• 締切済み

XENYX X1204USBのモニター確認

ごらん頂き有難うございます。 普段ニコニコ生放送で配信を行っているのですが 先日UA-4-FXからBEHRINGERのXENYX X1204USBに買い替えたのですが、 http://vad.seesaa.net/article/214794122.html 上記のサイトを参照しながら設定を行ったところ、エフェクト自体は掛かっているようなのですが(スカイプ通話で確認済み) こちらからその音をモニターする事ができません。 エフェクトなどをかけていない状態でのBGM、マイクの音は普通に聴く事が出来るのですが、配信を行う場合の音量やエフェクトの掛かり具合が分からず困っています。 XENYX X1204USBを使用している方、こちらの機材に詳しい方、是非ご回答いただければと思います。 宜しくお願い致します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

回答No.3

SOLOボタンがアヤシイですねぇ。 私の機種とは違うようですが、どうもこの部分。 ちなみにAUX SENDが送り出し、AUX RETURNが受け側です。 上の段、1と言うのが実際に外部機器でエフェクト用。 下の段、2と言うのが外部機器か内蔵エフェクト用ですね。 この部分のSOLOボタンは、入力チャンネルフェーダー横のSOLOボタンで切り替えた状態との組み合わせでそれぞれ機能を持たせます。 正確では有りませんが、内部配線でSOLOと名付けた別のバイパス線の様な物が有ると考えても良いでしょう。 このため、メインにはSOLO経由のエフェクトが、モニターにはバイパス線を除外した基幹信号が出ている可能性もあります。 よくわからない時は、このSOLOと書かれたボタンは全部押さない状況にしましょう。 また、メインフェーダーとALTフェーダーの上部に有る、MODEボタンも影響していそうです。 実機が有れば私も試してみたいのですが、どうも私の古い機種とは違うみたいで、憶測ばかりで申し訳有りません。

回答No.2

再び iBook-2001 です♪ お礼の書き込み頂きありがとうございます。 XENYX X1204USBのマニュアル(それにしてもネットで視られるのは簡単過ぎて解りにくい、、)によれば、メイン出力では無くコントロール出力とヘッドホンが一緒のようです。 コントロールルーム出力がメイン出力と同じにするようなスイッチの組み合わせが有るはずなんですが、、、 私の所有しているミキサーはもっと古いUSBインターフェースが無かった頃のUB2222FX-PROなので、FX系のコントローラー側で対処でした。(私の機種はFXがAUXSENDの3に割当です。) 英語のマニュアルはかなり詳しいのですが、語学力が無いので、、ゴメンナサイ。 もう少し調べてみますね。

c5f9ea0
質問者

お礼

遅くなりました;またまた有難うございます! こちらの状況を写真で添付できればよかったのですが、難しいようなのでなんとか文章でお伝えします。 AUX SENDSのSOLOボタンとSTEREO AUX RETURNS内のMAIN MIXのボタンは全て押してます。 またSOURCE内のボタン3つも全て押してある状態です。 再生デバイスはパソコン側に規定のデバイスを、録音デバイスはベリンガーのライン入力を規定のデバイスにしています。 こちらでも色々試しておりますので、もしなにか分かりましたらまた回答の方頂ければと思います。 宜しくお願い致します!!

回答No.1

はじめまして♪ モニタはどの出力をご利用ですか? 機能が豊富すぎるのに説明書が簡素なので、扱いに慣れるまでいろいろ悩む場合も有ります。 モニタをメインアウト、コントロールやヘッドホン、ALT3.4と言う3種を使い分けする事も可能なので、FXの効果をドコに回したり、あるいは切り離したりなど、組み合わせが沢山有るんですね。 (更に入力チャンネルのSOLOボタンとの組み合わせでも組み合わせが変更出来ます。) まぁ、可能性のありそうなボタンをいろいろ操作して、それぞれの機能を体験的に身につけて行くしか有りません。 (正確なマニュアル整備など、このあたりが、高価な有名メーカー製品との一番の違いですね。) 追伸:こちらは回答が付くたびに「お礼」と「補足」の2回ずつ書き込めますので、ご活用下さい♪

c5f9ea0
質問者

お礼

回答有難うございます。 外部のモニタースピーカーではなくヘッドフォン(MDR-900ST)で聞いています。 チャンネル設定を行ったあとFXのつまみを回すと音が大きくなるだけでエフェクトの確認が出来ません。 具体的にマイクのエフェクトこれをやったらモニタできたよ。みたいな事例などあれば教えて頂けると助かります…!