です。コンボドライブで、CD-R/RWを使用します。 分けるべきか、分けるならどの程度の容量構成で分けるべきか、アドバイスよろしくお願いします。

• liq
  • お礼率95% (155/162)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

個人的には分けるほうを選択します。 理由はC:\ドライブは出来るだけOSと必要最小限のソフトしかインストールしないようにしていますので、10GBもあればあとは必要ないからです。  空き容量を多くしておくよりは別パーティションにしてそちらにソフトやデータ類を入れておいたほうが効率が良いからですね。  ソフトによってはD:\ドライブに丸ごとコピーしただけでも十分なバックアップになりますし、最悪初期化した場合にはそちらから全く前と同じ環境に復元できるなどメリットは十分あります。(ただしHDDもいつ壊れるかもしれませんので外部メディアにも保存はしています。)  パーティションのサイズについてはどの程度C:\ドライブにどれだけのソフトとデータをいれるかですので、10GB~20GBの間でご検討ください。 

liq
質問者

お礼

ありがとうございます。 使用していた他のWindows機は二つのパーティションに分かれていたのですが、たいしたトラブルも無かったせいか分けたメリットは感じられず、わざわざめんどうなことをするべきなのかな、という気もありました。しかし、やはり、15GBくらいをシステム用にしてあとはデータ用に分けようと思います。

その他の回答 (3)

• mokonoko
回答No.4

近い将来、書き込みDVDドライブを導入する可能性があるなら、 分けないほうをお勧めします。 動画の取りこみまで始めるとデータの保存・編集、DVD書き込みのための 空き容量確保等でドライブの容量をかなり圧迫します。 最近のDVDレコーダ搭載のHDDでも80Gは少ない方とされています。 80GBが少ないと思ったら80G近くのデータの大半をCD-Rに 落としてパーティションを仕切り直さなければなりません。 自分はドライブを分けるのが結構面倒なのと、 壊れるときは壊れるという開き直りでそのままです。 どうせ80Gも将来では小さくなると思えば、 今細かく分けてもあまり関係無くなってしまうと思います。 もっとも、動画の様な大容量のデータを扱うことが無いと言うならあまり参考にならないかもしれませんが。。

liq
質問者

お礼

どうもありがとうございます。今のところ動画の編集やDVD書き込みはする予定はありませんが、そういうことになると大容量が要るのですね。参考になりました。

• kensan39
回答No.3

分けるべきですね 私は8G+40G+32Gに分けています それ以外に160Gの動画用があります 8Gに98システムとメール 40GにXPシステムで 32Gにデータと予備システムに しています もしも時は8Gと32Gは バックアップしています 40Gのシステムとプログラムは再インストールで 終わりますから楽です

liq
質問者

お礼

ありがとうございます。システム用とそれ以外用に分けておくということですね。参考にさせていただきます。

• sanpin-cha
回答No.2

Cドライブについてはパーティションを作ったほうが良いですね。理由は#1の方と同意見です。 デフラグも断片化したドライブのみ実行できるので合理的です。 私は、2台のPCで(どちらも120GB)1台は15GB、もう1台は25GBそれぞれCドライブに割り当てています。 その他のドライブについては分けていません。

liq
質問者

お礼

ありがとうございます。Cドライブには15Gや25Gあれば足りるということですね。参考にさせていただきます。