韓国人の上下関係、人間関係

このQ&Aのポイント
  • 韓国人の上下関係や人間関係について、旅行中に経験した出来事から驚きを感じました。駐車場でのバス運転手の対応やホテルでのタクシー拾いに関するエピソードを通じて、韓国のコミュニケーションの独特さを感じました。
  • また、韓国社会では誕生日によって上下関係がはっきりと分かれると言われています。このような社会の特徴から、平等志向の人にとってはストレスがたまりやすいかもしれません。
  • 韓国の社会は体育会系のようなメンタリティーでまわっており、実力主義が重視されていると言われています。韓国に詳しい方や韓国人の方の回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国人の上下関係、人間関係

以前韓国に旅行に行った時、車の運転の粗雑さなどなどに怖い思いをすることがありましたが、それ以上にびっくりしたのは、人間関係にも独特なものがあるということでした。 駐車場でバスの運転手が、邪魔になってる他のバスの運転手に、野良犬を追い払うかのように「こら、どけろ、しっーっ!」とか言ってたり、僕がホテルから出て何気なくタクシーを拾おうとしたら、横から出てきたホテルのコンシェルジュが、「この人は、お前の客じゃない!あっち行ってろ!!」みたいに言ってました。日本だと、どちらの場合でも「申し訳ありませんが・・・」という枕言葉がつくものですが、ああいうやり取りは韓国ではありふれてるのでしょうか。 あと、よく言われるのが「韓国は、一日でも誕生日が違うと、上下のけじめをつけないといけない社会。日本で、田舎の老人と都会から盆正月にかえった孫が、ため口でしゃべってるようなことは、ありえない。」と言われます。平等志向で実力主義を良しとする僕からみると、ものすごくストレスがたまりそうです。 日本でいう、体育会系なメンタリティーで社会がまわっている感じでしょうか?かの地に詳しい方や、韓国人の方の回答があれば、うれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

韓国という国は、儒教が力を持っている国です。 韓国人の行動は、この儒教で説明がつくものが多いです。 儒教は中国が本場ですが、中国はサイズが大きいので 全国に広がりませんでした。一部に浸透しただけです。 韓国は、サイズが小さいので、全国に教条的に 広がることができました。 日本では想像がつきにくいのですが、韓国における 儒教はもはや宗教的色彩を帯びており、韓国人の 骨の髄にまで染みこんでおります。 だから、年寄りとか目上の人には非常にへりくだります。 バスや電車で、年寄りがいるとすぐに席を譲ります。 年長者の前ではタバコは吸いません。 女性も男を立てます。 日本のお年寄りが、韓国に行くと、感動する場合が あります。 「お、明治の女がいる・・・」 反面、自分より格下だ、と認識するや傲慢になります。 1990年のロス暴動では、被害の50%が韓国人が 経営する店でした。 これは、常日頃、黒人に対して横柄な態度をとり続けて いた韓国人に対する報復行動の結果でした。 日本に対する反日の原因もここにあります。 中華序列に従えば、日本は韓国の格下のはずなのに、 どういう訳か、いつも上を走っている。 これが彼らには耐えがたいのです。 儒教的に許せないことなのです。 反日は日韓併合が原因だと主張している人がいますが これは誤りです。 西郷隆盛の書見に「反日激しい韓国・・」という記載が あります。 当時既に反日だったのです。 江戸時代の朝鮮通信使の日記にも反日的記載があります。 元寇で、渋るモンゴルを説得して、日本を侵略させたのは 時の朝鮮王「忠烈王」でした。 こういう文化の違いによる国民性、というのは面白いですよ。

nightflight1975
質問者

お礼

 回答、ありがとうございます。  いつも、集団の中でのランキングを計って生活し、傲慢になったり卑屈になったりするのは、なんだか、イヌやオオカミ、ヤクザや芸能界みたいでいやです。

関連するQ&A

  • 韓国人の気質と上下関係が理解できません。

     いままで、タイ、韓国、アメリカ東部、カナダ・ケベック州、デンマーク、そしてスイスを旅しました。どれも良い旅でしたが、ただ一番近い国のはずの韓国に一番違和感を覚えました。  まず、韓国人は初対面から平気で「カチン!」とくることを言ってくることがあります。ツアーに参加したのですが、「ちょっとトイレに忘れ物をしたので待っててくれますか?」というと、「こんなことで、これからの旅程をこなしていけるかしら・・・」と平気で言ってきました。バスの運転手は運転手で、駐車場に止めてある車で通行の邪魔になるのがいると、容赦なく悪態をつき、持ち主がいたらあたかも野良犬を追い払うかのように「シーッ!」と手で追い払うしぐさを見せていました。言われたほうも、文字通りうなだれた野良犬のように反論するわけでもなく道を開けていました。  そうかとおもえば、いよいよツアーの最後になると、例のバスの運転手は涙ながらに乗客一人一人に握手をしてきました。5日間ずーっとだったので、「こまっぷすむにだ」と一言言って握手を返しました。  日本人と外見が似てるだけに、その行動の違いがどこから来るのかと、いまだに謎です。日本人がいくら上下関係が強いからといって、「おいおまえ、そこどけ!」と知らない中年に突然言われたら、言われた若者は、「何ぬかしゃ~、このくそじじぃ、黙れ!」となるでしょうが、かの国ではどうもそうではないようです。  ぼくは政治的にはリベラルな人間ですし、対等平等に人と付き合う人間です。一部で言われているような差別的言辞を弄する人とは一線を画しています。その上で、なぜ韓国人はあんなに口が悪く上下関係にこだわるのか、理解しかねます。  この関係について説明してくれるひとがいたら、ありがたく思います。特に、日本語ができる韓国人の方がいればなおありがたいです。

