通信量7GB制限はPCでも大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 月7GBまで使えるipadmini Wi-Fi + Cellularを購入したが、自宅PCをipadの無線で共用できるか心配。
  • 7GBあればPC共用も可能と店舗スタッフに言われたが、セキュリティソフトの通信量が心配。
  • 月7GB内に抑えるためには、動画は稀に見る程度にし、使い方を工夫する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

通信量7GB制限はPCでも大丈夫?

ド素人の質問なので分かりづらかったらすみません。 月7GBまで使えるプランで 「ipadmini Wi-Fi + Cellular」を購入しました。 そこで、これまで使っていた自宅PCを、ipadの無線で共用できればと考えております。 (節約のためプロバイダーの退会を検討中です) 店舗スタッフには”7GBあればPC共用も大丈夫”と言われたのですが、 本当にこれまでとあまり変わらぬ環境で利用できるものなのでしょうか? ネットで調べてみると、セキュリティソフト自動更新の通信量が結構あるとあったので心配です。 どのような使い方をすれば、月7GB内に抑えることができますか? ※PC環境・・・window7、「ウィルスセキュリティゼロ」を使用 ※動画は、稀に5分程度のyoutubeを見る以外に、利用する事はないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.3

その程度なら、7GBでも大丈夫だと思います。 田舎に住んでるので、未だに光どころかADSLすら無理で、ISDNしかありません。 仕方がないので、Xiのデータ通信でネット接続してます。 最初は動画を見てないのに10日間ぐらいで、7GB使ってしまい大変でした。 その前はFOMAのデータ通信なので制限がなく、パソコン8台、ゲーム機4台接続していたからです。 今は、Nexus7もあり、よく考えながら使ってるので、29日でも7GBに達してません。

kunchan723
質問者

お礼

大変参考になります。どうもありがとうございます! それにしてもは、は、8台とは!スゴイですね!

その他の回答 (2)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.2

動画を見るならお勧めしません。 理由は、こちらをどうぞ http://okwave.jp/qa/q8186408.html

kunchan723
質問者

お礼

ありがとうございます。教えていただいたページ、残念なことに自分にはよく理解できませんでした。 結局のところ動画は月に数回、5分程度見るだけでも良くないのでしょうか・・

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.1

WindowsUpdateが曲者で、1回に1Gいっちゃっうことがあります。 ケータイ端末だけで月7G使っちゃう人もいますし、なんとも言えません。 試しにやってみるしかないのでは?

kunchan723
質問者

お礼

ありがとうございます。 WindowsUpdate、そんなにいっちゃうことあるのですか。。 うーん・・ でも試しにやってみて「ダメだ、やっぱり光回線ひきなおそう 」となるとまた手数料などがかかりそうで、そもそも節約する意味がなくなってしまうので、なるべく避けたいものです^^;

関連するQ&A

  • 通信量

    ご担当者様  当方のPC環境は、Windows8 で通信については、スマホのデザリングで利用していたのですが、今回、インターネットバンク専用機器として使用することとしたため、セキュリティーソフトが必要と考え、購入を検討しようとしております、  しかし、インターネットバンクは、月に4~5回程度しか利用しないことを想定しており、モバイルルーターを使い格安SIMと契約して運用しようと考えております。  そこで問題となるのが通信量です。セキュリティソフトが毎月どのくらいのギガを消費するのかわかりません。今のところ格安SIMと1GB/月で契約予定なのですが、それで問題ないでしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • ipad mini4は買い時か

    ipad mini4を購入したいのですが、 今は買いですか?それとも来年の3月の新機種発表まで待ったほうがいいでしょうか? 噂では来年3月にはipad pro 7.9インチがipad miniの代わりになるような話があります。 もしそうなら3月まで待ちますが、 今は格安simの10Gbで、Windows10のモバイルパソコンでインターネットをしています。 しかし、updateにかなりのデータ量が消費されているようで、一か月10Gbでは容量が足らないようで困っています。 そこで、ipadmini4を買って、少しでもupdateにかかる通信料を減らしたいのですが、 いかがでしょうか? Windows10よりは、ipadmini4の方がupdateのデータ通信量は低く抑えられるような気がしますが、どうでしょうか? もしそうならば、ipadmini4を3月の新機種の発表まで待たずに買おうと思っています。 いろいろな角度からアドバイスをお願いします。

