韓国人の上下関係、人間関係

このQ&Aのポイント
  • 韓国人の上下関係や人間関係について、旅行中に経験した出来事から驚きを感じました。駐車場でのバス運転手の対応やホテルでのタクシー拾いに関するエピソードを通じて、韓国のコミュニケーションの独特さを感じました。
  • また、韓国社会では誕生日によって上下関係がはっきりと分かれると言われています。このような社会の特徴から、平等志向の人にとってはストレスがたまりやすいかもしれません。
  • 韓国の社会は体育会系のようなメンタリティーでまわっており、実力主義が重視されていると言われています。韓国に詳しい方や韓国人の方の回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国人の上下関係、人間関係

以前韓国に旅行に行った時、車の運転の粗雑さなどなどに怖い思いをすることがありましたが、それ以上にびっくりしたのは、人間関係にも独特なものがあるということでした。 駐車場でバスの運転手が、邪魔になってる他のバスの運転手に、野良犬を追い払うかのように「こら、どけろ、しっーっ!」とか言ってたり、僕がホテルから出て何気なくタクシーを拾おうとしたら、横から出てきたホテルのコンシェルジュが、「この人は、お前の客じゃない!あっち行ってろ!!」みたいに言ってました。日本だと、どちらの場合でも「申し訳ありませんが・・・」という枕言葉がつくものですが、ああいうやり取りは韓国ではありふれてるのでしょうか。 あと、よく言われるのが「韓国は、一日でも誕生日が違うと、上下のけじめをつけないといけない社会。日本で、田舎の老人と都会から盆正月にかえった孫が、ため口でしゃべってるようなことは、ありえない。」と言われます。平等志向で実力主義を良しとする僕からみると、ものすごくストレスがたまりそうです。 日本でいう、体育会系なメンタリティーで社会がまわっている感じでしょうか?かの地に詳しい方や、韓国人の方の回答があれば、うれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

韓国という国は、儒教が力を持っている国です。 韓国人の行動は、この儒教で説明がつくものが多いです。 儒教は中国が本場ですが、中国はサイズが大きいので 全国に広がりませんでした。一部に浸透しただけです。 韓国は、サイズが小さいので、全国に教条的に 広がることができました。 日本では想像がつきにくいのですが、韓国における 儒教はもはや宗教的色彩を帯びており、韓国人の 骨の髄にまで染みこんでおります。 だから、年寄りとか目上の人には非常にへりくだります。 バスや電車で、年寄りがいるとすぐに席を譲ります。 年長者の前ではタバコは吸いません。 女性も男を立てます。 日本のお年寄りが、韓国に行くと、感動する場合が あります。 「お、明治の女がいる・・・」 反面、自分より格下だ、と認識するや傲慢になります。 1990年のロス暴動では、被害の50%が韓国人が 経営する店でした。 これは、常日頃、黒人に対して横柄な態度をとり続けて いた韓国人に対する報復行動の結果でした。 日本に対する反日の原因もここにあります。 中華序列に従えば、日本は韓国の格下のはずなのに、 どういう訳か、いつも上を走っている。 これが彼らには耐えがたいのです。 儒教的に許せないことなのです。 反日は日韓併合が原因だと主張している人がいますが これは誤りです。 西郷隆盛の書見に「反日激しい韓国・・」という記載が あります。 当時既に反日だったのです。 江戸時代の朝鮮通信使の日記にも反日的記載があります。 元寇で、渋るモンゴルを説得して、日本を侵略させたのは 時の朝鮮王「忠烈王」でした。 こういう文化の違いによる国民性、というのは面白いですよ。

nightflight1975
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。  いつも、集団の中でのランキングを計って生活し、傲慢になったり卑屈になったりするのは、なんだか、イヌやオオカミ、ヤクザや芸能界みたいでいやです。