  • 威張る韓国人にショック

     韓国の全羅南道・光州、公州、DMZ、ソウル市内に観光にいきました。  ある免税店にいったときのこと。入った当初は駐車場空席だったので、韓国人のバスの運転手は一番奥にバスを止めました。その後、免税店からでるときになると駐車場が他の観光バスでいっぱいになっておりました。それも通路を確保せず、ぎっしり止めていたのでぼくの乗ってきたバスがおいそれとでられない状態に。そこで、どうするか見ていたら、なんとたむろしていたほかのバスの運転手にむかって、「しーっ、しーっ!!!」とやったのです。言われたほかのバスの運転手は、うなだれて自分のバスを動かし、難なくぼくらのバスはでられました。  あと、王宮(建物の名前はわすれましたが)にいったときは、案内人の方が、パレードの列をあけるためにぼくら観光客にむかって同じように命令しました。  韓国人に対してそれまであまり特別な印象を持っていなかったのですが、「これは、きついわぁ。こんな人と生活するのは困難やぁ」と正直おもいました。犬かネコを追い払うようにやられたら、気の荒い日本人だったら例え言われたほうが年下でも「なんやこらぁ!」とやりかねませんが、韓国であれが通用するということは、そういうコミュニケーションが当たり前のこととしてみとめられているのでしょうか。

  • 韓国(朝鮮)で日本人が生活できない問題。

    韓国朝鮮では、親日派が財産募集されるとのこと、反日の韓国では日本人がまともに生活できないと思います。 しかし、本来、人間社会というものは平等でなければなりません。 そこで、ひとつの案としてですが。。。 朝鮮人の考え方を導入して、 日本も同じように。韓国人が生活しづらいように、親韓派からは財産没収し、嫌韓運動を充実させれば、フィフティーフィフティーの条件になるし、真の平等に近づくと思うのですが。 いかがですか?

  • 敬語、上下関係について。

    敬語、上下関係について。 こんにちは。高校2年生男子です。僕は、「敬語」というのに疑問を持っています。何故、目上の人には「敬語」を使わなくてはいけないのでしょうか?確かに、年上の人は敬わなくてはいけないのは確かですが、何故「敬語」という言葉を使わなくてはならないのですか?敬語とは確かに、人を敬う時に使う言葉ですが、そこには必ず「壁」が存在します。上司部下の関係も、敬語をなくせば親近感が沸き、より仲を深める事により仕事が色々やりやすくなるかもしれません。年上の人を敬うのは大切ですが、自分の身分を低くしてまでまるで神を拝む様に接しなくてもいいじゃないかと思います。僕は敬語が大嫌いです。まるで自分が支配されているかの様に感じ、不愉快に思います。今日アルバイトの面接に行って来て、まず上司は部下に対し、お前と言ってきます。初対面で、言葉遣いに気をつけろって行ってくるくせに、その張本人が部下を名前で呼ばないのはどうかと思います。僕も実際に呼ばれ、実に不愉快でした。まるで、奴隷にされたかの様な気分です。僕はインターナショナルスクールに通っていて、そこでは上下関係は無く、先生達には普通にあだ名で呼び合ったり、ため口で喋ったり、イジったりイジられたりまるで友達の様な関係です。ですがいざ面接に行くと、社会では敬語を使えと言われます。何故、日本の会社の上司は『壁』を造ってまで自分を尊敬させたいのですか?アメリカでは上下関係は合っても、日本よりは厳しくありません。何故そこまでして上下関係にこだわるのか、不思議でたまりません。僕が先生に対してため口を使うのは、ただ友達と思っているだけではなく、心から尊敬できる大人だと思っているからです。僕は、こう思います。仕事上敬語を使うという事は、それは仕事のできる先輩として尊敬しているからです。優しく、皆を平等に見、心から尊敬できる大人ならまだいいでしょう。しかし、敬語に対する執着心が強い人は、ただ単純に敬われたい、『お前より高い地位にいるんだ、俺偉いだろ、神だ。尊敬しろ』と行ってるようにしか思えません。そういう人は、仕事ができる先輩としてはリスペクトはしているものの、人間としては、心からは尊敬できません。

