linux(ubuntu)のtrueimageでのバックアップについて
linux(ubuntu) のtrueimageでのバックアップについて。
linux(ubuntu) と WINXP のデュアルブートマシンを、
trueimage(WINにインストール,又は起動CD)で、
バックアップしようとしています。
「LINUX ext3パーテーション」をバックアップをしようとすると、
「エラーを含むパーテーションがあるため、全セクタでしかイメージを作成できません。AcronisTrue Image Home を終了してシステムディスクのチェックツールで、パーテーションをチェックすることをおすすめします。イメージ作成を続行します。」というようなメッセージが出ます。指示に従い、エラーチェックをしても同じメッセージが出ます。
また、LINUX(ubuntu) を新規にクリーンインストールしても、同じメッセージが出ます。ちなみに「swapパーテーション」は問題ありません。
パーテーションのサイズはきちんと表示されますが、「使用容量」は空欄のままです。いわゆるシステムのパーテーション情報が読み取れない状況であると考えられ、それで、通常なら「使用部分」だけのバックアップでいいものを、安全策として「パーテーションの全セクタ」をバックアップするとメッセージが出ているものと解釈しました。
そして、そのまま、無事にバックアップ出来るのですが、
怖いので、復元は試していません。
果たして、これで、問題ないのでしょうか?不安です。
どなたか、LINUXをTrue image を使ってバックアップ、復元の御経験者、ご助言願います。
また、GHOST14 でも 同じような状況で「パーテーションの全セクタ」しかバックアップ出来ないようです。
お礼
うまくできました。 ありがとうございました。