• ベストアンサー

xenyx x1204usbとUS122mk2

現在US122mk2を所持しています。生放送をはじめたのですが、あまりいい音質ではなかったので生放送時は別の機材を使おうと考えした。behringer xenyx x1204usbとUS122mk2どちらが音質がいいですか? 録音時と生放送時どちらの場合も教えてください。 動画も投稿するし、生放送もするのですが、生放送時、リバーブがかけられるものが欲しいです。

noname#197242

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ US-122mk2は、通常のネットで流通する一般的な音質に対して、全く遜色のない、普通の音が得られます。 元々、ミュージシャンなどが手軽にコンピュータに録音するために作られた機材。 上手に使いこなせば、この環境でCD販売できるレベルにも応用は可能です。 純粋に、オーディオの高度な評価基準で言えば、X1104USBの方がグレードが低くなります。 とは言っても、一般大衆のほとんどは、聴き比べても音質的に問題を感じることはないでしょう。 まぁ、そのくらいで無ければ、誰も買ってくれませんからね。 きちんと整備されたレコーディングスタジオで運用するならば、こんな安価な製品群は残念ながら出番はありません。 あいかあい、私たちアマチュアが安価に楽しむ分には、何ら問題はないレベル。 あとは、インターフェースという道具の性能を活かしていけるように、周辺環境や利用テクニックを徐々に身につけて、レベルアップを目指して行くのが良いでしょう。 細かな音の違いに目くじらを立てるよりも、X1204USBの多機能生を生かした方が、面白さは大きくなります。 しかし、機能が増えるということは、その分、使いこなしテクニックも難しくなって行く、という面もあります。 今の機材で、納得できる「いい音質」が得られるように、基本テクニックや、周辺機材や環境、根底を見直して見るのも良いと思いますよ。 まぁ、リバーブなどで細かな悪い面をごまかしちゃう、と言うのもアリでしょう。

質問者

お礼

とても詳しくありがとうございました。 もう、そんな音質的な面は気にせず、たのしみたいのでbehringer xenyx x1204usb買ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

生放送はしないのでそれ固有の話は分かりませんが、US-122Mk2で「あまり音質が良くない」というのは、何か問題がありそうに思えます。生放送に限って音質が悪く、純粋に録音だけする場合は問題ないというのであれば別ですが、録音時も良くないというのであれば、いくら買い替えても改善はしないでしょう。 US-122Mk2は安価な製品ですが、アマチュアが使うには十分な音質です。これを使ってある程度の音質を確保できないなら、たとえ10万円のオーディオI/Fを使っても良い音にはなりません。 XENYX 1204USBは、音質を求めて買うような製品ではありません。ヤマハやMackieなどで同じ機能を持ったミキサを買おうと思えば2~3万円はするので、1万円で買えるのは驚きです。音質も「聞くに堪えないほどではない」ので、低予算でどうしてもミキサがないと困るといった場合には有難いですが、それ以上のものではありません。音質のことを考えるなら、最低でもヤマハ辺りを考えるべきでしょう。 US-122Mk2はモニターにリバーブがかけられないので、レコーディングや生放送の際にモニターしにくいのは分かりますが、US-122Mk2と同等以上の音質で、かつモニターエフェクトもかけられるオーディオI/Fとなると、安く見積もって3万円くらい、ミキサ一体型だと5万円くらいは必要でしょう。 いずれにせよ、US-122Mk2で音質が良くないという原因をハッキリさせないと、いくら買い替えてもムダになります。環境やマイクなどが分からないので何とも言えませんが、たいていの場合、録音環境が良くない、マイク自体が良くない、マイクの使い方が良くない、歌や演奏が良くない、といった理由が多いように見受けられます。

質問者

お礼

ありがとうございました。今頃ですが、マイクはAT2020です。