  • 韓国の相続制度について教えてください

    日本では、男子女子でも親が無くなれば、平等に均等割りが 基本だと思いますが、韓国ではどうなのでしょうか? また仮に遺言があった場合とかの、法律で決められている 最低の取り分とかも分かりましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。 日本と違って、男女の役割の差が大きい(社会的に)と 聞いているので、そのあたりのことも分かると助かります。 例えば、男子は徴兵があったり、家族の面倒をみるので、 男子優先で相続するとか、またそれをサポートする 法律があるとか。 日本では男女不平等は考えられないのと思いますが、 国や環境によって違いがあることを知りたいと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 韓国・バス運転手・社会的地位・地域差別

    韓国でバスの運転手さんを暴行する事件が断続的におこったそうですが、バスやタクシーの運転手さんの韓国における社会的地位はどの程度なのでしょうか?また、済州島出身者はバス・タクシー業界にどの程度関わっていますか? ※日本でも、今は殆ど使われませんが「雲助」・「雲助根性」という、駕籠かきなど人やモノを輸送する仕事に従事していた人々を差別する言葉があります。 浮世絵の春画でも、雲助が女中を強姦する、(低所得労働者に対する)差別意識を前提にした絵が描かれています。(けっこうコーフンします) 現在においてもタクシーの運転手さんというのは、日本国内では低所得労働者と位置づけられていて、 実際NHKの松平アナウンサーが昔、タクシーの運転手さんを暴行して問題になった事件がありましたが、そのとき松平氏は運転手さんに対して「この、雲助野郎!」という言葉を使ったそうです。 ※一応ネット情報や本で調べたところでは、韓国における地域格差・差別は慶尚道>全羅道>済州島の順でひどいそうです。(忠清道の位置づけは分かりませんでした。わかる方がいらっしゃいましたらこの点についても回答をお願いいたします) それと、韓国における社会的地位の低い職業・職務として「垢すり」、「タクシーの運転手」、「喫茶店の水商売」が挙げられるそうですが、バスの運転手さんについては残念ながら分かりませんでした。 (「喫茶店の水商売」というのを初めてみたときは一瞬意味が分かりませんでしたが「ディープコリア」によると韓国では茶店=水商売のお店ということのようですね) ↑以上の情報はあくまで参考程度でしたので曖昧な部分もかなりあると思います。訂正の回答も含めていただけると大変参考になりますのでよろしくお願いします。

  • 【日本はなぜ年功序列社会ではないのか?】韓国は年功

    【日本はなぜ年功序列社会ではないのか?】韓国は年功序列社会です。日本は年功序列社会ではなく実力主義社会です。 高校生が大人にタメ口で、大人が高校生に対して敬語で話しています。 回転寿司チェーン店のくら寿司の話です。 外に出てコンビニに行くとおばあさんが大人の女性に使えねえ、イライラすると言って鬼の形相で仕事をしていました。 おばあさんは客が来るとレジが怖いのかどこかに行ってしまって、大人の女性はガン無視して品出しを続けています。 なんですか、なぜ日本は年功序列社会を辞めたのですか? 電車もバスも老人が乗って来ても譲り合う心はゼロで席のイス取りゲームをいつもしてます。 年功序列社会ってそんなに駄目なのでしょうか?

  • 日本で礼が必要な理由

    ほーっておいたら悪くなる。 最近のブラック企業などまさにそうかと思います。 日本では礼が必要なのではと思います。 歴史的に平等志向だから? 礼儀により社会を維持してきたから? 日本人の美徳だったから? なんででしょう?

  • 韓国の釜山に初めて行くことになりました

    韓国の釜山に初めて行くことになりました 韓国は、ソウルには行ったことがありますが、釜山は、初めてです。何度か釜山に行ったことがある友人の話では兎に角、英語も日本語も通じないと言われました。そこで、釜山滞在に関して以下の質問があります。 1)英語、日本語は、空港、ホテルなどを除くと通じないと考えた方が良いのでしょうか。 2)来週の月曜日に成田発のJALで出発し釜山に夜の8時過ぎに到着します。この後、バスで市内の中心地に向かうことは可能でしょうか。また、市内の中心地まで、タクシーの場合、幾ら必要でしょうか。時間は、どの位かかりますか。ちなみに、ホテルは、ロッテホテルか東横インを考えています。 3)仕事の関係で港の近くに行かなければなりませんが、それを前提にするとお勧めのホテルはありますか。 以上、経験者の方からご教示頂ければ幸いです。

  • 韓国での観光タクシー

    母親(79)と義母(83)を韓国旅行に連れて行きたいと思います。 歩くのが遅いので観光ツアー付きの旅行は難しいかと思いホテルと飛行機のパックで申し込んで観光はタクシーでしたいと思いますがどちらで相談すればよいでしょうか、教えてください。 私は2年前に韓国旅行をパックで行きましたが、たしか街で拾ったタクシーには英語は通じませんでした。でも運転手さんがコールセンターみたいな所に携帯電話をしてくれて私が日本語で行き先を言って、それを運転手さんに伝えてくれた経験があります。 現地の通訳さんと運転手さんをお願いしたいと思っています。(運転手さんが通訳さんを兼ねていればベストなんですが) どうしたら手配できるでしょか? 出きれば安心&信頼できる所(案内所)で願いします。