  • 128GBでフォーマットしたHDDを500GBで

    128GBでフォーマットされた500GBのHDDを500GBで使用する方法を教えてほしいです。 Hitachi 500GB PATA HDDをWindowsXPで外付けHDDケースを用いて 外付けHDDとして使用していました。 この時、HDDは128GBまでしかPCで認識しなかったので、そのまま使用していました。 (128GBの壁の存在を知っていたのですが、対処方法がわからずそのまま使用していました。) Window7のPCの環境が整ったので、 接続して500GBまで使用したいのですが、フォーマットしても128GBまでしか見えず困っています。 128GBに格納されたデータはバックアップ済なので消えても構いませんので 500GBまで使用できるようにするためにはどうしたらよいか教えてください。 コンピュータの管理、ディスクの管理では、 128GB未割り当てと表示されていますが、残りの容量は認識されていないようです。

  • iPhone6sかXperiaZ5か +通信量

    現在wifi環境が整った場所にいる時間が長いため、ガラケーとiPad(wifiモデル)を併用しています。しかし、諸事情により今度スマホに変えようと思っています。 そこでiPhone6s、またはXperiaZ5のどちらかを考えています。 iPadを使用していたため、iPhone6sなら使用感に慣れるのに問題は無さそうと考えています。 また、スマホは同じものを長期間使い続けていこうと思っており、調べたところ、それなら安定性のあるiPhone6sの方がいいという意見を見ました。 一方、今後もiPadは使用するつもりですが、せっかく併用するなら片方はandroid OSにしてみたいとも安易ですが考えています。あと、性能は上回っているらしいという点が気になっています(バッテリーの持ちはあまり気にしていません)。 スマホでは写真撮影、LINEやTwitterの利用、ゲーム(iPad非対応のものがあれば)を主にやるつもりです。 何か選ぶにあたってのアドバイスがあればよろしくお願いします。 それと、近々データ通信1GBのプランが導入されるらしく、wifi環境下にいることが多い私ならそのプランでも大丈夫なのではないかと少し考えています。 そこで、通信量の低いプランを採用している方がいればそれで不便と感じているかどうか教えてください。

    • ベストアンサー
    • au
  • iPad Air2 32GB Wi-Fi+Cell

    年末ドコモに携帯の契約にいきました。 私は、携帯の契約のみで行ったのですが、一緒にきていた嫁(スマホ関係に弱い)が 店員さんのすすめ(続けてタブレットの契約をするとお得ですよ)を聞いてすごく乗り気になりました。 私はじっくりと検討したかったのですが、店員さんのすすめもありその場で契約しました。 タブレットはiPad Air2 32GB Wi-Fi+Cellular です。 64GBがほしかったのですが32GBと128GBのみで色はゴールドしかないとのことでした。 家に帰って少し調べてみると、持ち出すことはないのでWi-Fiのみで使えば32GBで 最終的に2万円ぐらい安く買うこともできたのかなと思いました? 12月末契約したのですが、タブレットだけ解約したほうがいいのか、もう一つわからないので 詳しいかたおられたらアドバイスお願いします。

  • ipadセルラーモデル解約後Wi-Fiて利用

    初歩的な質問になりますが、宜しくお願い致します。 ipad wi-fi+cellular 16GBを解約しようと思ってます。割賦はまたまだ残ってます。 検索して調べたのですが、iPad3Gモデルは解約後Wi-Fiで利用可能とたくさん検索で出てきましたが、セルラーモデルは出て来ませんでした。 店頭で聞くのが早いのですが、急ぎなのでこちらにて。 ちなみにWi-Fiは、WiMAXのポケットWi-Fiです。 宜しくお願いします。

  • ipad wi-fi 電子書籍 ゲーム等について

    ipadmini-Wi-Fiモデル(ソフトバンクやauとは契約なしで使用)が欲しいと考えております。 (ipadmini-Wi-Fi + Cellularモデルは、この先もデータプラン契約などするつもりもないので考えていません。) ・ipadmini-Wi-Fiモデルは、データプラン契約ができないので 自宅にあるWi-Fiや外出先のWi-Fi無料スポットやデザリング機能を利用するなどしなければインターネットができないことは理解しています。 ipadmini → 以後ipadと表記します。 欲しい目的は、 ・外出先での電子書籍を読むこと。 ・ダウンロードしたアプリやゲームをすること。  など、外出先でもダウンロードしたもので空いた時間をつぶすことです。 ですが、仕組みについて分からないことがあります。 「ipadを使用してibooksから電子書籍を購入」 した後、 Wi-Fi環境の無い場や、iTunesにログインできる環境がなくても書籍(ダウンロードしたもの=自炊以外)はどこでも読むことができますか? (ibooks以外の電子書籍ストアから購入したものに関しても同様に疑問で、オフラインでもOKな電子書籍ストアの仕組みがほとんどなのでしょうか?) 一応・・ 私が今持っている環境は、下記の通りです。 ・自宅にネット環境:Wi-Fiあり ・iphone(その他apple製品)は持っていない ・デザリング機能のあるものはなし 要は、 「ipadmini-Wi-Fiモデル」 を買っても、電子書籍を完全なオフライン環境で楽しめないなら意味ないので、購入を見送りたいと思っているということです。。。 主な使い場所が、“自宅でipad使用して電子書籍を読む”がほとんどになってしまったら意味ないし。 「オフラインでも十分楽しめるアプリがあるよ」や、 「結構無料スポットあるよ」や、 「スマホやiphone買えば悩むことはないよ」 等のお答えは望んでいません。 ただ、ipadからダウンロードしたものはオフラインでどうなるかが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ガラケー+iPad Air 2

    機種変するときはどうするか、たくさん検討しています。 過去質問でお付き合いくださった方々、ありがとうございます。 次に検討しているのは、ガラケー+iPad Air 2です。 一番の疑問は、iPadは初期費用の料金だけでいいのですか?ということです。 月の料金は一切なし もしそうならそれはなぜか。母も不思議がっています。 一応買うなら iPad Air 2 64GB 64800円 iPad Air 2 128GBで75800円 のどちらかで「Wi-Fiのみ」で家だけで使う予定です。 Wi-Fi + Cellularもいいなと思いますが、ガラケーも持つので連絡は困らないかなと。 聞きたいことは、iPadは初期費用の料金だけでいいのですか? Wi-FiのみとWi-Fi + Cellularはどちらがいいか。 何度もすみませんが、よろしくお願いします。

  • 通信費(ネット)の節約について

    妻の携帯ネット代を節約できないか考えています。妻は現在ドコモのパケット定額で、月4000円くらいですが、ほとんどが自宅での使用なので、自宅(ADSL50Mで無線環境)のネットを使うのが安上がりかと思います。しかしPCに慣れていないため、携帯電話がいいみたいです。 そこで質問です。自宅なら無料でネットが使える端末で、本体価格が安い端末はどれですか?ipod touchやipad等が思いつきますが、他にどんな端末がありますか? 自宅はもちろん、外でも使えるのがベストですが・・・。 とにかく、自宅ネット代のみで済ませたいです。ご意見宜しくお願いします。(^^;)

  • PCから前月シェアグループ全体のデータ通信量確認

    4月末にシェアグループ全体(3名)の利用データ通信量を10GBから50GBに変更しました。 PCから前月(5月度)に利用したデータ通信量を3名ごとに確認したいのですが、操作方法がわかりません。 添付したものは、6月度の直近で、1名のみとなります。 ご存知の方、方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。